HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸マンション選びのポイ...

賃貸マンション選びのポイント;アドバイスお願いします!

2008.3.22 18:49    0 2

質問者: ミキさん(36歳)

海外在住のミキと申します。近々帰国することになり、今、夫と二人で暮らす新居探しの真っ最中です。東京郊外の低層マンション2件が候補に挙がっているんですが、選ぶときのポイントについて、アドバイスをお願いします。
夫と私は日本で賃貸物件を借りた経験がない(=賃貸物件に関する知識が乏しい)上、帰国までに決めなくてはいけないため、実際に物件を確認することが出来ないので、お力を貸してください。
質問�;
1件はエアコン付き、もう1件はエアコン無しなんですが、エアコン無しの場合、普通、自分で購入して取り付けることは可能なんでしょうか?その場合、退去時に外すんですか?皆さんだったら、どちらを選びますか?
質問�;
通常、4階建以下だと、鉄筋造りのマンションでもエレベーターはないですよね?皆さんだったら、何階が良いとおもいますか?ちなみに、エアコン付き物件が4階、エアコンなし物件が3階です。他に1件、1階の物件も視野に入れてはいるんですが、防犯や実際の日当たりが気になります。ちなみに、3件とも、南向きです。
皆さんのアドバイス、ご意見、お待ちしてます!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エアコンなしの物件は普通はエアコンは自分で取り付けることが出来ます。そして、退去の際自分の荷物のひとつとして取り外して引っ越し先に持っていけます。転居の際、そのエアコンが不要だからそのまま置いていこうとしても外して処分しなければなりません。

エレベータについてはあれば便利としかいえませんね。もし、お子さんのご予定があるのならば3階まで階段は辛いかもしれません。

ところで、その3軒は賃貸専用のマンションなのでしょうか?
分譲マンションのオーナーが賃貸に出しているものでしょうか?(つまり他の入居者が分譲マンションとして購入して入居しているマンション)
もしも分譲マンションのオーナーが賃貸に出されている物件があればそちらをお勧めします。
その方が、賃貸専用のマンションよりも住人についても、マンションの管理についてもなにかと安心であったり、行き届いている事が多いです。

2008.3.23 14:09 13

とく(38歳)

とくさん、レス有難うございました。大変参考になりました。賃貸専用かオーナー貸かでメンテナンスレベルが違うなんて、全然考え付きもしませんでした。レスを参考にさせていただいて、再検討してもっと良い物件が見つかりました。どうも有難うございました。

2008.3.25 18:47 11

ミキ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page