HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 賃貸物件の一戸建てについて

賃貸物件の一戸建てについて

2005.9.5 09:21    0 10

質問者: 匿名さん(30歳)

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
最近気になっていることがあるので相談させてください。

現在賃貸マンションに住んでいます。
結婚して6年、引越しは何度かしていますが(主人が転勤族です)、
その間ずっとマンション住まいです。 特に不便を感じたこともありません。

ですが次の転勤で行く土地が割と田舎でマンションがあまりなく、あっても築20年以上の古いものがほとんど・・・という地域のようです。
新しい物件は一戸建てのほうが多いと不動産会社で言われました。
我が家には2歳の息子がおり、さらに私は妊娠5ヶ月でこれから子供の泣き声などで古いマンションだとご近所に迷惑をかけるかもしれないという心配があります。

そこで初めて賃貸の一戸建てという選択もあるということを知ったのですが、
私の周りにはそのような物件に住んでいる知り合いなどもいないので実際に住んでいる方のご意見を聞かせていただければと思っています。
率直に、賃貸物件の一戸建てのデメリットって何でしょうか?
初期費用がマンションよりはかかる・・・ くらいしか思い浮かびません。
無知ですみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、わたしはアパートから築35年の
一戸建てに引っ越したばかりです。
犬を飼いたいのと、今いる集合住宅の騒音から
どうしても抜け出したくて古くてもいいからと
不動産屋さんにお願いして今の物件を見つけました。
最初古いのは覚悟してましたが、中に入ると
とても広く、一人暮らしなのに一階が2DK2階が
和室二間ととても広くおまけに大家さんが
1階をすべて入居前にリフォームしてくれ、
フローリングになりました。
一番いい点はやはり回りに気を使わず、自分の生活
パターンで静かに過ごせること、快眠ですか・・
大変なのは古い家なので、ムカデ(噛まれました)
等の虫が出てくる、壁紙等も古いまま、あと
近所付き合いがあるという点でしょうか。
でもすごくわたしは快適です。

2005.9.5 09:39 8

のぶ(39歳)

築20年以上・・・。
マンションは機密性が高いので快適にお過ごしかと思いますが、たぶん古い戸建に住むとなると夏・冬キツイです。

マンション生活後、転勤で平成元年築の賃貸戸建に住んでいました。
赤ちゃんが生まれ、子育てには近所迷惑のことを考えると本当に良かったと思いましたが、問題が。
2階南側にリビングがあり、壁の断熱がほとんどとれてないうえ、窓が大きかったので、夏は暑く冬は寒い・・・マンション住まいに慣れていたので半端じゃなかったです。間取りによっても変わってくるかも知れませんね。

その後また引越しでド田舎にきました。農家の方の離れのような古い家です。
短い期間だからと我慢していますが、田舎に住むのは初めて。
玄関先の雨漏り・ゴキブリ多し・巨大蜘蛛(生まれてこのかた、見たこと無い位)・外にいたっては、スズメバチ・ヤマカガシetc・・・
早く引っ越したーい!

2005.9.5 10:06 9

スティッチ(30歳)

我が家が今の土地に越してくる前、集合住宅と一戸建て物件のどちらかを選ぶことが出来ました。いずれも築40年前後です。結局「二人だけの暮らしだから、集合住宅で充分だろう」にしました。

戸建ての物件に住んでいらっしゃる方の話によると、確かに上の階の音は気にならないし、下の階に気を使うこともないから、その点においては楽なのだそうです。ただ、家の周りの草むしりが大変なのだそうです。草を放っておくと、虫も発生しますし、洗濯物も干せなくなるとのことでした。業者に委託しても良いのだけど、かかる費用は全て自分持ちなので考えものなのだとか。「一長一短、どっちもどっちかなぁ」だそうです。

家探し、本当に困りますね。良い物件が見つかるといいですね。

2005.9.5 12:25 12

さくら(秘密)

持家を売却し、結婚後初めて賃貸生活を始めました。ずっと大型犬を敷地内で離し飼いにしていたので、大型犬を連れて入居でき、ある程度自由にさせてやれる場所のある家…というのを最優先に捜しました。築30年以上の家ですが、敷地は100坪超で、建屋は30坪弱。犬を放していても、十分畑ができる広さです!近所付き合いもそれほどうるさくなく、快適に生活しています。

一番のメリットは、周囲も家が建て込んでいないので、子供と一緒に大騒ぎしても大丈夫なことです。子供のお友達が遊びに来ても、家の中で遊ばせる場所があることです。

引越してきた時に、2000円程度の手土産を持って挨拶に回りました。後は自治会での行事(清掃等)や地蔵盆等で顔を合わせるくらいですが、挨拶に回っておくと何かあった時に聞きに行けるし、ウチの場合、御向かいが家や倉庫の掃除をされる際に、キックボードや虫かごが出てきたと言っては、真新しい物を頂いてます。これも挨拶周りしたからだね…と夫と話しています。

それと、業者さんの提示した家賃や礼・敷金って値切れるの御存知でした?私も、私の周りで賃貸している友人も誰も知りませんでした。今の物件を見学した後、「希望の条件を記入してください。」と書類を渡され、いろんな欄がありました。「あれ?」と思いつつ、現在の物件の敷・礼金・家賃共に、「少し高いなぁ。」と思っていたので、これくらいなら…という金額を記入しました。すると数日後、こちらの条件を全て大家さんが了承してくださり、家賃は1万円、敷金・礼金合わせて15万くらい下がりました!友人達に、「えー!そんなん値切れんの?」と驚かれました。
余談ですが、何かの参考に…と思いカキコしました!

2005.9.5 12:41 10

つやこ(41歳)

うちも主人が転勤族で、結婚してから3回転勤しています。
新婚のときはマンションだったのですが、子供が生まれて
転勤した場所が、ちょっと田舎のこともあり、
築3年の一軒家にしました。
4LDKで広いし、庭もついてて、車庫も2台分あって、とても快適でした。
デメリットは、自治会の活動が盛んだったので、
近所づきあいが面倒なのと、
光熱費がけっこうかかったこと、
庭の手入れをしないといけないこと、です。
主人も私も庭弄りは苦手だったので、これは困りました。

2005.9.5 13:19 11

ぽん(38歳)

はじめまして 私は結婚して1年間マンションにすんでいました
しかし湿気がすごかったし、1年たった位から謎の騒音に悩み
ちょうど新築の戸建があったのですぐに引越ししました。
やはりマンションと比べて音を気にしないでいいのはいいですね
ただ前はなかったのですが、町内会の行事参加等がでてきました
し、後は庭が賃貸の割には広いので、草が春から夏にかけて
急激に生えてくるので、草むしりが大変です。
いい物件に出会えるといいですね

2005.9.5 14:55 6

ぴんく(30歳)

デメリットだけあげると…
もともと賃貸向けだと、断熱材がほとんど入っていないこともあったりして
冬すごく寒いです。夏はもちろん暑い。

それとこれは、賃貸には関係ありませんが
やはり、庭がなくても草むしりは厄介です。
ぬいてもぬいても生えて来る!
あと、家のまわりの掃き掃除、
出かける時の戸締り、
自治会を含む近所づきあい…。

ずばらな私には一戸建ては向いていません。

2005.9.5 17:06 7

にゃほこ(秘密)

新築(入居時)戸建てアパートに住んでいます。
私も賃貸には詳しくなくて、うまく説明できませんが、間取りが3DKの平屋で夏は結構暑いけど、冬は暖かく快適です。

デメリット・・・は特にありません。家の周りが完全に整備してあるので草むしりは必要ありません。ただ、私が住んでいるのはあくまでもアパートな為、まったく同じ形の家が10棟くらい集まっています。

今月出産予定ですが、赤ちゃんが泣いたりするのを気にしなくていいというだけでも戸建てにしてよかったと思っています。
友達が遅くまで騒いでも気にならないし。戸建てはおすすめです。

2005.9.6 16:45 7

ちょこ(29歳)

スレ主です。
短期間にたくさんのご意見、ありがとうございます。
あれからいろいろ調べてはいたのですが、やはり皆さんの生の声が聞けてよかったです。参考になるものばかりで本当に助かりました。
一戸建てならではの住んでからの面倒がたくさんあるようですが、よく検討して一戸建てのなかから決めようと思います。
家賃のこと、ご近所とのこと、草むしりのこと、暑さ寒さのこと・・・
みんな知らないことばかりでした。 本当にありがとうございました。

2005.9.6 19:07 8

匿名(30歳)

スレ主です。
先日一度お礼のコメントを送ったはずなのですが、いつまでたっても掲載されないのでもう一度送らせていただきます。
短い時間にたくさんのコメントをいただき、どれも参考になるご意見ばかりで本当に助かりました。
ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
やはり実際に経験されている方からの声、いろいろ知らないことばかりでした。 家賃のこと、暑さ寒さのこと、草むしりや近所づきあいなど・・・
それでもメリットもかなり多いようで安心しました。
きちんと検討して、一戸建てを借りてみようと思います。

2005.9.8 13:29 7

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page