HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 築40年の賃貸一戸建て

築40年の賃貸一戸建て

2005.2.14 12:02    0 5

質問者: みみさん(33歳)

現在、東京23区在住ですが、都下に引越しを考えています。

物件を探していたら、
一戸建てで、庭付き、収納たっぷり、縁側つき、日当たり良好の
賃貸を見つけました。 家賃も広さの割りに、安いので、
そこに住みたいんですが、
築40年です。(リフォームは済んでいてきれいです。。)
私が気になるのは、地震です。
古さは気にならないんですが、最近大きな地震が多くて、
怖いんです。
二階建てなんですが、二階の床が、ぎしぎしして、ところどころ、
歩くと、へこんでいる感じです。

耐震性を調べる事ってできますか?そういうのって、
どこに頼めばいいんでしょう・・

どなたか、ご存知ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年までまったく同じような物件に住んでいました。
もちろん地震は怖かった!でも強風も怖い!
ものすごーーく揺れます。いつも「家、壊れるんじゃない?」って
夫と心配してました。
それに寒い!冬の夜、寝る部屋なんか2℃とかになってました。
ちょっとした外?って感じ。
耐震性は、役所に聞いてみたらいいと思いますが、
私はそれだけが理由じゃないですが、マンションに引っ越しました。。

2005.2.16 22:51 10

もも(3歳)

古い家は疲れ果てますよ・・・・

2005.2.18 10:27 7

ぼぉ(34歳)

はじめまして、みみさん。
築40年という事ですが、それはもう契約されましたか?

賃貸ですが、私も以前、築30年ほどの木造二階一戸建てに住んでいました。

それまでは、こんなに築数の古い物件に住んだ事がなかったので、みみさんと同様、地震がとっても心配でしたね。
実際に、震度3でも二階に居ると震度4位の揺れを感じました。

でも、本当に怖かったのは、その家に住みついている「菌類」でした。

勿論、リフォームされていて、見た目はそこそこ綺麗でしたが、住み始めてすぐに、家族全員が気管支等、病を煩わせてしまったのです。

病院に行った所、お医者さんから「住んでいる環境は?」と聞かれ、説明した所、原因は、住んでいる「家」にあるようだと言われました。

慌てて不動産屋に相談したものの、全く取り合ってくれなかったので、個人的に調査の専門家に有料にて調査依頼をしました。

そしたら、普通の生活をしている家庭では、考えられないような菌類が増繁殖していることが分かりました。私たちが住む以前から繁殖していたようです。

リフォームは、あくまで表面だけで、築20年以上経つ木造に関しては、見えない部分(壁の中や天井等)にカビや何らかの菌類が繁殖している可能性がとても高いとのことで、賃貸なら「引越し」、持ち家なら「建替」を勧められました。(医者と専門家の両者に)

幸い私たちは、賃貸でしたので、引越しました。
引っ越してからは、病も随分とよくなりました。(完治じゃないです(>_<))

小さいお子様やお年寄り、ペット等と一緒にお住まいでしたら、地震の心配もさながら、こういった心配も一緒にされてみてはどうでしょうか?

私たちは、たまたまその家に住んでしまった為に、家族全員が喘息持ちになってしまいましたが、短期間だったためにそれだけですみましたが、長期間住んでいるともっと怖い病気が発生してしまうそうです。

某番組でも同じような事が取り上げられていたので、しっかりDVD録画してありますが(笑)地震も怖いけど、菌類も怖いです・・・。

耐震調査をしてくれる所は、分かりませんが、調査されるようでしたら、こういう調査も一緒にされることをお勧めします。

市や区で行っている調査は、大した調査が出来ないので、調査代金が高くなりますが、民間の専門業者に依頼された方が確実です。
私自身も分からなかったので、公共と民間の両方に依頼しましたが、公共の方は・・・以下自粛m(_)m

とにもかくにも、私たちのようにならないことを祈っています!

2005.2.18 12:55 8

匿名希望(30歳)

見た目は綺麗でもね。。。
断熱材も入って無いだろうし寒いでしょうね。
隙間風や雨漏りも心配だし床がぎしぎししてへこむんじゃ
シロアリにもやられてるかも。
屋根は瓦ですか?トタンは夏暑いですよ。
長く住むにはちょっとね。。。

2005.2.19 22:55 17

?(秘密)

ご意見ありがとうございました。

皆さんの意見を聞いていたら、やっぱり住まない方がいいと、
強く思いました。

もう少し、新しい物件だったら良かったのに、残念ですが、
あきらめようと思います。

2005.2.20 17:10 9

みみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top