HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 5週で胎嚢5.5mm(不...

5週で胎嚢5.5mm(不安です)

2008.3.10 19:02    3 4

質問者: のっこさん(32歳)

いつも大変参考にさせていただいています。
不妊治療の末、本日5週0日で胎嚢5.5mmが確認
できました。もしかしたら排卵が1日ずれて4週6日
かもしれません。
先生からはこの時期なら正常な大きさといわれ、気の
はやいことに予定日も教えてもらい分娩の予約まで
とられました。前回、他院ですが流産経験があるため
不安が常にあり、帰って調べたところ同じ週数でも
10mmないと・・・など書いてる方がいて一気に
不安のどん底になりました。
流産したときも5週5日で9.9mmの胎嚢が確認
されたとき、特に小さいといわれず「この時期だと
普通」といわれ、でも帰って調べるとかなり小さい
ことが判明。その後心拍も胎芽も確認できず流産
したことから、今回の先生の(前回とは違う病院・違
う先生ですが)言葉ももしかしたら・・・と不安にな
りました。同じような大きさで、でも順調だったよと
いう方いらしたら元気がでるかもと書きました。
2週間後の検診が長く、また心配でしかたありません。どうか無事に育ってくれますようにと祈るばかり
です・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


のっこさん、こんにちは。
私も今二人目妊娠中で11週に入ったところです。
一人目の時には何の問題もありませんでしたが、今回は5W0dで小さすぎて胎嚢が確認できませんでした。その後、別の病院で6W2dに診てもらったところ、14mmとやはり小さかったです。個人差があるとはいえ、かなり不安でした。
でも先生も何も言わないし、「大丈夫ですよ〜」という感じだったので、9W0dまで我慢しました。
結果、胎芽も2センチくらいまで急成長していて、「週数と成長がピッタリだね!」と太鼓判を押してもらいました。私も最初は本当に心配しましたが、2週間で一気に大きくなったりすることもありますから、赤ちゃんを信じて今は心穏やかに過ごされた方がいいと思いますよ。
お互い、先は長いですが頑張りましょうね。

2008.3.10 19:48 56

ぼんぼん(34歳)


私は、タイミングで妊娠したので、排卵日はバッチリ間違いないはずなのに、胎嚢確認も、心拍も出産予定日も、1〜2週間遅れてますよ。
胎嚢確認のときは、6週後半で(お盆休みで日にちがあいてしまった)運がよければ心拍も見えるかと、期待していったのに、小さな空っぽの胎嚢しか見えなくて、写真には4週5日って書いてありました。
それでも今は、妊娠9ヶ月半ばに入り、元気にお腹で動いています。
私も流産経験があって、その時よりも、今回の方が、成長は遅かったように思います。
今の時期は多少小さくても、元気な子は育ちます!
次は心拍が確認できるといいですね。
2週間、とっても長く感じますけど、赤ちゃんを信じて過ごしてください。

2008.3.11 00:28 100

トラ(33歳)


私も5w2dで胎のうが確認できた時は5mm程度、6w4dで心拍確認できた時でやっと10mmちょっとでした。
のっこさんと同じように心配で、いろいろ調べたりして一人で不安になっていました。
でも、結局当時の自分にはどうすることも出来ず、ただただ赤ちゃんの生命力を信じてあげることしか出来ないんだな。。。って痛感したのを覚えています。

現在は大きさも標準で19wで5ヶ月の最終週に突入しました。

心配なお気持ちお察っししますが、どうぞ赤ちゃんの生命力を信じてあげてゆったり待ってあげて下さい。
元気な赤ちゃんが育ってくれればいいですね★

2008.3.11 09:39 115

ちえぞう(37歳)


皆さんからのコメントをみて落ち着きました。
前回のときもネットで調べては不安になる・・・を
繰り返していました。今回も色々調べては不安に
なってばかりで。でもスタートラインにたったばかり
ですよね。その瞬間から赤ちゃんのことを信じられ
ないなんてひどいですよね・・・。
2週間ながくてしんどく感じますが、でもできるだけ
無理はせずにあと必要以上の心配もしないようにして
生活したいと思います。
元気に赤ちゃん生まれてくることを信じて!
ありがとうございました。

2008.3.11 13:06 33

のっこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top