HOME > 質問広場 > くらし > 15年前の事で教師を辞め...

15年前の事で教師を辞めさすことは出来ますか?

2008.3.11 16:46    0 7

質問者: りんさん(28歳)

約15年前、私が中学生の時に事なんですが体育の授業を担当していた先生(23・4歳)に一時的ではありますが暴言を言われました。

「お前は頭が悪い。」
「○○は、ろくな人間じゃない。」など

私も言い返し、授業の途中で帰ってしまった事もあります。授業に出たら出たで
「帰れ。」

とクラス皆の前で言われたこともあります。何故そういう風になったのか覚えてないですが私以外にもう1人の友達が同じことをされました。運動は出来た方ですが勿論成績は最低です。きっと私にも悪い面があったと思います。

もう一つあるんですが、その教師は中学の敷地内にある寮の責任者をしていて自分の部屋に生徒を呼び性行為していました。私の知っているだけで3人です。

前置きが長くなりましたが、その教師が同じ市内の小学校にいる事が分かりショックでした。昔の事とはいえ教師の資格もないと思います。私には来年小学校になる子供がいるので同じ小学校に赴任する事も考えられます。今在籍している小学校に、その事を言ってもどうにもならないんでしょうか?

読みづらい文章ですがコメントいただければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今となっては証拠もないでしょうからやめさせることは難しいと思いますが、学校や教育委員会に電話を入れるなり手紙を書くなりすれば少なくとも周囲の人間が注意するようになるかもしれませんね。

でももし何かの勘違いでスレ主さんの言った事が間違っていた場合、その教師の将来も人格も傷つけることになるのでよほど慎重にした方がいいとは思いますが。

2008.3.11 23:17 12

バルル(39歳)

現在私の住んでいる県では、教師の倫理110番みたいな電話があります。

そういうものがあれば、そちらへ相談したほうがいいと思います。
直接学校へ言うとか、教育委員会へ言っても…あまり意味がないかなと思います。

ただ、ことが10数年も前のこと。
今更やめさせるわけにはいかないのが現実だと思います。
今でしたら、即新聞沙汰で懲戒免職なんですけどね…

昔は中学なんて、暴言、暴力なんて当たり前の世界でしたよね…
今では絶対ありえないのに。

その人の赴任先が、お子さんと同じ小学校にならないといいですね。
顔も合わせたくないですよね!!

2008.3.12 00:08 12

けろこ(34歳)

ん〜・・・
難しいのではないでしょうか。証拠もないし・・・

2008.3.12 00:18 12

ぽん(36歳)

自分らも悪い面があったと思ってるんだったら、今更辞めさすことはできないんじゃないでしょうか?

性行為があったとしてもされた本人達が問題にしてなかったら意味ないし・・・

今も先生としていらっしゃるってことは今は何もなくやられてるんじゃないでしょうか?
こんな世の中なのに先生でいられるって事は・・・

自分のお子さんの学校にそんな先生がいたら不安だとは思いますが・・・

2008.3.12 06:06 12

たけたけ(29歳)

私の時代は今で言う体罰や暴言は当たり前でしたし、親もそれを望んでいたと言うか黙認してたと思います。

でも今の時代は親が黙ってないだろうし、時代と共に先生も変わってる可能性も有るので今更その事で辞めて貰う事は不可能だと思います。

ただ性行為は無理やりでしょうか?無理やりなら今でも同じ行為をしてる可能性が有り問題ですが、同意なら今更周りがとやかく言う事でも無いと思います。

2008.3.12 12:31 11

mihiro(30歳)

残念ですが難しいと思います。
性行為は・・・性癖は治らないと思うので、
できれば注意はしたいところですよね・・・

余談ですが、同じ経験があります。
(性行為うんぬんはなかったですが)

体育教師で当時20代前半だったと思います。
見た目・言葉遣い・歩き方がチンピラそのものでした。 
子供ながら「よく教員になれたな」と思ったくらい。
一部目を付けた生徒を蔑視して悦に入ってました。

私もなぜか目の敵にされ、何かあると
すぐ呼び出されたり皆の前で怒鳴られました。
『何か』っていうのが移動中に私語をしてたとか
提出物を出しに行ったらそいつがお茶してたからとか
果ては「体操服をブルマにINしてないから」とかwww
今思ったらなんてバカバカしいんだろうって事でした。

別のクラスの友達も同じ目に遭っていて
勝気だった彼女は思いっきり言い返して
殴られる寸前に「校内暴力〜〜!!」と叫んでましたw

他の教師がまともだったからそいつの事は
無視していましたが、自分の子供となると別。
ぜったい遭遇させたくないので全力で阻止します!

2008.3.12 14:14 10

トム(35歳)

難しいいかと思います。

今だったら、即懲戒免職ですが、私たちが中学生の時は、暴言くらいは普通にあったと思います。
私よりも、もうちょっと上の世代では、体罰もあったようですし・・・

どなかも仰っていましたが、現在、教師として働いているのなら、今は改善されているのかもしれません。
改善されていないのなら、問題になっていると思います。

性行為もあってはならないことですが、被害者でない人が何を言っても信用されないのが現実です。

2008.3.13 18:11 10

ひより(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page