HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > P4の値が15前後でも卒...

P4の値が15前後でも卒業…不安です

2009.10.21 09:13    0 2

質問者: かるぴさん(35歳)

今回体外受精で妊娠し、現在9週に入る所です。
経過は順調なのですが、黄体ホルモン(P4)だけがなかなか伸びず、結局判定日からずっと15のままです。

ですが、不妊治療院の先生はあとは残った薬を飲んでそのまま終了でOKです、とのことでした。
残りあと3日分のプロゲステロン膣座薬…不安です。

P4値が15程度で黄体補充を中段しても、問題ないのでしょうか?
皆さんはどれくらいの数値で中段になりましたか?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かるぴさんこんばんは★
私も体外で陽性反応を頂き今は6週を過ぎた所です。
まだ私は週数からして卒業はしていないのですが、同じように
P4値の変動に不安もありお返事させて頂きました。

判定待ちの着床期検査(移植3日目)の時期から
P4値は7・2程でその後も妊婦検診に入ってからも
9・4・・
14・・
11・・・となかなか上がりません。
今はプロゲストン(筋肉注射)と膣座薬(朝昼晩毎回2個から
3個に増えました)着床維持の為にもP4ホルモンは大事だと
言いますもんね。
私の通ってるクリニックでは目標が11だと言われましたよ。
なので15であればそんなに気にする事もないのでは?
と思いますが・・不安は不安ですよね!

おまり深くお考えにならなくてもきっと大丈夫ですよ☆
赤ちゃんの成長を願っております☆

2009.10.21 19:52 23

ゆきすけ(30歳)

ゆきすけさま

お返事ありがとうございました。
クリニックによって目標値が少し違ったりするのですね。

ネットやブログなどを見ていると、結構30台の方が多く見受けられた気がしたので不安でしたが、今日医師に確認したところ8-9週にもなると母親側のホルモンよりも、赤ちゃんからのホルモンで十分維持できるようになるというような説明を頂きました。

まだまだ不安な時期ですが、あまり数値にこだわらず構えようと思います。

2009.10.22 23:09 22

かるぴ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top