HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療を卒業します。

不妊治療を卒業します。

2012.9.28 23:30    0 10

質問者: のらねこさん(42歳)

いつもお世話になっております。

何度かこちらで相談させて頂いてとても感謝しております。

今月の19日に桑実胚を二個移植しました。

判定日は10月1日なんですが。。。

移植後8日目にフライングしてしまいました。

見事に陰性でした。

もしかしたらと。。。今日まで兆候がないかと淡い期待をしていたのですが、残念ながら今回は妊娠出来なかったようです。

今回の胚移植で最後と決めていました。

また、採卵から始めたいと思う気持ちもありますが執着しても仕方がないので潔く諦める事にしました。

判定日が台風の影響で天気が悪そうで娘を連れての通院が少々、面倒なのですが空が泣いてくれていると思うことにします。

実は今回の治療を始めてホルモン補充が辛くて娘の愚図りに対してイライラしたりして自己嫌悪に陥ったりしました。

娘に妹か弟を作ってあげたかったけど娘が授かっただけでもありがたい事。

我が家は夫婦共に不妊症なので自然妊娠は不可能ですが、主人からもしかしたら奇跡が起きるかもしれないから頑張ってみようと言ってくれました。

そして『僕をパパにしてくれてありがとう』と言ってくれました。

あんなに辛い不妊治療だったのに終わってしまうと寂しいです。

でもやっと授かった娘に八つ当たりしてしまうほどの治療ならやめようと。。。

なんだか色々、吐き出したくてこんな事を書いてしまいました。

明日から娘との時間を大切に過ごして行きたいと思います。

本当にお世話になりました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2人目をあきらめたところです。
この間、40歳の誕生日を迎え、その日を区切りにすると
決めていました。
1人目も治療により授かり、原因は男性不妊でしたが
たまたま原因が主人だっただけ・・と
喧嘩したり辛いことも多かったけれどがんばってきました。
それも全て終わったんだな~と
力が抜けたような、ため息が出るような気分です。

なんとなく、2人目も授かるんじゃないかなんて
考えちゃってたんですよ。
でもこればっかりは努力してもどうにもならないことも
あるのですね。
1人目の治療の時は、1人いればこれ以上望まないって
思っていました。
でも姉妹作ってあげたいって思ってしまって・・。

とにかく、自分で決めていた区切りなので
後悔もやっぱりもう少し・・って気持ちもありません。
悲しいような寂しいような気持ちは消えないですけど。

さぁこれから、どうしようかな。
子供との時間を大切にしつつも
趣味でも見つけようかなと思ってます。

2012.9.29 09:40 13

アンナ(40歳)

のらねこさん、はじめまして。
まるで今の私の心境と同じだったのでびっくりしました。
私も一昨日最後の治療と意気込んだ治療が陰性に終わり、先生にお世話になりましたと帰ってきました。

私も娘がひとり治療で授かっており、それだけでも幸せなことだと言い聞かせているところです。ただ、のらねこさんの旦那さまのように優しい言葉はありませんよ(;_;)パパにしてくれてありがとうなんて素敵な言葉です☆
判定日はまだ日にちがあるけど、まだ奇跡は起こらないのでしょうか?

うちはたぶん私の加齢で良い卵ができないのが原因で他は不明なんです。

私も最後の治療にむけて着床障害の検査や漢方、腹巻きなど、これでもかっていうぐらいやれることはやりました。私も年内は奇跡を信じます。赤ちゃんができるってほんとに奇跡ですから…

お互いつらい治療頑張りましたよね。私も娘にイライラしてあたりました。これからは娘を大事に育てていきます。



2012.9.29 10:38 13

さやか(41歳)

アンナさんへ
コメントありがとうございます。
治療をしているときは不安に思ったり焦ってしまったりで辛かったですよね。
私も1度、妊娠出来たからまた妊娠出来ると思っちゃってました^^;
お互い男性に原因があると全く可能性がなくなってしまうので辛いところですよね。
私も原因が原因だけに1人授かっただけでも奇跡なんだと思うようにしています。
なぜだかあんなに辛かった治療だったはずなのにこれが最期となると本当に寂しいですよね。
治療をしていると思ってその分、娘とサーカスに行ったり動物園に行ったり旅行に連れていってあげたいと思います。
私は友人に『私は一人っ子だけど幸せだから○○ちゃんもきっと幸せだと感じてもらえるよ』と言われました。
お互い、育児やこれからの生活を生き生きと過ごしましょうね~♪
お返事ありがとうございました。

2012.9.29 13:15 9

のらねこ(42歳)

さやかさんへ
こんにちはぁ。はじめまして♪
コメントありがとうございます。
同じ気持ちの方がいると感じて気持ちが楽になりました。
さやかさんの場合はもしかしたら奇跡は起きるかもしれないですね^^
私の従姉妹は治療をやめたとたんに自然妊娠して現在9ヵ月ですよ~♪
我が家はどんなに頑張っても医学的には無理なのにそれでも頑張ってみます!!

奇跡。。。判定日まであと2日あるけれど娘を授かったときのような感覚が全くないんですよね^^;
フライングしてから判定日まではもうフライングをするのをやめました。
この掲示板を書きながら泣いたら結構、すっきりして娘と公園に行ったり少し前の自分が嘘のようです。
さやかさんの旦那様もきっと主人のように思っていると思います。
お嬢さんが『パパ!パパ!』って呼ぶたびにパパになったんだなぁ~なんて思っているはず^^

家族の為の治療のはずなのにホルモンって本当にやっかいですよね。
私も娘の成長を見逃す事のないよう見守って行こうと思っています。
お互い、気持ちの変化をつけながらの育児は大変だけど頑張りましょうね~~♪
さやかさんに奇跡が起こることを私も祈っています!
お返事本当にありがとうございました。

2012.9.29 13:29 7

のらねこ(42歳)


素敵な旦那様ですね。。。

私達夫婦にも1人娘がいますが
主さんと同じ想いで治療を続けています。

最後にそんな優しい言葉をかけてもらえたら
今まで頑張ってきたかいがありましたね。


3回移植してダメだったので
先日採卵し直してこれから3回の移植で
最後にしようと思ってます。

お疲れ様でした。

2012.9.29 14:32 12

うっぴー(38歳)

のらねこさん、おつかれさまでした。
がんばったご自分と、かわいいお嬢さんと、素敵なだんな様
み~んな、心から抱きしめてください。

辛い思いをした分、同じ思いをしている方々の心にそっと
寄り添ってあげてください。

本当にお疲れ様でした。

2012.9.29 16:07 5

みい(41歳)

のらねこさん、お疲れさまでした。私も昨日二人目不妊で3回目の移植をしましたが、出来ても出来なくても最後にしようと思っています。
一年以上の治療で気が狂いそうな日々もありましたが最近は一人っ子も良いかなと思うように至りました。


親が死んだ後寂しいよなと思っていましたが、その頃寂しいか寂しくないかは息子が結婚してるかしてないかかなと。


ひとりっこなら経済的にも余裕ですし、ってことで治療後の沖縄旅行も本日申し込んできます!


ひとりっこなんてたくさんいますよね!

2012.9.29 17:43 6

のん(42歳)

私も先日同じ内容でスレしました。
まだ凍結卵は残っていたけど3回移植して陰性、いろいろ事情もあり先日で終わりにしました。
先ほど階下のおばさんに「もしかして2人目?」と言われ苦笑いで否定したところでした(少し太ったのでそう思われたらしい)やるだけのことはやったので余裕で答えられましが時々2人目がいたらなと夫婦で思いますね。でも娘も2年かかって体外で授かりそれだけでも恵まれていると思うようにしてます。
治療中ストレスから体が痒くなり漢方など服薬しなければいけなくて辛かったけど終わったら症状も落ち着きました。
まだ判定日ではないから確定ではないですよ。判定を待ちましょう。

2012.9.29 17:54 7

かりん(38歳)

素敵な家族を感じてしまいました☆
奇跡が起きるといいですね!

2012.9.29 20:00 6

にゃ(30歳)

たくさんのコメントありがとうございます。
こんなにコメントを頂けると思っていませんでした。
本当に本当にありがとうございます。
とうとう明日が判定日です。
だけどやっぱり妊娠はしていないみたい。
でもなぜかみなさんのコメントを見てとっても励まされました。
娘は一人っ子になりますがママにしてくれたんだと思うと愛おしくてなりません。

うっぴーさんへ
あと3回チャンスがあるんですね!
今思うと採卵が一番過酷ですよね。
お疲れ様でした。
うっぴーさんには妊娠してもらいたいです。
(2人目だと余裕が出ますね^^)
妊娠されること祈っております。

みいさんへ
ありがとうございます。
私は今回、妊娠出来なかったので同じ思いしている方の励みになるかはわかりませんが娘を妊娠した時のことでよければご相談に乗らせていただきたいと思っております。
移植後の不安定な気持ちに対しての相談に結構、キツイお返事を見て私は移植後の不安定な気分を少しでも軽減させてあげたいと思いました。
嬉しいなぁ。。。と涙したり(ホルモンのせいかも)するほうが妊娠できるような気がしますよね!
みぃさん!優しいお言葉ありがとうございました。

のんさんへ
移植中なのできっと不安と期待の両方を行ったりきたりでしょうね。
沖縄旅行いいですね~^^
娘を授かったとき、実は私も韓国旅行の申し込みをしちゃっていて妊娠4ヵ月で遊びに行き帰国、前日からつわりが始まってしまった経験があります。
きっとそれくらいに思っているほうが着床してくれるのかもしれませんね♪
のんさんには是非、妊娠して頂きたいです。
着床されることを祈っておりますね!!
きっと。。。大丈夫ですよ~♪頑張ってね!!
お返事ありがとうございました。

かりんさんへ
最期の判定日ではないいから確定ではない。。。の言葉嬉しかったです。
ダメでもかりんさんやたくさんの方がこの経験をされたんだと思うと励みになります。
海外旅行に家族3人で行ってこようかと思っています。
かりんさん!優しいコメントありがとうございました。
本当に本当に嬉しいです。

にゃさんへ
みなさんの言うように言葉にしてくれた夫に感謝ですね。
奇跡が起きたら。。。嬉しいですね!
にゃさん優しいコメントありがとうございました。

みなさんのおかげで落ち込み気味だったけどなんだか再スタートを切ったような晴れ晴れした気分です。
本当に本当にありがとうございました。

2012.9.30 11:51 6

のらねこ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top