HOME > 質問広場 > くらし > 宗教や商品の勧誘

宗教や商品の勧誘

2008.3.20 16:28    0 4

質問者: にゃんこさん(39歳)

いつも拝見させて頂いて参考にしています。  
今回初めて投稿させて頂きますが  
文章が長く読みにくい等ありましたらすみません。 
嫌な方はスルーして下さいね。
題名通りなのですが  
結婚13年、不妊治療(体外受精)を始めて10年色々な勧誘に遭います。  
まず私の実の母親からの宗教の勧誘です。
電話をしてくると勧誘です。  
その他、ご近所の方とか職場とか  
宗教の他に健康食品等ア○ウェイとかパ○ロゲン等  
母以外、結婚してから親しく話しかけてくれる方は殆どが何かしらの勧誘です。 
職場は社長一家を始め宗教を信仰している方が多く  
治療でお休みを頂いたりする都合上  
不妊の事を言わない訳にはいかないので仕方ないのですが    
皆さん(母も含めて)赤ちゃんを授かってほしいから  
と言いますが本当でしょうか?  
良い物なのでしょうが、金額も高く  
何だか売りつけてマージンを貰いたい。
勧誘して自分の地位を上げたいだけな様な気がします。 
母の宗教の場合は私が子供の頃からの信仰なので性質が悪く  
私は入会はさせられているのですが、行かないと言うと  
”あんたは若い頃異性関係が派手だから出来ないのよ!”  
等と言います。 
職場はお子さんのいる方ばかりで、子供の話ばかり。
私に話しかけてくるのは子供、家庭の自慢、そして宗教及び商品の勧誘。

私は2度の子宮外妊娠による両側卵管切除により体外受精しか授かる方法はありません。
これをやれば自然妊娠!と言う事はありえないのです。  

正直うんざりだし非常にストレスなんです。

職場も仕事もストレスだけど治療を続ける為には辞められない、
実家も孫の催促の他に宗教の勧誘でストレス。
挙句の果てに体外受精18回やっても妊娠しないし
本当ストレスだらけです。

勧誘する人は相手にストレスを与えている事に気付かないのでしょうか?
どうしたら勧誘に遇わなくなるでしょう?
ストレスにならない断り方はありますか?
何かしらの治療等されている方勧誘に遭いませんか?

長くなってすみません。
色々なご意見聞かせて頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私の周りではあまり勧誘はないですね〜
私は基本的にやんわりと笑いながらですが、毎回断ってます。
商品であれば今他のを試しているから…もうこういうのは頼まないと決めているから…一番の理由は余裕がないから…等ですね。
宗教でしたら他のをしているから…今はそんな気になれないから…興味がない等です。
勧めてくる方は相手の為…と特に宗教関係の方は勘違いしている人も少なくありません。商品の勧誘はマージンなどの自分への利益もあるでしょう。
興味がないなら、あまり他の人からの勧誘をまじめに考えない方が良いですよ。
まぁお母様の場合は理解してくれないと思ってしまうのも分かりますけど…それでしたらきちんと治療の実情や今の心情をお話しされるのもいいかもしれません。そっとしておいてほしいとか。宗教で頼むなら私は今そんな気持ちになれない…だから私の替わりに頼んで欲しいとか。
それと、周りの家庭や子供の自慢…私も長く独身でいましたから何度も耳たこのように聞きましたけど…申し訳ないですが聞き流すくらいの余裕を持たれた方がいいですよ。そうなんだ〜これから参考にしようかな?程度で。
私は何でも寝ると忘れるタイプだから、こんな事を書けるのかもしれませんけど…意識的に変えていけたら少しは楽になるのではないかと思います。
治療経験がないのにお返事をして申し訳ありません…お辛い状況ですが悪い事があったら後から良い事がやってきますよ〜頑張ってくださいね。

2008.3.21 11:13 8

わんこ(秘密)

私の母も某宗教に入っています。熱心に活動するあまり、家庭を顧みなくなり、とうとう家庭は崩壊しました。それは私がまだ10代の頃のことですが、家族一緒に住んでいる、というだけで、母はその団体中心の生活をし、多額のお金を献金し、父はそれを知っていながら見て見ぬふり、私は冷え切った家庭環境に見切りを付けて、就職を機に一人暮らしを始めました。

宗教もセールスも相手の話をまともに聞いていると、こっちの神経がおかしくなる。これが私の長年の経験です。最も小さな社会集団である家庭さえ守れず崩壊させてしまった人間(私の母)が宗教を勧められることなどできない…と私は思っています。

私は、子どもの頃に母にその団体に強制的に入らされましたが、家を出てすぐにそこの会員は辞めました。もちろん母や母の仲間である信者にいろいろ言われましたよ。でも、私は反論せず相手に言いたいだけ言わせておき、最後に一言言ってやりました。「私の家庭は崩壊しました。一つの家庭をすら守れない人が宗教を説くとは、こんなにおかしいことはないですね。どういうことでしょうかね」と。

すると、あれほど私を激しく批判していた人たちはピタリと黙りましたね。以来、今日に至るまで時々母だけは「(宗教に)戻らないか」とか「あそこに入っていないと、悪いことが起こるよ」と言ってきます。私は14、5年前に不妊治療を受けましたが、その時、母は鬼の首でも取ったかのように誇らしげに「それ見たことか」と言ってきましたが、私は負けませんでした。出口の見えないつらい治療でしたが、人生にはつらいことだってある、治療の甲斐なく子どもが授からなくても、そのことが将来きっと役に立つことがある、とじていたからです。治療開始後2年ほどして子どもが生まれました。

身内だからといって宗教の勧誘を受け入れる必要はありません。断ってよいのです。あなた自身が強くなりましょう。相手がもし「○○に入らなかったら、祟りがある」とか言い出したら、それは間違いなくウソです。人の幸せを願うのが信仰です。もし、私が「○○を信じない人は不幸になる」と言われたら、「そんなことを言っているあなたはすでに不幸ですね」と言ってやります。また、信者の数を増やすのが目的なのは、幹部が儲かるように考えられたシステムでしかありません。

くどいほど何回も口説いてくる人間は、相手がうんざりしているとかストレスになっているとか、露ほども思っていません。孫は、「作るように催促する」ものではありません。本当の宗教人なら押しつけがましいことはせず、相手の幸せを願うものです。

しつこいセールスに対しては、「○○は買うつもりはない」ときっぱり伝え、それでもなお、あなたのためを思ってとか、食い下がってくるようなら、「それって売上を上げたら、あなたの(もしくはお母さんの)懐が潤うから、じゃないの?」と核心を突いてやればいいのです。

2008.3.21 17:01 11

松場(40歳)

私の幼なじみの親友が21歳からアムウェイを始め、私はそれまで通り、食事をしたり旅行に行ったりしたかったのに、電話があると、鍋デモのお誘いや、なんだかわからないセミナーのお誘い、になってしまい、お付き合いを辞めてしまいました。すごく残念です。
ついこの間も、偶然、会った中学の同級生が近所に住んでいることがわかり、家に来て〜、と誘ってもらったので、いったらミキプルーンの話を延々とされ、ショックを受けて帰ってきました・・・
自分でやってみて、いい、と思って薦めるんでしょうけど、興味がない人にとっては迷惑でしかないですよね。 宗教も同じ。自分が信じていい、と思ってるからでしょうけど、多額の御布施?寄付?をしているからか、自分は質素に地味に暮らしてて、それでほんとにいいの?と思いたくなるような人もたくさんいるのも事実です。  たまに家にいると、年配の女性2、3人で宗教の勧誘らしきものがありますが、モニターで見て、多分、そうだろうな、と思うと出ないようにしています。宗教勧誘の人は、お断りされても、話をするだけで功徳になる、とかいわれてるようですよ。他人の勧誘はどうにでもなると思いますが、職場でも宗教の勧誘、何より、実のお母様が宗教の勧誘、というのは、一番、大変でしょうね。でも、宗教を信じて、○○を飲んだから妊娠する、なんて何の根拠もないですよね。『私には必要ない!!』とキッパリ言ってもダメですか?
私もにゃんこさんと同じく、通院中です。通院歴は短いけど、年齢はにゃんこさんより少し上なので、もう、そろそろやめ時かな〜、と思っているところですが。長い期間、通院して、体外も18回もがんばってらっしゃるにゃんこさん。
宗教や変な勧誘に負けず、前向きにがんばってくださいね!!

2008.3.21 18:47 12

ワンコ(秘密)

わんこさん、松場さん、ワンコさん長文で改行が変になってしまって読みにくい投稿にお返事ありがとうございます。お返事頂けてとても嬉しく、何だかスッキリしました♪普段は軽く流しているのですが治療の結果が出ない時に週に別の3人からの勧誘に加え自慢話の後に私に聞く事と言ったらどんな治療で何をするんだとか興味本位で聞いて何になるんだ!と思うような事ばかりで言いたくない事ばかり聞いてくるし親は宗教仲間に私が体外受精をしてい事を話して勧誘がうるさいしで期間が空いていれば受け流せる事も短い期間でストレスになる事が続いて滅入っていました。読んで頂いて、お返事下さって本当に有難うございました(^^)

2008.3.22 11:09 8

にゃんこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page