HOME > 質問広場 > くらし > 子連れで居酒屋!?

子連れで居酒屋!?

2008.3.24 21:50    0 11

質問者: はなこさん(35歳)

私は独身の会社員です。
先日飲みに居酒屋に行った時やたらと子連れママの姿をみかけました。時間帯は21時過ぎていました。別の店に23時頃移ったのですがそこでも子連れママ達がいました。
質問なんですがそれはお付き合いでされている方が多いのでしょうか?古い考えの人間なので居酒屋に年端もいかない子供を連れてママ同士酔っ払って騒いでいる事がどうも理解できません。こんな光景最近では当たり前なのですか?よければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も抵抗ある派(?)です。
居酒屋はたばこ臭いですし、危険もあります。
21時には子供は寝かせていたいので夜更かしになってしまいますし。

でもママさんの中では昼間働いていて夜しか会合出来ない人もいます。
その中にお酒好きな人がいるとどうしても居酒屋で集まるという人達もいるようです。
私としては、それぞれのご家庭の事情とはいえ、それならば居酒屋ではなく普通のレストランでお酒を頼めばいいのにな〜と勝手な事を思ってしまうのですが。。。

ちょっとお話はそれますが、以前、子供連れで居酒屋でお酒を飲み、飲酒運転してお子さんが亡くなるという痛ましい事故がありましたね。
子供だけは巻き込んで欲しくないなと強く願います。

2008.3.25 11:03 14

とくめい(34歳)


最近よく見かけますね。子どもがいないからわからないのよ!っていう都合のいい言い訳が聞こえてきそうですが、良識のある方ならしないと思います。
たぶん少数だとは思いますが目につく機会は多いですね。
子どもより自分の欲が優先なんでしょうか。
私には理解できません。

2008.3.25 11:11 12

コロッケ(24歳)


子連れで居酒屋に行きますよ(^。^)

一応、キッズメニューの有る居酒屋で個室を借りて楽しんでます。
ただ子連れなので17から始まり21時前後にはお開きって形です(^^ゞ
因みに…学校関係の飲み会もそんな感じで子連れで来る人も結構居ます。

はなこさんは何が一番理解出来ないのか分かりませんが…私も夜中までって言うのは教育上どうなの?って思います(-_-;)

それと私も職場関係の飲み会では大人の雰囲気を楽しむ為に子連れ禁止のお店を選んでいます。
結構有るので、気に成る様ならそう言うお店を選ぶのが良いと思います!

2008.3.25 12:00 14

mihiro(31歳)


>質問なんですがそれはお付き合いでされている方が多いのでしょうか?
そういう方もいらっしゃるでしょうが、自分が飲みたいから、行きたいから、の方がいらっしゃるのは事実です。私の知人は週末の食事によく居酒屋を利用しているそうなんですが、その知人が午前2時すぎまで子供同伴でバーにいた、と言った時には、あきれました。その知人曰く、「社会勉強の一環」だそうですが、私には理解できませんでした。私自身は酒乱や悪酔いしている人に子供がからまれたり、子供の飲酒事故の可能性が無いわけではないし、大人の場所(飲み屋や大人向けのレストラン)に子供がいる事に対して違和感を感じます。
「子供がいない人にはわからない」「子供がいるからって、なんで我慢しなくちゃいけないの」という声が聞こえてきそうな気がしますけど。

2008.3.25 12:31 13

はじめ(30歳)


夫の仕事の関係上、一度行きました。
でも20時には家に着くように帰りました。

居酒屋兼ファミリー食堂には個室を借りて行きます。

21時過ぎは・・・というのには抵抗ありますね。

2008.3.25 13:13 13

いずぅ。(37歳)


世の中理解できないことだらけです。あんたそれでも親か〜と思うことは、日常茶飯事。同じ種類の人間にはなりたくないと思っています。

2008.3.25 19:34 9

くるみわり(37歳)


0歳児がいますが、夜20時以降に出歩くことはそうそうありません。その時間には子どもは寝ますし。

2008.3.25 23:14 10

ねぼけねこ(31歳)


ほんと呆れた親が多い世の中ですね。
中には子連れでキッズメニューの有る居酒屋で個室を借りて楽しんでいる人もいるようですがそういう問題ですか?飲みにいけば自然に愚痴などこぼれてくるでしょうし、子供の手本とならなければいけない親が宴会で盛り上がっている姿をリアルタイムで目撃するお子さんの心境はどうなんでしょうね?私が子供だったらトラウマですね。つい先日も子連れで宴会していたママグループ達を見かけましたがみっともないの一言です。これから先日本はどうなってしまうんだか・・・。

2008.3.25 23:17 9

うるる(35歳)


私の母は、シッターを家に呼んで、夜お友達とクラブへ行ったり踊りに行ったりして息抜きしていました(具体的な内容は大人になってから聞きました)。

母親は夜飲みに行くことは全然OKだと思います。父親も息抜きで飲んだり遊んだりしていますし、親がストレスをためないで人生を楽しみながら子育てをすることは、子供のためにもよいと思います。

ただ、子供を大人の場に連れて行くのは、やめた方がいいかもしれませんよね。子供のうちは母親が目の前で酔っ払って乱れている姿は見たくないですし、親と子の規律関係が崩れてしまう恐れがあると思います。

でも、夕方からちょっと飲む程度の軽い飲み会なら構わないのではないでしょうか?

2008.3.26 21:56 9

程度によるかな(秘密)


私もママですが、自分自身も居酒屋にこどもは連れていきませんし、周りではそんなママはいません。
普通ではないと思います。

2008.3.27 00:11 9

あしたば(27歳)


そういう場面見たことあります。
私もおかしいと思います。
「子どもがいるからってなんで我慢しなきゃいけないの。」という意見があるとしたら、そんなの当たり前でしょ。と思います。自分の欲を通したければ子どもは生まなきゃいい。「母である前に女だから。」というのも女だけど母親でしょ。と思います。
母親なら自分よりまず子どものことを考えるのでは?
近頃母になれない女性が多いと思います。
でも母親を楽しみながら、女性として素敵な方も多いので、私もそんな風になりたいです。

2008.3.27 09:16 10

おかしい(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top