HOME > 質問広場 > くらし > 居酒屋に子供は連れて行き...

居酒屋に子供は連れて行きますか?

2006.11.6 08:01    0 12

質問者: りんごさん(32歳)

私の一番仲のいいママ友の話ですが
たまに外でお酒が飲みたくなる
らしく子供(1歳8ヶ月)を居酒屋に
一緒に連れて行ってるんです。
そして旦那も自分も飲むので帰りは
代行で帰ってきているとのことです。
何かと気が合って仲良くしているのですがこのことだけが私にはどうしても
理解できなくて。かといって余計なお世話なので彼女に何も言う気はないですけど、皆さんも居酒屋に子供を
連れて行きますか?
素朴な疑問です・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

四歳になる娘がいますが、ホンとにたまに行きますよ!
1歳くらいの時は子供もじっとしていなかったので行けませんでしたが、二歳すぎくらいからかな・・・?
私の場合お酒目的ではなく居酒屋メニューが好きなので・・・!
でも、早い時間に行って食べたらさっさと帰ります!
旦那も二杯くらい飲んで後は家でゆっくりって感じですね!

こんなんでも、周りからしたらよくない光景ですかね・・・(汗)

2006.11.6 21:19 16

ペコ(29歳)

一歳の娘がいる母親です。
私の友人にもいますよ。
でも、言いません。
個人のモラルの問題かな。
今は居酒屋も子連れの方が入りやすいようにしているチェーン店もあるんですよね。

私は子連れで居酒屋に行かないですよ。
あくまで私の意見ですが、それが普通になるのはちょっとどうかなって思うし、周囲の方も少なからず子供を連れてくることに驚きますよね。私もOLの時驚いた一人です。
子供が小学生中学生になっても、一緒に行くとして、たとえ、禁煙個室だからとは関係なく、子供が普通に「昨日居酒屋で○○と○○を食べたよって先生や友人に話すのってどうかなって。
子供同士、マックに行くような感覚で、普通に食事に行くようになっても困るので、私は子供を連れて行かないですね。

2006.11.6 21:51 18

かじたん(29歳)

家族だけでは行かないですが、お盆・年末の年2回程、主人の友人達家族(みんな子持ち)と行きます。
普通の居酒屋には行った事がないですが、ファミリー居酒屋(全室個室でお子様メニューが豊富・玩具や絵本もたくさん置いてある)には行ってますね。
そこは、結構子連れ多いみたい
ですよ。
子供がいるので遅くても21時には解散になりますが。
飲むのは夫婦どちらか一人です。
私達の場合は私が飲みます。
主人は忘年会や歓迎会等で飲めますが、私は主婦なので、その時だけは飲ませてもらってます。
普通の居酒屋には子供が生まれて以来行ってませんね。(行けないし、友達もほとんど子持ちなので・・・)
でも、私の知り合いにもいます。
子供を連れて、普通の居酒屋行って、帰りにカラオケに行って、帰りは深夜になる・・・という人が。

2006.11.6 22:02 15

まりー(29歳)

おはようございます。
近所のチェーン展開している居酒屋さんに中学生の子供と行きます。
小学校の高学年くらいから連れて行くようになりました。
ファミレス感覚で子連れの人が良く来ていますね。
この前、家族3人で6時半ころ行ったとき、隣のテーブルに私たちより先に来ている二人のママさんが計5人の子連れで来ていました。
上は7歳くらいで下は3歳くらいまで。
飽きちゃってるらしく大騒ぎ。
そのうち帰るかなと思っていたら、近くの大型スーパー(11時まで営業)に子供たちだけで行かせてしまいました。
私たちは、8時頃に切るあげて帰ってきましたが、そのママさん達は、まだ二人でいましたよ。
よその家のことだしどうでもいいんですけど、子供だけで、夜にスーパーに行かせるのには驚きました。
道路を渡るから危険だし。スーパーで何があるかわからないし。
都内のとある地域では、サラリーマンやOLたちの集客で十分営業できるし、迷惑がかかるということで、ある時間帯を過ぎると小さい子供連れは、お断りしているお店もあるそうですし。

子供が走り回って迷惑かけたり、飽きちゃうなら、帰って家でゆっくりと、のほうが落ち着くと思うんですけど。
個々の考え方、モラルの問題でしょうね。

2006.11.7 09:01 15

ベテランママ(38歳)

連れて行きません。
たとえ、子どもが小学生になっても、18歳になっても、連れて行きません。

居酒屋は、大人の空間です。
子どもがウロウロする場ではないと思います。
昔は、「大人の空間」が、きちっと守られていたような気がします。

私が子どもの頃は、親に居酒屋に連れて行かれたことなど、一度もありません。
銭湯や買い物などにも、夜9時以降に付き合わされた事は、ありません。

夜、子どもを連れまわす親を見ると、結局、親が大人の都合に子どもを付き合わせることで、楽をしているのではないかと思います。

2006.11.7 00:54 23

きむち(34歳)

たまに見かけますね。
お酒を飲むような時間に子供を連れまわしていること自体に疑問を感じます。
その子はきっと生活のリズムが狂ってしまってるでしょうね。

2006.11.7 01:34 10

ゆい(26歳)

基本的には連れて行きません。
子供が生まれてからはほとんど行ってないですね。
でも、一回だけ行った事があります。
近所の焼き鳥屋でしたが時間は5時半頃から7時頃までだったと思います。早い時間だったし、混んできたら帰ったので良いかなと。
その当時娘は幼稚園児だったと思います。
もっと小さかったりしたら行かなかったと思います。
最近は夜遅くまで子供を連れてる親をスーパーとかでも見かけます。
信じられないですよね。夫婦で来てる場合もあって。
どちらかが家で看てれば良いのにとか思います。

2006.11.6 20:20 8

しゅうちゃんママ(33歳)

家は夫婦揃って飲めませんが、年に何度か友達ファミリーとか、旦那の同僚ファミリーと居酒屋に行きます!

子連れの時は子供メニューの有る居酒屋を選んで個室を予約します。
料理に関しては下手なお店に行くよりメニューが豊富だし新鮮なので。

夕食が食べれる様なお店には大抵お酒は置いてあるし、夜中までとか騒いで周りに迷惑を掛けてると言うのは居酒屋に限っての事じゃないし・・何故居酒屋だけが批判されるのか良くわかりませんが・・・

それに家で夫婦揃って飲んで酔っ払ったら同じですし・・・

2006.11.7 10:36 10

ん?(28歳)

田舎なので
「居酒屋」と「ファミリーレストラン」の区別がない個人店しかないので
子供を連れて「居酒屋」に行くのか?と聞かれれば
行くかな〜苦笑。
都会みたいに繁華街などある場所で「居酒屋」チェーン店があるところなら子連れに対して疑問に思います。他に子連れでいけるお店がいっぱいあるのだからわざわざ居酒屋?ッて感じます。

2006.11.7 12:15 8

紫(37歳)

私はよく居酒屋へ飲みに行きますが、最近は幼稚園くらいの子供がバタバタ走り回ってたり、そうでなくてもギャーギャー泣いたりですごいうっとおしいです。親は親で飲みに夢中で注意することすらしないで。
結構見かける場面ですよ。

私は子供がいますが絶対連れて行かないですね。夫婦揃っての時は居酒屋でなくファミレス程度にしてます。

ファミレスで騒ぐのも迷惑な話なのに居酒屋ってお酒飲む場なのに最近子供連れが多くてすごい迷惑です。

絶対理解できないです。

2006.11.7 13:51 10

ありす(26歳)

連れて行きます。
徒歩3分以内にある、完全個室の居酒屋さんは静かでお客さんも少ないので。
子供も畳の大きい部屋で自由に動けてご機嫌です。
45ヶ月の頃に3回ほど連れて行きました

そちらの居酒屋さん以外には煙草の煙などが嫌なので連れて行っていません。

2006.11.7 14:46 9

ゆのん(27歳)

もう閉めちゃったかな?

結論から言うと、連れて行きます。
ただし、分煙がされていて、きれいなファミリー向けの居酒屋に、早い時間のみです。
子どもを遅くまで連れ回したりはしません。
お酒も私は全く飲みませんし、主人もビール二杯程度です。
食事目的で、ファミレス感覚です。
実際周りは子連れだらけ、カップルとか大人だけの方が浮いてるぐらいです。
郊外でそんな店がいくつかあるので、ファミレス代わりに行ってます。
そんな考えもあるよ、という参考程度に。

2006.11.9 12:54 10

りら(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page