HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お葬式、子供は連れて行き...

お葬式、子供は連れて行きますか?

2006.3.13 22:35    0 8

質問者: 新米ママさん(22歳)

先日、義母から義祖父がそろそろ危ないので覚悟をしていて欲しい、という内容の電話を貰いました。
もしお葬式になったら参列しなければならないと思うのですが、我が家には現在2ヶ月になる子供がいます。
2ヶ月の子供をお葬式に参列させても良いものでしょうか?きっと泣いてしまうので式を台無しにしてしまうと思うのですが、2ヶ月の子供を他所に預ける事もできません。
みなさんこんな場合どうされましたか?経験のある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2ヶ月のお子さんをお連れになってまで、お通夜やお葬式に参列なさらなくでも良いのでは?
お香典をお義母さまのアドバイスにより包み、ご主人に参列してもらえば、
けっして失礼ではありません。

お嫁さんの立場ですから、、、
もし参列なされば
ただ座っているわけにはいかないですしね。

2006.3.14 07:01 9

ばあちゃんの知恵袋(46歳)


うちは11ケ月の時のに実父の葬儀に連れていきました。子供と旦那はずっと控え室待機でお焼香の時だけ子供を義姉に預け、お焼香が終わったらまた戻ると言うことをしていました。
丁度人見知りの酷いときで義姉に預けている間は大泣きでした。

また先日は旦那方の叔父が亡くなり、その時も連れていきました。
この時は葬儀の雰囲気・お経に怖がってしまい私と子供はやはり控え室待機でした。
で、全ての式が終わってから子供とお焼香をしに行きましたよ。

2006.3.14 08:25 15

ポチャコ(34歳)


どのくらいの距離かにもよりますね。
身内なら参列と言いたいところだけど、旦那様の祖父ですよね?

とりあえず、義母さんに聞いたほうが無難ですよ。
それに、孫のお嫁さんで2ヶ月の赤ちゃんがいるなら、お手伝いもしなくてもいいかもしれないし、参列だけでいいなら可能だと思います。

もし泣いてしまっても、2ヶ月の赤ちゃんの泣き声程度は大した事ないですよ。サッと、外に出れるようにしておけば、大丈夫ですよ。

私は、息子が2歳のときに義伯母の葬儀に参列しましたが、大人しくさせるのに大変でした。

2006.3.14 08:52 9

ワッフル(32歳)


血縁なら連れて行ってもいいと思います。
赤ちゃんがいるだけで、悲しいだけのお葬式が少しだけ和みます。
おじいさま(だんなさんのおじいちゃんですよね?)のためにもぜひ。

2006.3.14 11:00 26

ウエンツ(30歳)


義母さんに相談するのが一番ですよ。
なんでこういうことを、親でなく他人に相談するのか、不思議でなりません。

2006.3.14 12:15 10

ぶぅ(29歳)


預けられる所がないなら連れて行くしかないですよね。
3歳の娘は連れて行きました。
通路のすぐ脇に座っていつでもほかの部屋に行けるようにしました。

2006.3.14 12:29 8

まきママ(36歳)


先月、1ヶ月の息子を連れて、葬儀ではなく法事に行きました。お経をあげている間は、子供はおとなしく寝ていましたよ!意外とあのリズムがいいのかな〜って感じでした。万が一、泣いちゃったりしたとしても、斎場でも親族なら控え室があるだろうし、そちらに避難すれば良いことだと思います。
 
ただ、これは泣いてしまうかどうかと言うことに関しての意見で、もし残念ながら近々不幸があったとして、長時間赤ちゃんを外出させること、大勢人が集まるところに行くことがちょっと心配ですよね。なので、準備等はパスして、葬儀だけ出席とかにすればいいのでは?と思います。
 
お子さんにとっては曾祖父にあたる方ですよね?子供はわからなくても、最後のお別れにはやっぱり会わせてあげたいな〜と私は思います。

2006.3.14 13:03 7

あっぷる(2歳)


確かに、皆さんがおっしゃるように、お義母さんに聞いてみられるのが一番良いと思います。
2ヶ月だと、あまり長時間の外出は好ましくないかもしれませんし、季節柄も不安定なので、参列される場合は、しっかり準備していった方が良いでしょうし。控え室で待機されるのも良いでしょうし、お通夜だけご焼香に伺っても良いと思います。
お義母さんが、「無理しないで」と言って下さったならば、ご主人にあなたと子供さんの二人分も含めて、しっかりと最後のお別れをしてもらいましょう。また、「外出できるようになった時に、改めてお参りさせて頂きます」と言葉を添えれば、行き届くのではないでしょうか。

2006.3.14 14:59 6

こいと(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top