HOME > 質問広場 > くらし > 居酒屋に子供連れ

居酒屋に子供連れ

2011.3.6 01:27    0 24

質問者: みのりさん(35歳)

私たち夫婦はお酒が好きで週末はよく飲みにでかけます。
職種は違いますが、夫婦ともに同じ業界ということもあり、仕事の話をすることが多いです。
女友人はどうしても事務職や専業主婦が多いため、仕事の話はなかなかできないので、週末のお酒は楽しみのひとつです。

仕事帰りに飲むときは渋谷や六本木なので子供はいませんが、休日に最寄り駅の居酒屋に行くと子連れの家族をよく見かけます。

今日はたまたま私たちの隣のテーブルが子連れの家族でした。
騒いでうるさく雰囲気は最悪。
私たち夫婦は喫煙者なのですが、タバコを吸うたびに「臭いー」と騒ぎ親は露骨に嫌な顔を向けられました。
お酒も話も進まず早々とお店を出て、ショットバーに店を変えました。

あとから考えるとなんで私たちが遠慮しなきゃいけなかったのか…と腹が立ってきました。
場違いなのは明らかに子供なのに。

たしかにポテトやハンバーグ、ウインナーなど子供も喜ぶメニューもありますが、お酒のアテですから味も濃いめですし、タバコなどで空気も悪い。
そんな場所に子供を連れてくるのはなぜなんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大人の時間に子供を当てはめた生活をしているからですよ。

そんな親は子供が騒ぐのは当たり前なんだから周りが我慢しろという思考みたいですよ。

きちんと子育てしている親にとってはそんな親のせいで子連れはって言われるので迷惑な存在ですよね。

私も文章に出てくるような親子は嫌いです。

2011.3.6 07:41 83

とくめいで・・・(39歳)

こんにちは。

まだまだ子供が小さいので、さすがに居酒屋へはまだ連れて行けませんが、子供がいたら居酒屋に行っちゃダメなんでしょうか?

では子持ちは飲みに行くのも我慢しろと?

煙草の件は主さんが正しいと思いますが、店に行くぐらいは子連れ禁止とも書いていないのなら良いのでは?

何故連れてくる、それは子供がいるからです。
子供を家に置いて大人だけで飲みに行けと?

無理です。

2011.3.6 08:04 31

う~ん・・(33歳)

その場で聞いてみたら良かったのに。

子供がいないあなたに子連れの気持ちがわからないように、
私には、
「主婦は年金払ってないんだからもらえなくて当然」
みたいに平然と吐き捨てて、その後のスレ主さんの真剣な問いかけを無視する
あなたが理解出来ませんが。

2011.3.6 08:45 27

なな(29歳)

いますよね~

そんな環境によく子供をつれてけると思います!

子供を産んでどっかゆるんでしまったとしか思えません。
というか、元々そういう人なのでしょうね。

私は絶対にしません。
そんなの周りに気を使わせるし、迷惑だし子供の害になるし
いいことなんてありません。

2011.3.6 09:31 79

のー(30歳)

子持ちさんは飲みに行くなとはいいません。
たまの息抜きも必要です。
でも、どんなに飲みたくても、私ならまだ幼い娘を連れて夜遅くから空気の悪い、騒がしい居酒屋には連れていきません。

2011.3.6 09:34 82

イチロシロ(33歳)

喫煙している人も多く、空気は悪いと分かった上で子供を連れて行くのはいいと思います。
また、店側が子連れを禁止していないならいてもしょうがないですよね。

ただ、スレ主さんが遭遇した親子はおかしいと思う。

臭いと子供が言ってしまうのは仕方ないかもしれないけど、親はそういう場に連れてきたんだから、親が露骨に嫌な顔をするっておかしいと思います。
だったら個室のある居酒屋にすればいいのにって思いますね。

2011.3.6 09:49 33

さゆり(31歳)

ちょっと郊外にいくと子連れでいくとよくそんな光景は、目にしますね。
子連れでも、食べたいもの食べて、ちゃちゃっと済ませて帰ってく人たちもいますよ。
こういうスレをみると子連れは飲みにいくなと言うんですか?ってレスが必ずっていうくらいつきますね(笑)
ただ、主さんが言ってるような子連れも見かけます。いちいち怒ってたら、仕方ないのでわたしは、視界に入らないようにしてますよ。

2011.3.6 09:57 20

たぬき(30歳)

昼間なら、個室の居酒屋利用しますが、、、。ランチが安いからたまに夕方も飲みたくなって行きますが、絶対個室に入ります。そのお子さん連れ、オープンなテーブル席にいたのですか?

ゆっくり飲みたいなら、「お子様連れ禁止」と張られているちょっとお高いところに行くしかないですねー。
こればっかりはしょうがないんじゃないですかね?いろんな人がいますから。

2011.3.6 10:19 15

マティーニ(30歳)

困った親ですよね。居酒屋は大人の場所だと思います。

そんなところに連れて行って良いと思っているのは、連れて行く親だけ、周りの大人は迷惑です。はっきりいって、子連れで行くのはがまんしろと言いたいです、大声で!

小さい子供がいる人は居酒屋に行きたければ、預けて行くべきだと思います。したがって、両親など預かってくれる人がいなければ、妻か夫、どちらかが家で子供の面倒を見るべきだと思います。


2011.3.6 10:38 53

子持ち(35歳)

こう言うスレだと必ず子持ちは飲みに行ったら
いけないのかと言う意見が出ますが
飲みに行きたいのなら、迷惑かけない、たばこ吸われても
仕方ないと自分達も我慢出来る人前提だと思います。
別に飲みに行くのは自由です
でも隣でたばこ吸われようが文句言うのは違いますよね?
そう言う事ですよ。
空気の悪い所に連れて行く親ってこれまた相当な
神経だなと思います
それを飲みに行ってはいけないんですかって逆切れも
いいとこですね。
何度も言いますが行っていいんですよ
でも周りに子供いるからたばこ吸わないでの
気遣いを求めるのは違います。
それでいいならじゃんじゃん飲みに行って下さい

2011.3.6 10:42 87

こっこ(35歳)

賛否両論あると思います。
「騒ぐような小さな子供を居酒屋に連れていく」私が1番嫌いな行為です。
私は当然したことないです。
親だって外で飲みたいって私にも気持ちわかりますが、騒ぐのわかっているような小さい子供を、もう寝る時間だろうって時間過ぎても、大人都合で空気の悪い居酒屋で過ごさせる神経がわかりません。
せめて個室貸し切るとか考えないんですかね?
たまのことでも、これは無しですね。
おとなしく付き合える年齢になるまで我慢するのも親だと思うんですけどね。
居酒屋に小さい子を連れてくる親すべてが悪いとはいいませんが、そういう方たちだから「居酒屋って賑やかだから小さい子供が騒いでも迷惑じゃないよねー」くらいにしか思っていないですよ、残念ながら。

2011.3.6 11:10 35

私もイヤ(35歳)

普通のまともな親ならしませんよ。

運が悪かったですね。居酒屋は、大人の楽しみなのに
残念でしたね。

2011.3.6 11:14 58

連れて行かない(33歳)

みのりさんが遠慮して、出て行くことではないと思います。
別に禁煙席でタバコ吸っているわけではないので…。

居酒屋に子供、たまに見かけますよね。
他所の家庭の事情だし、それはどうでも良いと思います。
でも、その家族に睨まれる筋合いは無いですね。

2011.3.6 11:37 34

山桜(37歳)

いますね~、そういう非常識親子。

子連れで居酒屋に行くなってこと?なんて言ってる方がいますけど、私はそうだと言いたいです。

自殺する小学生が増えてるって知ってます?
その多くが「幼少時から居酒屋など親の都合で夜間外出が多かった子供」って統計が出てるんですよ。
子供がママと一緒にいられるのが一番、なーんて思ったら大間違い。
居酒屋なんて連れてってストレス溜めさせては子供がかわいそう。

我慢出来ない親に育てられた子供って不幸ですね!

2011.3.6 11:49 55

なな(38歳)

お返事ありがとうございます。

みなさんも遭遇されているのですね。
私たちの住む町は都心に近いため、学生さんや独身のかたが多いため駅前には居酒屋がたくさんあります。一方で駅前から少し離れれば住宅街で戸建てが並びます。
待機児童が問題になるような町で子供はとても多いです。
こういう環境なのでよく子連れに遭遇するのかと思っていました。

レスにあったとおり個室のある居酒屋や子連れ禁止のお店をさがしたいと思います。
お気に入りのお店をだったので残念ですが…

新しいお店探しを週末の楽しみにしたいと思います。

2011.3.6 12:11 15

みのり(35歳)

最近こちらのサイトを知って何件かレスして、このトピは初めて投稿しました。
いろいろルールがあるのですね。
年金の件はほかのかたのコメントで解決していたみたいでしたし、トピ主さんも〆ますと書かれていたので、そんなものか…と思ってました。
また、文章を書くのは難しいとも痛感しています。
伝わりかたはいろいろなんですね。

もうしばらくはROMのみにしておきます。

で、こちらのトピは〆させていただきます。

どうもありがとうございました。

2011.3.6 12:13 17

みのり(35歳)

今二歳の子供がいますが、夜遅く出掛けたことは一度もありません。

飲みに行きたいって思うこともあるけれど、子供の生活リズムを乱してまで子供自身が楽しめない場所に連れて行くなんて私には出来ません。

親の都合で子供を振り回す親、残念ですが私の周りにもいます。

しかもそういう人に限って周囲に子供への配慮を当然のように求めるんですよね。

でも例えば、うどん屋さんとかハンバーグ屋さんとか子供連れも比較的多いお店で、禁煙・喫煙と席が分かれてがない場合に、スレ主さんの隣に小さい子供連れが座っていたらタバコはやめてあげて欲しいなって思います。

2011.3.6 12:13 23

みず(30歳)

>まだまだ子供が小さいので、さすがに居酒屋へはまだ連れて行けませんが、子供がいたら居酒屋に行っちゃダメなんでしょうか?

禁止されてない以上ダメではありませんよ。
でもたばこの煙など空気の悪い所によく連れていけるなと
言う話しです。
しかもたばこ臭いとか露骨な顔する親がおかしいと言う事です。
居酒屋なんて空気悪いのわかってるはずです。
行ったらダメ以前にそこまでしてなぜ行きたいのか?と
言う話しです
煙もくもくの所に行ったらダメなんですか?って
自分が行きたいから子供に我慢させてまで行きたいなら
行くのはご自由にですよ

>では子持ちは飲みに行くのも我慢しろと?

スグこう言う事言う人いますが
飲みに行くのは結構ですが、自分のいいように世の中は
まわりません。
たばこ吸われて嫌な顔するなら、飲みに行くのは
我慢するしかないのでは?と言う事ですよ
ちょっと考えたらわかりませんか?
屁理屈好きな方のようですが。

>煙草の件は主さんが正しいと思いますが、店に行くぐらいは子連れ禁止とも書いていないのなら良いのでは?

行くならルールを守りましょうと言う事です
今回の場合臭いだの露骨に嫌な顔されたら
スレ主さんが遠慮するにならざる得ないですよね?
店に行くぐらいなら良いと思うなら、人に嫌な思いや
我慢させないでと言う事ですよ。
本来は大人が行く場所であるのは間違いありませんよね?
それともファミレスと同じと思っておられますか?

>何故連れてくる、それは子供がいるからです。
子供を家に置いて大人だけで飲みに行けと?
無理です。

そう言う意味じゃありませんよ
これって単なる茶々入れ?(苦笑)
空気の悪い所にわざわざ、あえてなぜ連れて来る?と
言う意味です?
あの~本当にわからないんですか?



2011.3.6 12:13 80

ダメだこりゃ(37歳)

う~ん。。さん
あなの考え方が少数派だと言う事がおわかりですか?
世間と言うのはそうなんです。
ここでお勉強出来てよかったですね。
連れて行ったらダメなんですか?なんて
食ってかかってたら、ここは掲示板で顔も見えませんし
いいですが、ご近所などで、そんな事言ってたら
恥かきますから、学習出来てよかったと思いましょう。

2011.3.6 12:31 46

きょうこ(39歳)

親子連れで居酒屋がいけないとは断言できませんが、タバコの煙含め親が危機管理せねばならない場所だと思います。
私だったらどんなに煙から遠ざけようと思っても禁煙席が無ければ諦めますが。

ただ、子供のいる無しに関わらず食事中のタバコのマナーが悪い人が多いのも気になります。
大人の場所だからよしとしないで、周りへの配慮は忘れずにいてくださいね。


私、煙の流れる方向を気にせず喫煙してる方には、こちらも気にせずメニューで扇ぎ返します。
同じくらい気分が悪いものだと思いますよ。

2011.3.6 12:41 19

みかん(39歳)

> その場で聞いてみたら良かったのに。

そんな人いないでしょ。普通(苦笑)

あなたはスレ主さんに印象悪かったから
こう言う意見かもしれませんが
意地悪で書けば、常識はずれと思われるのは自分ですよ。
それともあなたは自分と違うなと思う人がいれば
お店などで、イチイチ聞くんでしょうか?

2011.3.6 13:35 34

アラブ(31歳)

まだ妊娠中ですが私も子連れで居酒屋は好きではありません。

でも最近は大手居酒屋チェーンなどはファミリー歓迎をアピールしているところも多いし、お子様メニューのある居酒屋もありますよね。

私も居酒屋は大人の場所だと思いますが、店側が受け入れ体制があるならば、
時間帯や個室を選ぶなど親が配慮をしていればまぁ自分達には関係ないしいいかなと思います。

子どもに限らず居酒屋は基本的に騒がしい場所なので。

そんなにいらっとしたなら私なら、「これだけ煙草の害について言われてるのに子連れで煙草だらけの居酒屋にくる人もいるんだね~」とこれ見よがしに言うと思います。

喫煙席なら文句言われる筋合いないので。

2011.3.6 13:37 17

りぃ(22歳)

ななさんのコメントは気にすることないと思いますよ。
他スレの話題を持ち出したりするほうがよっぽどルール違反ですよ。

ななさんの言い方で言わせていただくと、
「子供がいないあなたに子連れの気持ちがわからない」と平然と吐き捨てるあなたが理解出来ませんが。

2011.3.6 18:34 31

かず(32歳)

災難でしたね。


居酒屋に子連れ……

これは親の価値観に寄りますが、私は子連れでは行きたくありません。

やっぱり煙草が気になりますし、居酒屋は基本、禁煙なんてないから周囲に配慮なんて求められませんから。


私も居酒屋が好きですが、行くときは友達とで、子供は旦那に預けて出掛けます。

元同僚ととか、年に2、3回だけど息抜きになります。

子供連れては行きたくないし、やっぱり居酒屋は子供には相応しくないと思うので……

2011.3.7 11:49 14

はるか(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top