HOME > 質問広場 > くらし > 夫抜きで義実家へ行きますか?

夫抜きで義実家へ行きますか?

2008.3.26 10:40    1 16

質問者: アムさん(30歳)

こういったトピは何度か立っていますが、今回は義実家が近所ではない方にお聞きします。

私の義実家はうちから3時間の所にあります。

行く時にはいつも夫・子供と3人で車で行って2泊していました。

しかし今年のお正月にどうしても夫の仕事の都合がつかず、仕方なく私と子供(1歳児)と2人で電車で行きました(私は車の免許を持っていません)。電車は指定席を取って行き、子供もぐずる事はありませんでしたが、子供の離乳食やオムツ類、私の化粧品など、前日から郵送できない荷物がかなり重く大変でした。帰りには主人が義実家まで迎えに来てくれた感じです。

せっかく無理して行っても、相変わらずの義母の暴言にはうんざりです。息子・孫命の義母からしたら、私は大事な2人の面倒をみる家政婦以外の何者でもないんです。

私としては電車で行くのはこれっきり。お正月だから頑張っただけなのです。

来月義実家へ行く予定なのですが、また夫の仕事の都合がつかず、私は延期すると思っていました。すると夫から「前回電車で行けたから、乗り換えも分かっているし大丈夫だね!お袋にはまたアムと子供と2人で行くと行っておくから。」と言われました。私が「荷物とか大変だったからそれは無理!」と言いましたが、夫は「延期なんてしたら楽しみにしている両親が可哀想だろ!電車で行けるようになったんだから、俺の実家へ行く回数も増やさないとな。」と言われました。

とにかく夫は年老いた両親に孫を会わせて喜ばせたい一心なんです。私の大変さなんて頭にないようです。

私はそこまでして頑張って行ってあげる必要はないと思うんです。

義実家がご近所ではない方、ご主人抜きで行きますか?行くとしたら頻度はどれくらいですか?参考までに教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら絶対に行きません。現に結婚して5年たちますが、夫が行けないのなら正月だって顔出しませんよ。夫がいないなら義実家になんて用ありませんから。あくまでも、私の場合ですが・・・

2008.3.26 14:11 40

ユー(28歳)

>私はそこまでして頑張って行ってあげる必要はないと思うんです。

と言う時点でアムさんの答えは出ているんじゃないですか?同意見だけが欲しいですか?

辛口かもしれませんが、私は旦那さんが仕事でなかなか行けないなら、行ってあげたら?と思う派です。
だって、同じように遠くても、自分の実家だったら行けるのでしょう。義母の暴言とはどんなものですか?
ジネコではよく「暴言」って言葉が簡単に使われてるけど、良く読んでみると、決して褒め言葉ではない、嬉しくない程度のことだったりするのでよく分かりません。

それでも遠方に子連れって大変なことは事実ですので、実家に着いたら子どもの面倒は義両親にできるだけ見てもらい、アムさんは骨休めするとか、食事は店屋物でもいいからアムさんはただ座っているだけでOKのように、お客様扱いにしてもらうようにしたらどうですか?オムツや離乳食などもレトルトでいいから用意しておいてもらうとか。それを旦那さんを通して言ってもらいましょう。両方にとって少しでもメリットがあるようにすればいいと思いますよ。

2008.3.26 14:16 17

チョコ(29歳)

私の意見ですが。

子供がいないなら行きません。
義理の親だって、息子なしで私に会いたいと思わないでしょうからね。

子供がいても、義理の親が望まなければ行きません。
やっぱり準備や移動も大変ですし。

子供がいて、義理の親が望んでいて、旦那が行かなくていいと言ったら少し考えます。荷物を最小限に減らすなど、義理の親がおむつや下着など買い揃えて待っていてくれるなら行くかな。

子供がいて、義理の両親と旦那が望んでいたら行きます。旦那が仕事休めないのには理由があるし、じゃあ、私が旦那の代わりに働けるか、と言っても無理なので。主婦の仕事の一環と考えて行きます。

こんなところでしょうか。

2008.3.26 15:05 13

るり(30歳)

ご主人の都合がつかないのに、わざわざ子供を連れて電車で行って、泊まってくる必要はないように思います。
ご主人の都合のいい日に一緒に行って顔を見せに行けばいいだけじゃないんでしょうか?
自分の両親に顔を見せたいなら自分が連れて行くのが正しいんじゃないか?と思います。
3時間なら、普通の土日に一泊でいけない距離でもないし・・。

私は双方実家は車で数分の距離ですが、自宅は遠距離。実家に正月等で帰省する際は、延長して実家に滞在して、また後日主人に迎えに来てもらったりしてますが、実家にいる間、たまに義実家にも孫の顔を見せに行きます。でも数時間滞在して、泊まらず実家に退散します。
主人が迎えに来た日は、義実家に一緒に泊まったりはしますが。

息子さんも大きくなったらなお、電車の中で静かにはしなかったりしますよね。
大変さをしっかり伝えて、そこまでアムさんが一人無理をしなくていいと思います!!

2008.3.26 15:47 16

ドゥ(35歳)

電車は大変だし、荷物は重いし、暴言はかれるし、嫌だと断っていいんじゃないですか。
したくないことは拒否していいと思います。
我慢しても疲れるだけですよ〜。
私はいつもこのスタンスです。。。
って、子供はいないので義実家に行けといわれることもないのですが。
どうしても頑張って行かなければいけないなら、ご主人にお小遣いでも要求してみては?
姑相手に客商売していると思ってはどうでしょう。
お金をもらってると思えば、多少は我慢強くなると思います・・・

2008.3.26 16:07 15

ゆい(28歳)

私は子供がいないので1人では行きません
嫁より息子に会いたいだろうからです。
でも子供ができたらなるべく見せてあげたいので近ければ1人でも行くかもですが
距離は車で2時間です。電車は乗り換えも多く駅からも歩くので小さい子連れでは大変ですし
お正月とかイベントでどうしてもってのでなければ1人では行けないのが現状ですかね。
行くには旦那が行ける日を優先して選ぶとし、仕事でダメになっても翌週なら一緒に行けるならそうしたいです。
仕事も大事だけどそんなに心待ちしてる両親なら、むしろ仕事をどうにかできないのかって思ってしまいますね

2008.3.26 17:11 13

とくみ(28歳)

私も行く必要ないと思います。
そんなに会わせたいならご主人一人で電車に乗って
重い荷物を持って会いに行き、その間はアムさんは
のんびりしてもいいと思います。
なんだか子供を会わせたいという屁理屈の下に、
俺は旦那らしく嫁に命令してるんだ、義両親を
嫁として大事にしてるんだと親に見せ付けたい
だけにしか思えません。

あと…私の経験の結果ですが、
嫁にゆっくり羽を伸ばさせるような親でしたら
それ以前に「嫁」としてではなく、一人の人間
として気を遣い、嫌な思いをさせない
ような振る舞いをしています。
息子のいないところで暴言を吐くような気遣いの
ない、悪い意味での「嫁扱い」するような人は
来たからといってそんなゆっくりとさせてくれる
わけがありません。
そして義両親にすべて任せて、何にもせずに
のんびりできる嫁ばかりではありません。
所詮他人、どうしても気を遣ってしまう人は
疲れるだけです。
今までの付き合いから人間性を見たから
こそ嫌になるのであって、
最初から意味も無く姑を嫌ってる
人なんていませんって。
行ってもいいが、その前に度重なる過去の暴言を
自分の目の前で諌めてくれ、それをしないうちは
行かないと言ってみてはどうでしょうか。

2008.3.26 17:34 15

キャラメル(31歳)

両親に孫の顔をみせてあげたい、というのはご主人の優しさだと思いますが、すごい荷物を持って3時間もかけて2人だけで行かせるのは、奥さんに対して優しくないですよね。  行かなくていいと思います。
私は子供はいませんが、義実家に行く時は(車で1時間です。田舎なので電車だと2時間以上かかります)夫と一緒です。みなさん、書いているように、義親は嫁の私の顔を見たいわけじゃなく、夫の顔が見たいに違いないと思うので一人では行く必要ない、と思っています。 今後、子供ができても、夫と一緒にしか行かないと思います。

2008.3.26 21:33 11

こりん(秘密)

延期するなら、どれぐらい先になるのですか?
目処がたたないとか、1年もとかなら、考えますが。
我が家に当てはめると、1〜3ヶ月ぐらいだったら延期もありです。
私の実家にも3ヶ月に1回ぐらいしか帰っていないし。

スレ主さんのような状況なら、私は行かないと思います。義母さんも、孫に逢いたいならお嫁さんの事も気持ちよく迎えていただきたいものですね・・

私の義母は私の事も気持ちよく迎えてくれるので行きやすいですが、義父がやっかいな人なので、子供と二人だけで行くときは義父が仕事で家にいないときに行く事が多いです。
それでも日帰りです。(片道車で1時間15分ぐらい)
泊まると確かに大荷物になるし、女は身だしなみなどいろいろ大変ですからね・・・

2008.3.26 22:57 11

もものこ(30歳)

考え方によると思いますが、私は行くかもしれません。私はせっかくの旦那の休日は家族で買い物したり、子供もを連れて遊びに出かけたりしたいので、それなら旦那が行けないときに私と子供だけで行くほうがいいです。

義父母に会うのも、旦那と一緒の時だと旦那が感謝されますが、私が子供たちを連れて行くと、ようこさん、ありがとうになるので、その方が行った甲斐が断然ありです(笑)

2008.3.26 23:01 10

ようこ(26歳)

私は結婚2年半でまだ子供は居ませんが、
義実家へ旦那抜きで1人で行くことがあります。
しかも3泊ぐらい快適に過ごしてきます。
たまに耳の痛い話も出てきますが「はいはい」と
丁重に聞き流しているので、関係は良好です。

アムの場合、
電車で3時間重い荷物を持って義実家へ行くのが辛い
というより、
義母とうまくお付き合いできないので
行きたくないということですよね。

問題をすり替えずに、今後のためにも
きちんとご主人様とご相談されることをお勧めします。

2008.3.27 01:41 14

まあ(35歳)

アムさん初めまして。

私なら、私だけで行かねばならない用事があれば、行きます。
例えば、お盆や法事、年始のご挨拶など。
ただ、孫の顔を見せにいくというのであれば、
夫抜きでは行きません。
なぜなら義両親は夫に一番会いたいと思うからです。

他の方がおっしゃる通り、失礼ながらご主人は
アムさんの大変さよりご自分の体裁(?)の為に
帰省して欲しいとおっしゃってるように読んでて
感じました。
まずはアムさんの率直な気持ちをご主人に伝え、
それでも行って欲しいと言われるなら、
「ご主人の顔をたてる為」ということでご主人から
感謝されて(ここ大事です!)行かれてはどうでしょう。

2008.3.27 09:12 10

みす(30歳)

子連れ移動は大変ですよね。私は自分の息抜きを兼ねる実家帰りさえ、足が遠のくくらいですよ。

それが義実家への移動なら力が出ません。

普段から、育児の大変さを旦那さんに話していますか?かなり思いやりのない方だな〜と思ってしまいました。私は普段からたっぷり愚痴っているので、無茶なことは言ってこないし、とても気遣ってくれます。

例えばこれ、『私としては電車で行くのはこれっきり。お正月だから頑張っただけなのです。』という本心を旦那さんにちゃんと話していますか?頑張ったら『頑張った』って言わないと伝わっていませんよ。旦那さんにわかってもらっていなかったら、頑張った意味がないですよね?

男の人は想像力がないので、いかに大変かを懇切丁寧に説明しないとわかってくれないですよ。遠慮してちゃダメですよ!もっと旦那さんに甘えましょう!

そうそう私にとっては旦那抜きで義実家へ行くなんて悩む以前の問題です。死んでも考えられません。向こうもありえないと思っているでしょう(笑)

2008.3.27 11:32 9

さとこ(28歳)

私の家は主人の実家から車で2時間くらいです。
車でなら主人の実家に子供と2人で
行ったりもしますが、
(それでも月1くらいで1泊程度です)
電車だったらアムさんと同様に
盆、お正月くらいは頑張って行きますね。
けれど、通常の日だったら行きません。
沢山の荷物を抱えて1歳の子と電車で
3時間なんて、ちょくちょく行けませんって!!
ご主人さんは、この大変さが
全く分かってないようですね。
ご主人さんは子供と電車に乗ったことって
ありますか?
一度、3人で荷物もって電車で帰省してみては?
うちの場合、車が無い時期があったので
子連れでの電車の移動の大変さを
分かってくれているので
そんな事、ぜったいに言わないですよ。

2008.3.27 18:15 10

ぴっち(秘密)

こんにちは。
スレ主さんの条件だったら、義実家へは夫抜きで行きません。
うちも、少し離れた所に住んでいます。
いま子供が七ヶ月で、行くのは荷物も多く疲れるので
会うときは義両親に家へ来てもらっています。
頻度は月一回くらい、だいたい日帰りですが
我が家に泊まってもらうこともあります。
夕食は近所のお寿司屋さんなどに行って、お風呂も
子供を入れるのを手伝ってくれるので、私も助かって
嬉しいし、義親も孫に会えて大喜びです。
義親は優しく好感を持っているのでこれでうまく行きますが、
スレ主さんの場合距離より荷物より義母さんの暴言が
問題なのですよね。
旦那さまはその事分かってらっしゃるのですか?
どれほど辛くうんざりか納得してもらうしかないのでは?

>俺の実家へ行く回数も増やさないとな。

もしかして、スレ主さんの実家は近くでしょっちゅう
行ってらっしゃるのですか?
そうだとしたら、この旦那さまの発言も理解できるかも。

2008.3.28 11:59 10

のんのん(33歳)

スレ主のアムです。

まずいくつかの質問に答えたいと思います。

延期するとしたらどれくらい?との事ですが、大体1ヶ月〜1ヶ月半ぐらいです。

それから私の実家へはしょっちゅう行っているのか?という事ですが、義実家へ行く頻度と一緒で大体3ヶ月に1度です。

皆さんの御意見はとても興味深いものでしたが、特にキャラメルさんのレスは本当に的を得ていたので思わず涙ぐんでしまいました。

私もお客様扱いしてくれたら楽なのですが、義母は「嫁は嫁ぎ先の家に精一杯尽くす事!」という考えです。その為、義実家に着いてすぐ義父に子供を預けるように言われ、玄関からまっすぐ台所へ行って義母の手伝いが始まります。どんなに疲れていても「アムさんの分の家事を残しておいたから!」と家事を手伝わされ(大抵義母が自分でできる事)、用事を足しに何件も近所にお使いに出されます。そして夜は夫と子供が寝た後、義母と2人で台所にこもって家事です…。

子供が生まれて1度も「義両親に子供を預けてのんびり…」なんてした事はありません。

主人は義母の性格はよく知っています。

私も夫には電車で行くのがとても大変だった事・義母に嫌みを言われた事等は言うのですが、夫はその場では「大変だったね〜!ありがとう。ありがとう。」「本当にごめんね〜!」等と言ってくれますが結局それもあっさりと忘れ、また私に大変な事を要求してくるんですよね…。

頑張ってでも電車で行かない私は酷いかな…?と、よく分からなくなってしまっていましたが、今回は電車で行くのはやめようと思います。「じゃあまた電車で!」と、当たり前のように要求されるようになっても困るので…。

皆さん、本当にありがとうございました。

2008.3.28 23:16 10

アム(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page