HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の食生活、みなさん...

妊娠中の食生活、みなさん3食食べてますか??

2008.3.29 14:42    11 6

質問者: ももさん(27歳)

はじめまして。現在妊娠6ヶ月で体重+3.5kgです。
妊娠前から偏食気味で、朝はパンだけ、昼はしっかり食べ、夜はヨーグルトだけの生活が続いています。妊婦だから3食しっかりたべなきゃっ!!とは思っているんですが、体重管理もしていますし、無理に食べても気持ち悪くなります(-_-;)
みなさんの食生活教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


正直ビックリしました。
本当ですか?その「食事」とは言えない食生活・・・。


お腹に赤ちゃんがいるんですよ。
しっかりしてください。
確かに体重管理も大切です。
だからといって、その食生活はダメですよ。

無理に食べると具合悪いなら、具だくさんのスープにしたらいいと思いますよ。

2008.3.29 18:58 107

あいか(29歳)


ももさん、こんにちは。

私は現在妊娠8ヶ月です。体重は妊娠前とくらべて+6キロ弱。3食しっかりたべているか?と聞かれたら胸を張ってはい!とはいえないかもしれません。

でもやっぱりももさんの「朝はパンだけ、夜はヨーグルトだけ」というのはよくないと思います。(私の独身時代をみてるかのようです・・・(^^;))私が心がけているのはとにかく野菜の種類。多くの野菜を少しずつ、ボイルしたり蒸したりして食べるよう心がけています。

肉類は鶏肉や豚肉をすこし。油ものはもともと夫があまり好きではないので食べません。

○○だけ、となると偏った食生活になりますし、それが赤ちゃんにはよくないと聞いたことがあります。低カロリー高タンパクでたくさんの種類の食べ物を!というと面倒ですし大変ですが、おなかのあかちゃんのためと思って一緒にがんばりましょうー。

2008.3.29 20:15 40

あんぱん(33歳)


私もそんなに威張れる食生活ではありませんが・・・。
妊婦という自覚に欠けているかも知れませんね。
(辛口すみません;)
とにかく量より質だと思います。
昼の『普通に』といのがどの程度考えたものかは
分かりませんが、
朝のパンだけというのをサラダとスープにするとか
夜はヨーグルトだけよりポトフにするとか
内容を見直して、バランスを考えてはどうでしょう?
働いておられるようなので
朝からサラダとスープをゆっくり食べている余裕も
ないカモ知れませんが。(私もそうです)
無理して量を食べる必要はないので
赤ちゃんの為に頑張って下さいね!
私も頑張ります(汗)。

2008.3.29 22:19 36

サイ(30歳)


妊娠7ヶ月です。体重は+3〜4?程度です。
最近子宮が胃を圧迫するのか、一回で食べられる食事の量が少なくなってきました。
無理に食べても気持ち悪くなるというのは分かります。
1回の食事で○○だけというのはよろしくないですね。
「お昼はしっかり食べ」とありますが、量より質だと思うのですが、どうでしょう?
ちゃんと量より質の食事になっていますか?
私はなるべく沢山の種類の食品を少量ずつ摂るようにしています。
そういう食生活に慣れると、逆に○○だけという食事ではおさまりが悪くていくら食べても物足りません。
今の食生活のままでは、お子さんが生まれた後のお子さんの食生活も心配ですよね。
体重管理には調理方法も結構大事ですよ。
炒めるよりボイルしたり、揚げ物より煮物にしたり。
余計な調味料を入れすぎないためになるべく計量するとか、工夫する点は沢山あると思います。
今後のためにも今のうちに見直してみては?

2008.3.29 22:59 37

さくら茶(30歳)


私も現在妊娠6ヶ月です。
食生活は酷いです・・・・
というのも、まだ軽いつわりがあり、あまりしっかり食べると気持ち悪くなってしまうんです。
醤油味、味噌味の物・お米は未だ受け付けないので、和食系は一切食べられません。
なので、朝はコーンフレークと果物、昼はパンと野菜(主にトマト)、夜は麺類(素麺、パスタ、焼きそば等)、おやつは果物、小魚、ヨーグルトなどを食べています。
体重は1Kg増ですが、今のところ病院では何も言われません。
この食生活何とかしないと、とは思っているのですが・・・早く悪阻が終わって欲しいです・・・(泣)

2008.3.29 23:22 50

えるも(40歳)


私も現在6ヶ月、体重は2キロ増です。
妊娠前は規則正しい食生活を送っていましたが妊娠したとたん、1日2食か1食の日々です(汗)
胃の圧迫感のせいか常に満腹感があり、たくさん食べると吐いてしまいます・・・。

何とかしたいと思っていますが、赤ちゃんの体重が順調に増えているなら大丈夫だと病院では言われています。
ですから特に心配は要らないのでは・・・?
気にしすぎはかえって良くないですよ〜。

お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね。

2008.3.30 15:25 40

なまのり(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top