HOME > 質問広場 > くらし > 倦怠期かな?皆さんは夫婦...

倦怠期かな?皆さんは夫婦仲いいですか?

2008.3.31 17:07    0 8

質問者: しーくんさん(33歳)

愛ってまぼろしですよね?
永遠の愛なんてないし、みんな現実の中
必死に生きてるんですよね?
大好きな人でも結婚して子どもできて
数年たてば、愛はなくなって、
二人目ほしいけど、したくない。ってことになるんでしょうか?

どうも、夫との仲がこれ以上どうにもならないような気がして。話し合っても会話にもならなく、
宇宙人と会話してるようです。
もう別に好きじゃなくていいんですよね?
夫も同じように思ってる感じです。

本当はおしどり夫婦が理想だったのですが
無理みたいです。
私みたいな人は少数派なのかな?

子どもが出来ても、イライラお互いにしなくて
仲がいいのが普通なんでしょうか。
ちなみに結婚して4年、子どもは今年で2歳です。
今離婚しても何の未練もなさそう。
ただ、母が心配するので自分からは切り出しませんが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


結婚4年目、かわいい2歳のお子さんがいてもそんな気分になる時もあるんですね〜。
私は結婚7年目。子待ち6年です。
最近、ちょっとしたことで夫と大喧嘩してしまい、それがきっかけで今まで溜まってた夫の不満が一挙に出てきたのか、私は、ほんとにこの人でよかったの?と思ったり、子供が欲しい、という気持ちまで減退しています。  でも、私は離婚は考えたことはありません。やっぱり、夫とは一緒にいたいです。好き、とか愛してる、とかいうより、家族愛?って感じなのでしょうか??  スレ主さんは離婚しても未練はない、と思ってらっしゃるようですが、実際、離婚をしたら、お子さんのことも含め、いろいろ大変だと思います。  離婚後の生活を具体的に考えたことはありますか??  もちろん、死ぬまで夫婦仲良く幸せにいられたらすばらしいと思いますが、空気のような関係でいられたら、それもいいのではないでしょうか? スレ主さんが、したくなくても二人目が欲しい、と思ってらっしゃる間は、まだ大丈夫だと思いますが・・・ 私も子供が欲しい!という気持ちは減退していますが、やっぱり、できたら欲しいなあ〜、と思っているので、まだ大丈夫かと・・・   それに、そういう気持ちって”波”がないですか私はこの6年の間、何度か波はありました。?いい事、悪いこと、大波、小波、いろいろあって7年目です。 ご主人に借金や女関係なと、大きな問題がないなら、もうちょっとがんばってみればどうでしょう?? 

2008.3.31 21:45 10

ココ(秘密)


私は結婚して5年。1歳の子供がいます。
しーくんさんのように繊細には考えてないかも
しれないですが、やはり結婚して5年も経つと
結婚生活も疲れてくるものです。
同じような人は多いんじゃないですかね。
私の周りも似たようなこといってる人多いですよ。

私は結婚するまではこの人しか!と思い親の反対を
押し切り結婚しました。
結婚生活を送るうちにお互いの値観がかみ合わないことが沢山出てきて子供が生まれてからは喧嘩が絶えません。

息子は3年間の不妊治療の末に授かった子です。
治療に疲れ果てあきらめた矢先の妊娠。
夫婦の協力あっての治療だったのですが
なんだか常に優しいけど本心を言わない主人の考え方の温度差みたいなものを感じ、辛い時も辛いとなかなか主人に頼れず。
こういうところから少しずつ歯車はずれていったの
かもしれないです。

子育てで疲れ果てている私にとっては主人に少しでも
頼りたいと思うこともあったのですが優しいけど
あまり多くを語らない彼にやはり距離を感じ
きつい時も愚痴ひとつ言えずストレスを感じる日々です。

結婚するまではそんな距離感まったくなかったのですが
なんなんでしょうね。
よくわかりませんがお互いの価値観の違いとかを
お互いが感じてるというのでしょうか。

二人目も欲しいですが今は主人とHしたいと思わない
のが正直な気持ち。子供を作るためだけのHは気が
のりませんので二人目はもう少し先になりそうです。

でも色々悩んで思いました。
せっかく自分が選んで結婚した人だから
努力していい家族になるよう頑張ろうと思っています。
主人とも離婚について何度か過去に話したりもしたのですが、やはり一緒に二人で老後もいようと彼から言われ
結婚式の写真や彼との交際中の思い出など思い出し
やはり私もやりなおしたいと思いました。

お互いにしっかり話し合い協力して改善できるところ
がお互いあるなら改善していこうと思っています。
子供を産んで家族をつくったものとしての責任も
あるし・・・

しーくんさん、何があったか分りませんが同じような
人間もいます。ただあきらめるばかりでなく
少し歩み寄ってみるのもいいかもしれないです。
とりあえずはもう一度仲良くなる事から。

私も再来週、主人と子供と旅行に出かけて気持ちを
切り替えもう一度すこしづつ歩み寄ってみようと思って
います。

お子さんのために頑張ってください。

2008.3.31 23:01 15

まんま(34歳)


こんにちは。
イライラしますよ〜。どっちかっていうとムカつくことの方が多いですが、まあ、好きです。
休日。朝はのんびり起きて、昼前に車で出かけ、マクドを食べて、イオンに寄って買い物して帰る・・・
う〜ん。幸せだと思いますよ。
数年前の彼がいない時の私の休日は、同じく彼氏がいない友人と6時間カラオケして、下品な話で盛り上がって。少なくともあの時よりは幸せです。
でも、さっき夫は寝たのですがマンガは開いたまま置きっぱなし、トイレの便座は上がりっぱなし。
ムカつくわ〜子供じゃないんだから自分のことぐらいちゃんとしてよ〜とも、思います。
離婚なんて考えたことありません。もし女関係で何かあったら考えるかも。
エッチは面倒な時もあるけど、夫以外とするなんて考えられないし、やってしまえば気持ちいいし(ごめんなさい)夫が私以外の人とエッチしたら死にたくなります。
ずっと手をつないでいたいとは思わなくなりましたが、1日顔見ないと寂しいです。

2008.4.1 00:03 13

ザッハトルテ(28歳)


結婚10年ですが今も変わらず主人を愛してますよ!
継続するにはお互いの努力が必要だと思いますが
変わりたくないってお互いが思っていればそんなに難しい事だとは思いません。
なので愛は幻なんて事は無いと思います。
ただどちらかが諦めた瞬間終わってしまうのだとは感じますが。

2008.4.1 11:55 12

Me(31歳)


スレ主です。

確かに波があるかもしれません。
でも、もうこれ以上にはならないと思うようになってしまって。
離婚も、子どものことを考えれば
するわけがないんですが、子どもがいなくて
ただ夫と別れるだけなら特に未練はないなぁ。。。

一日顔を見ないとさびしいなんて思ったことも無いです!エッチも痛いからしたくないし。正直、ほかの人としてくれって思います。

Meさんみたいな夫婦に本当はなりたかったです。
努力もしましたが、もうむなしいだけですね。
空回りというか。
ほんと、同居人って感じでそれ以上でもない感じなんです。
話し合っても、核心には触れたがらないので、話し合いにならない。

何も考えず、生きてればそれでいいですよね?
愛なんて考えなくていいですよね?

2008.4.1 14:39 11

しーくん(33歳)


結婚8年目、子供なしですが。。。。
今でも旦那のコトは昔と変わらず大好きですよ。

一緒にいれる休みの時はすごく嬉しいですし、
毎日、仕事から帰ってくるのも心待ちにしてるくらぃです。

しーくんさんが、旦那さんとの仲を修復したいと思っているのなら、お互いに努力が必要だと思います。
たまにはデートをしてみたり、ディナーを食べに行ったりとか。。。
共通の趣味を持つのもアリだと思います。

愛なんて考えなくてもいいですよね?って、まだ33才と若いのにそれってすごく寂しくないですか?

子供にとっても可哀想ですよ。
別れる気がないのなら、今からもういいやって諦めるのもどうかと思いますが…

2008.4.1 19:09 10

はろはろ(29歳)


永遠の愛は無いと私も思います。
若い頃の話ですが、苦しく辛い失恋をしても次の新しい恋が出来れば前の彼は思い出に変わっていきました。今の旦那とも「結婚適齢期」に付き合っていたから一緒になったに過ぎないかなと考えています。
結婚って我慢だと思います。だって赤の他人と家族になるわけですから。私も結婚四年目、旦那には強い恋愛感情は無く、ほどほど仲の良い兄弟のような感じです。
しーくんさんの感情は、ただ公言する人が少ないだけで多くの人が持ってる感情だと思いますよ。

2008.4.2 15:59 10

くまのぷー(秘密)


>ただ公言する人が少ないだけで多くの人が持ってる感情だと思いますよ。

くまのぷーさんの言葉が身にしみました。
私はやっぱり我侭で、皆我慢したり
妥協しながら生きてるのに、あさっての方向を
見ていたような気がします。

話し合いは無理でも夫婦で同じ方向をみれるようにしたいです。

ありがとうございました。
仲がいい夫婦もいるし、私みたいな夫婦もいることがわかって、よかったです。

2008.4.4 09:25 9

しーくん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top