HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 名古屋市内で不妊治療の病院

名古屋市内で不妊治療の病院

2008.4.1 15:51    0 6

質問者: りんごさん(27歳)

主人の転勤で現在名古屋在住です。結婚して1年経っても妊娠できず、ネットで調べて不妊専門の個人病院に行きましたが、先生と合いません。問診なしで内診後、排卵日は○日後とだけ言われたり、受付で次回は○○検査と初めて聞き○日に来るように言われたり、薬を飲んでみましょうと言われ、メリットやデメリットを聞いても卵の質をよくするだけと処方されたのがクロミッド。通院がストレスになってきました。
次に通院するなら、成田病院。か名古屋市立大学病院を考えています。紹介状もなしに一般不妊治療で大学病院に行ってもいいのかなとも思いますが。。
名古屋市内でいい病院があれば教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不育症で名古屋市立大学病院に通院しています。
不妊治療もしての妊娠・流産でしたが、
名市大の先生に 「うちは不妊治療に関しては、もっと重篤な人に関してしかやってないから、他でしてね。」と言われました。

いきなり名市大で不妊治療を始めるのは難しいかな?とおもいます。

2008.4.1 19:57 11

こあら(秘密)

現在成田病院に通院中です。治療開始時は別の個人クリニックを訪ねたのですが、医師とのコミュニケーションが上手くいかず不信感が募り、2周期目でさっさと転院してしまいました。
成田病院は不妊治療に定評がありますし、「他院にしておけばよかった」と後悔することが少ないと思います。実際、私は通いはじめて1年になろうとしており、いまだに妊娠には至りませんが、それでも選択を間違えたとは思っていません。名古屋市内では最後の砦と信じていますので。
担当医制ではないですが、どの先生も親身になって、こちらの質問や相談に応えて下さいます。毎日多くの患者さんがいて、男性もよく見かけます。男性が院内にいるのも抵抗を感じずに済む雰囲気です。
私も転勤族です!お互い頑張りましょうね。

2008.4.2 00:43 11

ぱくちー(35歳)

こあらさん、ぱくちーさんお返事ありがとうございました。
やはり、名市大で不妊治療は難しいのですね。友人が他府県で個人の病院から大学病院に転院して不妊原因がすぐに見つかり、個人よりいいのかもしれない、又仕事がもうすぐ契約期間満了になるので通院できると思ったのですが、次は成田病院で頑張ります。

ぱくちーさん、私は転院を考えながら半年が過ぎてしまいました。原因不明で1年半、今は高温期なのに体温が上がらずリセットされれば成田病院に行ってみようと思います。

ご丁寧な返信を頂き、また頑張ろうという気持ちになれました。ありがとうございました。

2008.4.2 10:14 11

りんご(27歳)

はじめまして、私は自分が名古屋に単身赴任で主人と
別居婚なのですが、先月13日に赴任検査のデビューで
名古屋市立大学病院で診ていただきました。

初めに他の専門医にかかろうか迷ったのですが、家の
目の前が名市大だったので、紹介状が無くて初診料は
取られましたがその後も検査等続けてくれています。
それと、よその掲示板で「開業医等で初診受けても、大きな不妊の原因があったら、結局は大きな病院に
転院して精密検査になるよ」と言われたのもあり^_^;

初診時、問診票に子供を希望しているが生理周期など乱れ心配なので、機能的に妊娠に問題ないか調べたい
と書いたら、初日は予診医と初診医の診察で、その際
筋腫と左の卵巣の上にエコーでは見えない影があり、
そのままMRIの予約と次回は不妊専門医の診察に予約
が入れられ、先週二度目の診察で不妊専門の医師の
診察を受けました。

私が解禁から4ヶ月と言うことで「普通日本では解禁
から2年、海外でも1年以上妊娠出来なかった方を不妊
と呼ぶが、まだ4ヶ月なので不妊とは言えないですよ」
と前置きされましたけど、いきなりの投薬ではなく、
基礎体温表の確認、触診、エコーをしてくれて、主人
の精液検査もキットをいただき先日検体を預け、次回
が血液検査、次々回は子宮卵管造影検査をしてくれる
そうです。検査の種類や周期のどの時期に行なうか
などが書かれたプリントもいただき判りやすいです。

私自身、身体の機能に問題ないなら自然妊娠が希望
なので、いくら専門医とはいえ、機能を調べる前に
薬出されたらそんな医療機関には不振を抱きます。

りんごさんも良い病院が見つかるといいですね!

2008.4.3 01:34 10

ka(^o^)rin(35歳)

本山にあるさわだウィメンズクリニックもかなりの評判せすよ。質問したら丁寧に答えてくれるしスタッフの方もやさしい方ばかりでした。

2008.4.3 11:13 19

とも(30歳)

こんにちは。
私は 成田病院に通い始めて1年半程になりますが、病院を変えようか悩んでいる所です。
私は 年齢が年齢ですし、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)なので 結婚後すぐから不妊治療で有名な病院である成田病院に受診しました。
色々検査もして 人工授精も体外受精も何回かしましたが…先生が複数いらっしゃる為のデメリットを最近特に感じる事が多くて(-.-;)
年齢的にゆとりがあまりないので 体外受精でも確実に採卵まで出来る方法をと最初から話していたにも関わらず、3回目の体外受精では 私の意見を聞かずに方法を選ばれました。私は その時も より良い 確実な方法で…と言ったので、大丈夫と思っていたのですが、結局排卵してしまう可能性のある方法で 排卵日前5日間ぐらいは休診日以外毎日通い、明日採卵となり安心したのもつかの間、当日すでに排卵していて採卵すら出来ませんでした。
採卵予定日も連日受診し 前日にちゃんと決めたにもかかわらず、私が採卵するということ自体連絡されておらず、何しにいらっしゃいました?という対応でした。その上に排卵してしまっていて、私は かなり打ちのめされた気分でしたが、先生は『気持ちを入れ替えて』とだけ(>_<)
薬も飲んで注射もして卵胞が少なめながらも順調に育っていたため、諦めきれず少しでも希望をと 私から人工授精を急遽お願いしました。
言わなければ それもなかったと思います。
1週間後に注射をしに来るように言われ、受診すると…それもカルテに記載されていなかったようで 注射ですか?今日って言われましたか?今日だけですか?と言われました。
なんだか いい気がしませんでした。
予約しても1〜2時間待たされるのは ザラな状況での受診を我慢してましたが、今後は どうしたものかと考えています。
他に名古屋市内で 良い病院があれば行ってみたいと思っています。

2008.4.3 11:39 12

ゆきの(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page