HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療初めて行って来ました

不妊治療初めて行って来ました

2008.4.3 15:45    0 5

質問者: さくらさん(34歳)

昨日初めて不妊治療に行って来ました。
正直な感想は大丈夫?って感じでした。
その病院は不妊治療専門の病院です。
私は初めてなので他の病院との比較はできません。
だからどこもそんなもんなのかわからないのですが私はできれば主導権は先生に握ってて欲しかったんです。
その病院は一通り検査の内容、受ける時期を説明してくれました。
ですが次回の予約は自分で何の検査を受けたいか考えてその時期に来院するって方法でした。
私は「次回はこの検査をします。だからこうしてください。そして何日の何時に来院してください。」ってなるもんだと思ってました。
そこは違いました。
自分で考えてどの検査を受けるか。
そのためにいつ病院にいくか考えないとならない。
初めてだからわかんないよ・・・
とりあえず昨日は超音波受けました。
それで見る限りでは異常はないそうです。
排卵もあと二日はないとのこと。
あと二日は無い。。。もっと詳しく教えてくれないんだ。。。
一応土曜日に予約いれてみました。
二日は排卵ないのなら土曜日あたりが排卵かと思ったのでヒューナーテストってのが受けられるかなと思い予約しました。
でも今朝市販の排卵検査薬をしたら印がでました。
ということは明日排卵日?
じゃあ土曜日の朝仲良しして午後ヒューナーテスト受けるでは遅いのかな?
う〜んこれじゃ今までと同じ気がする。
病院に行っても自分で検査薬試して考えて仲良しするしかないのか。
なんだか先行き不安です・・・
たった一日じゃ病院の良し悪しはわからないか・・・
ながなが愚痴ってしまいすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
微妙なラインのお話だと思います。
私は、全部医師の言われるがままタイミングを取っていた時期がありました。
内診で排卵はまだ当分かかるっていわれた日の夜、排卵痛があったけど、医師の言われたことを信じてタイミングをその時は取りませんでした。しかし、次回受診したら「排卵しちゃってるね」っていわれました。私も診察のときおりものが増えているとか症状をはっきり言えばよかったのに、エコーで見たんだから医師の言う事が当たっているのに決まってる・・・って思っちゃったんです。でも、もし自分の症状をはっきり伝えていれば、エコーだけではなく尿検査も追加されていたかもしれない・・・って後悔しました。自分のことなのに、専門家とはいえ他人に委ねすぎていると反省しました。
「排卵もあと二日はないとのこと」は十分な診察と思います。初回受診ですよね?これから色々な検査をして、原因を調べたりしていくわけですから、これ以上はなかなか望めないと思います。
また、「じゃあ土曜日の朝仲良しして午後ヒューナーテスト受けるでは遅いのかな?」とお思いでしたら、電話ででも現状を伝え問い合わせたら良いのでは???
専門家を上手く使うのも患者の技だと思います。それでちゃんと答えてくれないようなら、転院など次のことを考えられてみてはどうでしょうか?

2008.4.3 18:23 12

まいまい(33歳)

そのお気持ちわかります!
私も去年初めて不妊専門病院に行っていたのですが、本当に先生が頼りなく感じました。
しかも毎回先生が違う(指名できない病院でした)ので統一性がないアドバイスばかりでした。伝達がうまくできていないため、検査や言うべきことを忘れられたことも何度もあります。
そんな感じで不信感を持ちながら通院していたので、気付かないうちに相当ストレスがかかっていたみたいです。
まず、排卵が大幅に遅れるようになり、高温期が3日位短くなってしまいました。通院始めてからそうなってしまったので、先生も通院のストレスかな?っておっしゃってました。

私は一通りの検査が終わった段階で(半年位、タイミングと並行してやりました)通院をやめました。
今は、排卵検査薬を使い自分でタイミングを計っています。しかも、通院を辞めたとたんに排卵もいつもの周期に戻りました。

私の場合、検査で異常は無かったので、体外受精に進むまでは、自分でタイミングを計っていく予定です。
ストレスが一番良くないといいますし、、。

病院選びって難しいですね・・・。

2008.4.3 18:45 12

結衣(30歳)

病院が合わないと感じたら早めに転院するのもよいと思います。
一度の診察でも合う合わないってある程度分かります。
逆に何度か通ううちに先生の良い面がみえてくることもありますけれど…こればっかりはなんとも言えませんね。
あと、不妊治療はある程度は自分で考えて受けるものだと思います。
最初の一通りの検査は生理周期で決まりますから(生理何日目に採血等)、先生も何月何日に来てくださいとは言えないのだとおもいます。
受ける時期を説明されて、その時期にそった検査を自分の生理周期とスケジュールに合わせて一通り受けるのはおそらくどこの病院でも同だと思います。

2008.4.3 21:54 10

まみ(秘密)

こんにちは。
その病院は、自分の受けたいものだけ選んで受けるというやり方なのですか?私は2箇所に通っていましたが、どちらも受ける検査の種類と時期の説明があった後、それにそって予約を入れるシステムでした。先生と相談していつ受けるか決めることもありました。
不妊原因がどこにあるかまだ分からないのですから、一通り検査する必要があると思うのです。なので、ご自分の月経周期と照らし合わせて、説明された時期に1つずつ検査を消化すべく予約を入れればいいのではないですか。『自分で考えてどの検査を受けるか選ぶ』というのはありえないと思うんですけどね・・・。この先どうしたらいいか分からず困っているのでしたら、受診のときに先生や看護師さんにそのままぶつけてみられたらいかがですか。「次にできる検査は何で、何日ぐらいに受診すればいいですね?」みたいな確認ができればなおいいかと。上手に質問するのもワザのうちですよね。コツは、丸腰で行かず、常に先を読み、自分の中である程度の計画を練ってから受診することです。分からないなりに、ボンヤリとしたものがクリアにならないまでも、少し形になるまであれこれ想像したり調べて、分からないことや希望はその時に伝えるようにしています。
それから、私の場合ですが、排卵検査薬はあまり当てにならないな〜という感想を持っています。病院での結果とちょっとズレがあるように思うからです。

2008.4.4 13:43 14

まひる(37歳)

みなさんご意見ありがとうございました。
私も全て先生にまかせてしまおうという考え方がいけなかったですね。
そして分からなければどうしたらいいか分からない旨を先生に素直にぶつけてみようと思います。
前回は質問もその場では思いつかなくて帰ってきてからいろいろ分からないことがでてきました。
明日は予約どおり二回目の通院行ってみてもう一度聞いてみようと思います。
昨日は排卵検査薬も陽性でお腹も痛かったのでおそらくもう排卵したと思います。
一応仲良ししておきました。
今回で授かってたらいいのになぁ〜

2008.4.4 17:55 12

さくら(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する