HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳を上手に飲めません・・

母乳を上手に飲めません・・

2008.4.4 22:18    15 11

質問者: ととまるさん(40歳)

3月に出産、自宅に戻ってから授乳に苦労しています。
おなかがすいて飲みたいのに口をあけると舌が裏返って上に上がっていて上手に食いつけません。
子どもは何度も挑戦するのですが乳首にうまく吸い付けないのです。
おっぱいはだらだら出てくるし子どもは吸い付けなくて泣き出してたらたら落ちた母乳にむせたりして親子で最悪な状態です。
結局親子で疲れ果てて搾乳したものを哺乳瓶であげるという最悪な悪循環を起こしています。
どうすればよいかアドバイスをお願いします。
助産婦さんは赤ちゃんが上手になるまで練習しかないといってましたがこのままでよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


出産、おめでとうございます。
授乳に苦戦されてるんですね…お気持ちわかります。
私も2年前に出産したときは大変な思いをし、母乳は出ているのですが、母乳育児を諦めかけました。
ただ、赤ちゃんは、哺乳瓶だと飲んでくれるんですよね?
それだったら、もう少し、頑張ってみても良いと思います。
私の赤ちゃんの場合、1ヶ月くらいたったある日から、突然、おっぱいを上手に飲めるようになり、その後はほとんど完母で済みました。赤ちゃんが大きくなり、吸う力がついたようです。
周りの声などにくじけそうになることもあると思いますが、せっかく母乳が出るので、諦めるのはもう少し後でもいいと思いますよ。

2008.4.5 07:58 19

ゆう(28歳)


「舌癒着症」や「舌小帯」「舌癒着症・赤ちゃん」などのキーワードで検索してみて下さい。おそらくその症状だと思います。
友人の赤ちゃんは生後1ヶ月で手術を受けましたが、手術の直後、パァッと血色が良くなって、手足が暖かくなるのを感じたそうです。もちろん1番の目的は母乳をスムーズに飲めるようにするためです。手術は月齢が早いほうが簡単で、大きくなると暴れるので麻酔が必要となり大変になるようです。たしか関東に2箇所、大阪に1箇所有名な病院があったと記憶してます。もうすこし増えたのかな?
この手術には賛否両論あるようなので、じっくり調べて選択されたら良いと思います。
私も聞きかじった知識なので、何か間違いがあったらすいません。

2008.4.5 09:17 17

まめこ(34歳)


うちも最初はうまく飲めていませんでした。
まだ口も小さいのでなかなか難しいですよね。

私の産院は母乳を勧めてるとこだったので、体重の増えや、母乳相談をするため2週間検診があったんですが、そのときおっぱいの出はいいのに体重の増えが悪いと言われ、後日、助産師さんが1時間ほどマンツーマンで診てくれる母乳外来に一度行きました。
するとあげ方のコツや自分の乳首に合った抱き方を教えてもらい、順調に体重も伸びてきましたよ!
母乳外来に行ってみてはいかがでしょうか?確かに赤ちゃんが慣れるまで時間かかるし、根気強くおっぱいを吸わせることが大事ですが、まずコツを教えてもらうのもいいと思いますよ☆

2008.4.5 10:01 16

ゆふふ(28歳)


2人の子供を母乳で育てましたが2人とも最初の2週間はうまく吸い付くことができず毎回の授乳が大変でした。上手になるまでは助産師さんのすすめで保護器を使ってました。保護器を使った方が吸い付きやすかったです。
母乳の出はいいようですね。赤ちゃんがむせたりするようなら少し搾り出してから飲ませるといいと聞いたことがあります。もう試していたらすみません。

2008.4.5 10:12 57

絢那(32歳)


大変ですね。
私もそうでした。
赤ちゃんが泣くと更に舌が上がってしまいますよね。
私は開業助産師さんのところに通って、訓練して、
2週間ほどかかりましたが上手に飲めるようになりました。
赤ちゃんと一対一では参ってしまいますし、
色んな方向からの飲ませ方を教えてもらって、
赤ちゃんもコツをつかんでいったみたいです。
頑張ってくださいね!

2008.4.5 10:23 21

らららん(36歳)


こんにちは!
うちも子供が生まれたての頃母乳を飲むのが下手でした。ただ入院中に相当看護師さんが練習してくれたので退院するころにはずいぶんと上達していました。
ただ、やはり眠いときとかはまた下手になるので、その時は搾乳して練習用の哺乳瓶で飲ませました。
そのあと、気休めにおっぱいをすわせてみたり・・
飲んでる最中吐き出したりして大変でしたよ。
やはり少し月齢がいくとそこそこ飲めるようにはなってきたので、ここは搾乳でゆっくり授乳してみてはいかがですか?
また、時間もかかるので母も大変でしょうが、しばらくは頑張ってくださいね!

2008.4.5 11:25 14

???(35歳)


ととまるさん。こんにちわ。
2ヶ月の娘の母をしています。まったく一緒のことだったので少しでも力になればと思いコメントします。
娘も舌を上にあげる、吸い付きが弱い、飲んでる最中に寝るといった感じで体重が増えず病院に何回も体重を計りに行きました。うまく乳首を吸うことができなかったために哺乳瓶の乳首を自分の乳首に合わして吸わしてました。助産師さんに教わりました。
で、何回もお乳をあげる前に口の中に指を入れて指を吸ってもらい、ちゃんと吸える練習を何回もしました。
なので今は直母もできるようになりました。いっぱい出てむせるようであれば少しおっぱいをしぼってからあげてはいかがでしょうか?
赤ちゃんは絶対にうまく吸えるようになりますよ。がんばって下さいね。

2008.4.5 18:43 17

おはぎ(27歳)


こんばんは!
6か月と一週間の男の子のママです。
完全母乳で育ててます♪
うちも初めはそうでしたよ(^−^)
うまく飲めないからかわいそうでたまりませんでした。
ちょっとずつしか飲めないからか、下手したら30分おきぐらいの間隔で授乳してました((+_+))
悲しいし、イライラするし。
うちだけなのかと悩んでいたら、「赤ちゃんもお母さんも初めてなんだから、うまく出来なくて当たり前よ」と助産師さんが言ってくれて、ちょっと安心しました☆
おなかがすいてると赤ちゃんもあわてちゃって、益々うまく飲めなくなっちゃうので、ちょこちょこ咥えさせてみてはいかがですか??
そんなこんなで、2か月過ぎたぐらいからうまく飲めるようになりました!
今では吸ったり放したりと、飲み遊びするほど余裕みたいです(;一_一)
お互い大変ですが、
将来楽しい思い出話になるように、ほどほどに頑張りましょうね!!
長々と気分害されたらすみません。

2008.4.6 00:31 16

aguuu(32歳)


もし、参考になれば、、、
おっぱいがだらだらでてくるし、ということはかなり張っているのではないでしょうか?先端のほうがかなり張っていると、慣れてないうちは、なかなかあかちゃんがおっぱいを上手にたくさん口にふくむことができません。授乳前に少し絞って、乳輪部分くらいまでは耳タブくらいの柔らかさになるようにしてみてください。
赤ちゃんの口にふくませるときは、口の先端を刺激して、なるべく口を大きく開けさせ、乳輪部分くらいまで口に入るようにしましょう。先端しか入らず、おっぱいが張っていると、赤ちゃんの舌の上までなかなか乳首が届きません。
あと、哺乳瓶も口を大きくあけて飲むようなタイプのものを使用することをお勧めします。
今は格闘されていると思いますが、きっと上手に飲めるようになりますよ。

2008.4.6 10:48 17

さくらん(31歳)


トビ主 ととまるです。
みなさまご親切にありがとうございます。

だんだん授乳が憂鬱になってきているととまるですが皆様の励ましを支えにがんばります。

「舌癒着症」や「舌小帯」について調べてみましたがどうやらそれではないようです。
上の子が手術をしたほうが良いと言われていて、つかまり立って椅子の背で口を打ち自然に切れてしまった経験があります。
今回の子の飲み下手はそれとはちがって舌が丸まって上にあがってしまうのです。

舌は短いわけでもなくあくびをした後などベロッと下の方まで伸ばしたりしているので長さも問題なさそうです。
ただ、舌を乳首に巻きつけて吸うということができないで本人もいらいらするのか泣いて怒ってさらに舌が上にあがって・・・という感じです。

少し搾乳してからやってみたり、口を開けた時にタイミングよく舌の奥に押し込んだりと悪戦苦闘しています。
せっかく良い感じで食いついたのになぜか何度も食いつきなおして吸い付きながら乳首を入れたり出したり歯茎のところで出し入れするので乳首は最高に痛い・・・
そしてうまくいったかと思えば2・3回吸って眠り出す始末・・・
水道の栓をひねる行為だけしておいておっぱいがあふれ出しそれにむせて泣き出す・・・

あ”〜

それと舌の裏と下あごではさんで吸う変な習慣も始まって格好だけ吸ってるフリ。
ほとんどあふれるおっぱいを時々飲み込んでいるだけという変な授乳になってしまったりもしています。

皆様のアドバイスによると一ヶ月もすればなんとか落ち着いてくるとか・・それを支えにがんばります。

今は残ったおっぱいを絞ってミルクと混ぜて足しています。
哺乳瓶はどんどん出るので大好きのようです。

いっぱいおっぱいが出るようになるためにも何度も挑戦したいのですが乳首が痛くて億劫になってしまいます。

こんな状況です
長々とすみません
アドバイスありがとうございました。

2008.4.7 11:18 12

ととまる(40歳)


上記でコメントしたまめこです。追記です。
 
舌癒着症だとか手術だとか聞かされて、気に病まれていたら申し訳ありません。
他の方のアドバイスにもあるとおり、哺乳瓶に助けてもらいながらまず体を大きく(口も大きくなりますし)、吸う力を強くし、その後直接おっぱいから母乳を飲めるようになる赤ちゃんも沢山います。
赤ちゃんの舌が問題、手術しかない、というつもりで書いたのではないので、知識のひとつとして参考にしていただけると幸いです。

2008.4.7 12:41 18

まめこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top