HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何に対してもイライラします

何に対してもイライラします

2008.4.8 17:08    0 16

質問者: ぽっこりさん(35歳)

現在2歳の男の子がいます。それほど反抗的でもなくおとなしいです。主人も家事育児に協力的です。近所にいる義両親も優しいです。でも私は毎日イライラして、子供が昼寝している間に、毎日やけ食いばかりしてます。

子供に対しても夫に対しても、ささいなことでムカつきます。自分の失敗(自分の粗相で壊したとか忘れ物とか)が旦那や子供のせいに思えてきてイライラします。

疲れているのかなと、子供を週1で一時保育に入れたり、何かと理由をつけて義両親にあずかってもらったり、土日は旦那に預けて私は整体に行ってみたり、かなり恵まれているにもかかわらず、それでもイライラが収まりません。

家事が大嫌いなのもあって、料理掃除洗濯すべてイライラします。なので息抜きと称して外食も多いし、掃除も週2回しかしないし洗濯も1日おき。子供のごはんも朝昼はパンばかりで、夜は大人のもので食べれるものを分ける位、まともに作ってあげているのは2日に1回くらいです。ベビーフードもいまだに多用してます。土日は掃除も洗濯も料理もしません。これ以上手抜きのしようがない状態でもイライラが解消されずつらいです。

仕事に出ては?といっても、大嫌いな家事がなくなるわけではないので、仕事をしながら家事をすることを考えるだけでもううんざりです。

断乳後1年経ちましたがやけ食いで10kg太ってしまいました。ウエストは1年前67cm(細くはないんですが)から、今や79cmです。なのにバスト77cm。何とかしたいです。

私はカウンセリングに行くべきなのでしょうか?
子供にもイライラしてつらくあたってしまいます。もともと子供好きではなかったのもあり、相手をするのがしんどくて、家にいる間はずっとDVDを見せっぱなしです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳7ヶ月のママです。

カウンセリング、またはお住まいの区役所?等に育児の相談に行かれてはどうでしょうか。子供にあたったりDVDで子守りでは、子供の発育に
良くない影響があるでしょう。

ぽっこりさんの話は私も思い当たる事ばかりです。

他の理由もあり、私は4月から息子をベビールームに入れました。
子供にあたる位なら、今はなるべく自分から引き離した方が
良いと思います。

保育所などは、ただ働いている人の為だけではなかったと思います。

子供にあたってしまうこと、今のイライラがどうしてもやまない
事を伝え、保育所等の力を借りる事で様子を見つつ
カウンセリングに行かれては良いのではないでしょうか。

子供の為にも早く相談に行ってあげて下さい。

2008.4.9 00:01 14

あき(37歳)

読んでいてなんだかぽっこりさんの周りにいる方が気の毒に思えてきました。。

旦那さんや義両親、そして何より2歳の息子さんが可哀想です。2歳って魔の2歳児といわれているぐらいやんちゃな時期ですよね。(皆がみんなそうではないですが)反抗的でもなくおとなしいってことはママのイライラが伝わっているんじゃないですか?旦那さんも義両親もイライラしてるぽっこりさんを気遣っているようだし。。

自分は家事も子供も元々好きじゃないからしょうがないみたいな発言も酷いです。子供に何の罪もありませんよ!もっと愛してあげてください!旦那さんだってそんなイライラムードの家に帰ってきたくなくなちゃいますよ。

私は子供がものすごく可愛いです。旦那さんも愛しています。子供はまだ産まれたばかりで手がかかりますが、愛する家族のための育児や家事がとても楽しいですよ。

子供のためにももっと笑っておおらかに過ごしてみてはどうでしょう?家事だってたまには手抜きしたっていいんだし。笑顔のママになってみんなに愛される存在になって下さい。

2008.4.9 00:41 16

はる一番(33歳)

大丈夫ですか?相当お疲れなんですね。
そのイライラは生理前だけでなくずーっと続いているのでしょうか?私もすごくイライラが酷くてこのままでは子供が危険だと思うほどだったのですがPMSだったようです
。生理前には必ずイライラが爆発してどうしようもないほどです。
あとママ友達やご自身のお友達はいますか?
話をするだけでも随分違うと思います。
 という私も過食だけは続いています。
2歳の女の子を持っていますが主人は多忙で一週間に数回午前二時以降に帰ってくるだけでまた仕事です。
土日祝日も仕事で何も頼めません。
主人が居心地良いように安らげるようにと心がけていますが時々しんどいなぁと思うこともあります。
実の親は共働きで子供を預けられないし義親は孫の面倒は見られないと断られています。
 家事も不得意です。
子供がゼロ歳の頃は辛くて色んなストレスから過呼吸になったこともあるし育児ノイローゼにもなりました。
ヘルニアの持病もあるから病院行きたい!と思っても子供の預け先も無いから耐えるしかなくて。
 だからぽっこりさんが辛いと思うなら早く病院へ行って欲しいと思います。無理すればするほど辛くなります。
今思えば私はなぜこんなに耐えたんだろうと後悔しています。ぜひ病院へ行ってください。

2008.4.9 00:50 15

まなみ(秘密)

ぽっこりさん
こんにちははじめましてアミです。
ぽっこりさんお気持ちよく分かります。
私も同じです。
どれだけ楽しているかということより、
毎日毎日、目の前の現実が押し寄せてくる。
それをさぼってしまった分だけ
自分自身を責めてしまって
せっかく、ゆっくり休ませてもらっても
休めないんですよね。
今日、外食しても、明日になったら
また、ご飯を作るという現実があるわけですから。。。
楽させてもらっているのに。。。。余計に
疲れてしまいます。
わかります。
家事が苦手、私も一緒です。
嫌いなのに散らかっている部屋が辛いんです。
前にも同じようなレスをしましたが
世界の片隅には
食事のほとんどをハンバーガーやピザなどで。。。というところもありますので。
日本のお母さんは毎日栄養のバランスを考えて
ご飯を作らないといけないので大変ですよね。

ちなみに、私の住んでいる国の歯医者に行ってびっくり、歯のためによい食べ物
牛乳、チーズ、アイスクリーム
ちなみに、乳児検診の時に
子供の体重が少ないので高カロリーのものをすすめられ、具体的にどんなもの?と質問をしたら?
アイスクリームという答えが・・・
アイスクリームで太らせて良いんだ・・・って
私の居る国はもちろん先進国ですし。
医療も進んでいると言うことになっていて
日本から募金を募って手術をしにくる国です。

ぽっこりさんはきちんとしています。
大丈夫ですよ。
私の周りは足りなかった栄養はビタミン剤で取るというのが普通です。
ベビーフードも瓶に入ったなんだか餌みたいなものですし。
日本のベビーフード、すごいです。

自信をもって。
もっと休んでも良いんだよ。
大丈夫だよ。
それに、周りも協力してくれて
羨ましいです。
では
長文お付き合いありがとうございました。

2008.4.9 03:34 16

アミ(34歳)

やはり外に出て働くことをお勧めします。
なんといっても、他人の中でお金をもらって働くのは精神的にも肉体的にも厳しいことです。
外に出て働いて他人の冷たさや労働の厳しさに疲れて帰ってくると、家族の優しさや家庭の温かさを再認識できるのではないでしょうか?
そうすれば、家事も楽で楽しいことに感じられると思います。
私は結婚前は長年結構厳しい職場にいたので、子育てと家事に追いまくられる現在の生活にそれほどの苦痛は感じません。
因みに、ママ友達に驚かれるほど、育児も家事も手抜き無しでやってます。

2008.4.9 07:33 18

パンジー(秘密)

カルシウムが足りないんじゃないですか?ちゃんとごはん食べた方がいいですよ。
秋田で自分の娘を殺してしまった人も、食事はカップラーメンとかだけだったって言いますしね。

2008.4.9 11:53 8

ごはん(29歳)

こんにちは。
原因は何なんでしょうかね?ぽっこりさんのメッセージは結局「こんな自分が大嫌い」という訴えだと思うのですが。 まずカウンセリングに今すぐ行った方が良いですね。

育児って疲れからストレスがたまりがちですが、他人によってストレスの溜まる原因は色々とあると思います。 
個人的な見解ですけどぽっこりさんの場合、実は誰かにガツンと言って欲しいのではないですが?「ふざけるんじゃない」と「世の中もっと厳しい環境で家事も育児もしている人が山ほどいるんだから文句言わずにこれぐらいチャチャチャとやってしまえ」ってな具合に。
やけ食いで太っている自分も嫌い。 周りは良くしてくれるのに優しくなれない自分も嫌い。太ってしまった自分が嫌いだから外にも出たくない。 
いっその事、覚悟を決めて全部一生懸命やったらよいと思います。金銭面で困っていないのだったら、新しい洋服を買いに行き、ヘアスタイルも変え、ダイエット、運動もして、自分の中にある膿を全部出してください。 運動して体に弾みが付けば掃除もチャチャチャとできるようになると思います。 
そんな私はシングルマザー+ワーキングマザーで住み込みヘルパーさんを雇っているので家事は離乳食作りぐらいです。大変な事もあるけれど 仕事を出ている間はものすごく息抜きになって子供にはいつもニコニコ接していられます。
あまり固定観念に縛られず、思い切って何かなさってください。 それからお子さんの為にもしばらく保育園へ預けて見ては?DVD見せっぱなしでは可愛そうですよ。 長くなってすみません。

2008.4.9 13:17 7

Saibooママ(35歳)

ぽっこりさん、こうして自分が抱えている問題を冷静に分析されて理解しているのですから立派ですよ。大丈夫、きっと改善の糸口はあると思いますよ。
ひょっとしてPMS(月経前症候群)や、何か治療が必要な状況かもしれないですね。人間誰しも起こりうることですよ。幸い育児協力者がいらっしゃるので、お子さんを預けて、まずは区役所や保健所やお近くの育児相談などでも良いので、誰かに今の状況をそのままお話されてはいかがですか?そこからまだ次のステップが広がるかもしれないですし。
お子さんや家族に愛情があるから罪悪感が生まれるんでしょうし、摂食の問題が起きるのだと思います。
ご主人にも話をして、皆に協力してもらってください。一人で悩まないでね。

2008.4.9 13:26 7

ねぼけねこ(31歳)

なんだか悲しい気持ちになりました。
ぽっこりさんはご自身で恵まれた環境にいることを認識されているのですよね?
しかもお子さんまで育てやすいお子さんなんですよね。
周りの人に甘やかされ過ぎているだけではないでしょうか?
人の欲にはきりがありません。
1つ許されるともうちょっと楽してもいいかもと…
今の段階ではベビーシッターを雇って、ヘルパーさんに家事を頼むしかないのではないでしょうか?
もちろん、病院に行けばカウンセラーさんが話を聞いてくれるかもしれません。
やけ食いで太られたということですが、それで少しでもストレス発散が出来ているならいいのではないでしょうか?
もともと子供が好きではないのでというフレーズが一番悲しかったです。
それなら、子供を作らなければ良かったのに。
子供が出来ない身体であれば良かったのに。

2008.4.9 13:46 7

天使(28歳)

そのイライラ状態はいつから続いているのですか?何かきっかけがあったのですか?

きっとお子さんはスレ主さんのイライラを感じているのではないでしょうか?だから怖くてじっとおとなしくしているのでは?そう思うと可哀想でなりません。

このスレを読むと、ご家族や義両親への感謝や申し訳ないという思いが全く伝わってきません。ご自分の事で頭がいっぱいという感じです。

どうかまず心療内科に行ってみてください。ご自分のためではなく、ご家族のために…。

2008.4.9 14:48 7

快晴(30歳)

こんにちは。
総合病院の神経科に勤務経験もある、心理カウンセラー(臨床心理士)です。
何に対してもイライラしてしまう、家事がつらい、お子さんの相手をするのがつらい…というのは、本当にしんどい状態ですよね。
「周りの人も優しい、子どもも手がかからない、でも、自分はイライラしてしまう」という表現は、ご自分を責めてしまう気持ちの裏返しかもしれませんね。

「イライラ」というと、あまり病気の兆候のような気がされないと思いますが、お話をうかがっていると、もしかしたら、精神的な不調のサインかもしれないかなと、私は思いました。
家事や子どもの相手をすることへのしんどさも、精神的にバランスを崩している時に出てくる症状だったりします。

カウンセリングも大事ですが、もしかすると、お薬をのむことで、気持ちの安定がはかられたり、イライラが減ったりするかもしれません。
そういう意味では、上の方もおっしゃってるように心療内科を受診されるのも大事かもしれません。
でも、ちゃんとしたカウンセラーのところに行けば、必要に応じて、医療機関を紹介してくれると思います。
(私なら、ぽっこりさんの場合は、医療機関も受診するようにお勧めすると思います)
どちらか、行きやすい方を選んで、一度訪ねてみてくださいね。
そして、場合によっては、両方にかかることで、何がぽっこりさんを苦しめているのかが分かってきて、状態が改善されることもあると思います。

いろんな意見がありますが、精神的な状態が良くない時は、たとえわが子であっても可愛く思えない気持ちになるのは、至極当然のことだと思います。
たとえどんな人だって、精神的に追い詰められれば、「可愛い」だけの気持ちではなく、そのほかのネガティヴな気持ちが出てくるものだと思います。
状態が改善されれば、ぽっこりさんの中にも余裕が生まれ、旦那様やお子さんに対する気持ちもまた変わってくるのではないでしょうか。

ご家族やお子さんがかわいそうという意見もありますが、もし精神的な不調だとしたら、一番大変でつらいのは、ご本人自身ですよね。
そのつらさを取り除くためにも、どうぞ専門家の所を訪ねてくださいね。

少しでも、ぽっこりさんのお気持ちが楽になられて、それがいい循環となって、ご家族にも良い影響がありますように、お祈りしています。

2008.4.9 19:48 11

通りすがりの心理カウンセラー(35歳)

私も料理も嫌いだし、子供の相手も得意じゃないし、全てにおいてイライラしてる時期がありました。旦那が協力的で優しいですが、それが更にムカついたり…。んー上手く言えませんが、優しく協力的な周りに甘えてるんだと思います(けして悪い意味ではないんです)頼れる人がそばにいると、もっともっと自分の大変さをわかってよ!もっともっと協力してちょうだい!って。そして無意識に甘えてる自分、上手く出来ない自分にイライラするんです。それが旦那や子供のせいになっちゃったり。子育てしてると、どうしても世界が狭くなったように感じるんです。それはたまに息抜きで一人で外出しても解消された事にならないんですよね。私は子供を保育園に預けて働く事で解消されました。気分転換出来たし、子供とも距離をおけるし、働いてるから家事も手抜きしていい理由付けが出来るんです。気持ちを色んなものに分散させる事で楽になれるものです。外に出ればやけ食いも出来ないし、化粧しておしゃれをして気分転換になりますよ。思い切ってパートに出てみませんか?やることが増える!と今はマイナス思考かもしれませんが、行動に出てみなければ解決しないと思います。

2008.4.10 00:51 12

スネ夫(秘密)

家事も子供も嫌いなら離婚されたらよいのでは?

2008.4.10 13:57 11

ずばり(33歳)

ぽっこりさん、周りにいる旦那さんや子供、義両親に少しでも感謝をしていますか?
心療内科などに行く前に、まず周りの大切な人達に少しでも感謝をすることから始めた方がいいのではないかと思います。
私にも2歳児がいますが、元気でいてくれるだけですごくありがたいです。また、母もよく子供を預かってくれますが、安心してあずけることが出来る場所があるだけで、すごくありがたいし、かなり幸せなことだと思いませんか?しかもタダで!
イライラさせる人がいるからイライラするわけではなくて、自分がイライラした時に始めてイライラさせる人が現れるんだそうですよ。
つまり自分がどんなことにもイライラを感じなければイライラする人なんてどこにもいないんです。

「イライラする〜!」と思ったら、相手のどこにでもいいから感謝出来る場所を探す癖をつけてみたら楽しいかもですよ☆

別に病気じゃないと思います。きっと考え方の問題です。

全てを完璧に出来る人間なんてこの世の中のどこにもいません。ぽっこりさんはきっと「本当はこうであるべきなのに何で私には何でこんな風にしかできないんだろう?」って思いが強すぎるからイライラするのでは?

家事の手を抜くことも、子供にベビーフードを食べさせることも、DVDを見せ続けることも、別に悪いことじゃないですよ。
私だって子供に毎日、同じもの食べさせてたことあるし!

あと家事なんて毎日、何時間もしないといけないものではないので適当に終わらせて、それ以外の時間を楽しむ努力をすればいいのになと思いました。

ぽっこりさんが幸せでありますように☆

2008.4.11 00:21 10

ノラ猫(26歳)

今の生活を続けるのは、ご本人にとっても家族にとっても何もプラスのことって無いですもんね。

1コの打開策・気分転換として、1人で解決できない悩みは、第3者の医者などを頼ってカウンセリングを受けるのはいいかも知れませんね。

仕事に行っても家事はなくならない、というのはその通りで、仕事が解決法とは思えません。

ぽっこりさんの考え方とか感じ方が変わるのが一番楽になる方法だと思うので、思い切ってカウンセリングに助けを求めていいと思います。

きっと少しずつでも、穏やかな気持ちを取り戻せると思いますよ。がんばってください!

2008.4.11 15:21 10

くりーむ(31歳)

みなさん、親身なアドバイスありがとうございました。
やはり子供のためにもカウンセリングをうけてみようと思います。

ありがとうございました。

2008.4.14 18:45 11

ぽっこり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page