HOME > 質問広場 > くらし > 子供を授かって育てていく...

子供を授かって育てていく事がこんなにも・・

2006.8.2 16:49    0 22

質問者: どんぐりガムさん(30歳)

私は不妊治療をしていても、なかなか授からなかった時は、こんなに辛い事は自分の人生の中でこれ以上無い!
と思っていました。


そのあとやっと授かったあとに流産した時は、死んでしまいたいくらい悲しく、もっと辛いと思いました。



赤ちゃんさえ、順調に育てばもう辛い事なんてないんだ!
って勝手に思っていました。



幸い、もう1度授かる事が出来、前の妊娠の時より順調なおかげで、つわりが酷く1ヵ月半ほどほぼ毎日寝たきりの状態が続き、母体がどうにかなってしまうのではないか、と思うくらい体が辛かったです。
もちろん、不妊の時や流産の時の辛さとは、また違う辛さですが・・



私は、子供を望んでこの何年間か頑張ってきましたが、1人の子を産むのに、こんなにも大変な事とは思ってもみませんでした。
現在まだ妊娠中なので、これから無事出産できたとしても、これから育児なども、もっと大変なんでしょうね。



皆さんも、こんなに辛い思いをしながらお子さんを産んでるものなのでしょうか?
それとも、自分自身、不妊・流産経験があるだけに、勝手に辛く感じているだけなのでしょうか?



とにかく、子供を産むまでに辛すぎて
びっくりしています。


私が甘ったれてるだけなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ホルモンのバランスが崩れて辛いんだと思います。私も顕微で妊娠したのですが悪阻で吐血するほど吐き初期は流産になりかけ絶対安静、急性胃腸炎にもなり、安定期が
2ヶ月あっただけでまた後期に切迫早産で入院寸前の為自宅で絶対安静でした。


全然妊娠生活楽しく無かったですよ。
生まれたら、睡眠時間ゼロの日々と食事も食べられない日が続き育児ノイローゼ寸前でした。
でもね、辛いとか大変とか思うことは子供に失礼だと思うようにしています。


不妊流産経験があるから辛いという気持ちは分かりません。
大変だから可愛いんですよ。

2006.8.3 16:59 8

らっこ(26歳)


無償の愛って言葉があります。
どんなにつらくても、自分の子供を育てていくのには見返りなんか求めません。生まれてくる赤ちゃんはお腹の中で一生懸命育っています。辛いのは今だけですが、生まれれば子育てが楽しいときもありますし、大変ですが、子供の成長は見ていて頼もしいです。
これ以上に辛いという経験をなさっているのでしたら次の子育てに繋がります。がんばってください。

2006.8.3 19:54 11

二児の母(31歳)


そのお気持ち、よく分かりますよ!
私は現在3歳児の母になっていますが、妊娠中、つわりの時期に、世の母たちは、みんなこんな辛い思いを乗り越えてきたのか、スゴイ!と、見方が変わりました。
つわりは「並」に辛い程度でしたが、やはりトイレで独りで泣きながら吐いていると、なんで私だけこんなに辛い目に?と、何度泣いたことかしれません。
出産は交代制にしてくれ、ともアホな事をまじめに考えたり。
「マタニティーライフを楽しんで」なんて雑誌やサイトでよく目にしましたが、こんな中でどうやって楽しむんじゃ〜、と逆ギレしたり。

とにかくつわり時期は世の中すべてグレーでした。これは個人差があるのでつわりの軽い人にはわからないかもしれません。私の場合、頭上の嵐が早く去ってくれるのをただただ我慢して待つのみ!という感じでしたよ。

だから、今は情緒も安定しないし、体も思うようになりませんが、つわりには必ず終わりがあります!そして、きっと後から「あの時期は」としみじみ振り返れる日がきます。頑張って乗り越えてくださいね。赤ちゃんとの対面の日を楽しみに!

2006.8.3 16:44 10

はいこ(31歳)


今は体調大丈夫ですか?ご妊娠おめでとうございます☆私も不妊です。体外受精で妊娠出来て今妊娠6ヶ月です。治療中は注射、薬、手術などすごく大変で同じ気持ちでした。今回の妊娠では(初です)双子だったんですけどバニシングツインで一人流産してしまい、辛かったです。妊娠ってこんなにつらい事?って私も思います。6週からつわりで今もぱっとしない体調。初期には出血、2ヶ月近く自宅安静。神経症にもなり過換気症で違う病院にもかかりました…。あんなに望んでたのに軽々しく考えてたのかなってへこみました。辛いことってその時々に起こるって事ですよね?出産が大変な場合もあるだろうし、育児も大変だろうし。乗り越えていける体力精神力をつけていかなければって思います。なんか変な文になってしまいましたが、出産に向けてお互い頑張りましょう☆

2006.8.3 09:17 8

うしみ(28歳)


私も不妊治療後妊娠した者です。
もうすぐ6ヶ月になります。

お体の具合はいかがですか?
確かに妊娠中は色々身体的にも精神的にもトラブルが起こります。
私もお腹が大きくなってきたので、マイナートラブルが出てきて大変なこともありますが、そういう時は昔つけていた基礎体温表を見て、撃沈してはもう出口が無いんじゃないかと泣いていた事を思い出すようにしています。
それからすると、赤ちゃんがお腹にいる現実がどんなに自分にとって幸せか・・・。

育児もきっと大変だと思います。『どうしよう』の連続だと思います。
でも不妊治療を乗り越えられたどんぐりガムさんならきっと大丈夫ですよ。
それにこれからは、がんばってるどんぐりガムさんをちっちゃくても一生懸命愛してくれる赤ちゃんがそばに居るんですから。

お互いがんばりましょうね☆

2006.8.3 09:41 7

ペンペン(29歳)


どんなに苦労して授かっても、いざ妊娠してみたら「こんなはずでは・・・」って思う時って、あるかもしれませんね。


私は過去に妊娠した時つわりがひどくて、「こんなに辛くて、もうイヤだ!」と思っていたら、お腹の子はこんな母に愛想を尽かしたのか、空に帰ってしまいました。今でもそんな風に思ってしまったことを思い出すたび後悔しています。


今妊娠8ヶ月ですが、初期につわりが辛かった時も、現在胎動が激しすぎて睡眠不足だけど、「お腹の子が元気な証拠♪」と、辛いとは全く感じません。むしろ、この子が元気でいてくれて無事生まれてくる為なら、自分はどんなことにも耐えられるという自信さえあります。


どんぐりガムさん、つわりで辛い時は不妊治療を頑張っていたこと・流産した時の気持ちなどを思い出し、もしあのまま一生妊娠できなかったら、自分はどんな気持ちになっただろう・・・と想像してください。せっかく授かった子がもし今あなたのお腹からいなくなったら、絶対イヤですよね?どうかお腹の子の為にも前向きになってください。


まだ妊娠周期が浅くても、お腹の子にはどんぐりガムさんのネガティブな気持ちが伝わってしまいますよ。焦らず、無理せず、ゆっくりでいいから、ポジティブになりましょう!

2006.8.3 09:48 5

ぽろろん(29歳)


そんな事ありませんよ。
私も不妊治療を3年間していましたが、不妊には不妊の、妊娠には妊娠の辛さはあります。
妊娠中は平気な人は自動車の免許取りに行ったり、産む時なんて大きいウ○チする感じだよなんていう人いました(笑)が・・・
でも、大変な人は本当に大変ですよね。
私は妊娠中は妊娠初期に切迫流産で1ヶ月トイレに行くにもはって行きました。
つわりは出産まで続いたので殆ど寝ていたし、陣痛は入院してから2日かかりました。
しかも、陣痛中は急性胃腸炎になるというおまけ付き。
陣痛はもうお腹を切り裂いて死んだ方が痛くないんだろうなと思うほどでした。
でも、産まれてしまうとそんな苦しみもどこへやら、もう1人産みたいと思っています。
産まれてからも大変ですが、産まれてからの大変さはまた違ったものですし、何よりいくら大変でも幸せそうな我が子の寝顔を見ると1日の疲れはふっ飛びます。


辛い辛いと思っているとどんどん気持ちが落ちて行ってしまうと思うので、辛いと思う中でも、なにか見つけると良いかも知れませんよ。
私は、寝たきりでしたのでずっとビデオを見ていました。
見逃した映画や、海外のドラマなど・・・
子育てしていると、海外ドラマのずっと続くのなんて見る暇ないので見ておいて良かったなんて思います。

2006.8.3 10:02 5

フィガロ(31歳)


こんにちは。
甘ったれてるわけではないと思いますよ。
人は経験してみないと分からないことが
いっぱいあるから、経験するたびに
「こんなはずじゃなかった」って思うんですよ。
                 
でもね、脅かすわけじゃないけど、これからの
育児の方が大変ですよー。
最初の1年は訳が分からないことばかりですから。
特に出産後3ヶ月くらいは、ママは眠れないと
思っていて間違いありません。
おっぱい飲ませて、オムツ替えて、またおっぱい。。。
その繰り返しで、子供はまとめて眠ってくれないので
ママは本当にフラフラになりますよ。
                 
私自身、不妊治療経験もありますし、結婚
8年でやっと授かったわが子なのに、
最初の3ヶ月は「こんなはずじゃなかったのに」
って思いながら、一日中子供を抱いて涙の
日々でした。
子供を抱きながら何度朝日を拝んだか分かりません。
そんな私の隣でグーグー寝てるダンナを
蹴飛ばしたいと思ったことも正直ありました。
過労で40度の高熱を出して倒れたことも
ありましたよ。
                 
みんなそうやって子供を産み、育てているんだと
思います。
だから母は強くなるんですね。
辛くても子供の笑顔や寝顔は本当に可愛いです。
それがあるからみんな乗り越えていけるのでは
ないでしょうか?
がんばってくださいね!

2006.8.3 10:22 5

ムーンシャイナー(35歳)


ちょっとずれてしまうかもしれないですが、人間は「ないものねだり」や、「達成してしまうとまたその上を…」高望み(?)してしまうものです。
私自身、子供が欲しいなぁー、妊娠したら心も穏やかになってなんでも許せるかも!?なんて思ってたんですが、やはり許せないことは許せない(笑)
妊娠できたらそれだけで嬉しい!なにもいらない!!とまで思ってたんですが、妊娠できた今「出産月はやっぱり○月が良かったかな」とか色々細々…
どんぐりガムさんも、どっちにしても辛いと思ってしまうんなら、今までどうなることを願っていたか、よーく考えてみてはどうでしょう?
私には妊娠できたことは願いに一歩近づいたように思えます。もう今は不妊治療で悩まなくてよくなったのだから前向きに考えてみてはどうでしょうか??大変だけど幸せだと思うこともとても多いと思いますよ!頑張ってくださいね!

2006.8.3 11:21 5

大福(33歳)


お気持ちわかりますよ〜。
私は産む直前までつわりがあったので、本当に辛くて・・・解放されたい一心で早く産み月がこないかと心底思いました。
 
甘ったれているかどうかはわかりませんが、もしかして周囲や聞いた話がイイ状況が多かったのではないでしょうか?
世の中には早くつわりが終わる人がいるのに・・・自分はハズレくじを引いたような、そういう心境に陥っているのだと思います。
つわりがひどい人は安産だと慰められましたが、私はソレさえもハズレだったので、安産祈願した神様に失望したほどでした。それさえも、今は笑い話に出来ます。
 
あまり悲観せず、おなかにいる赤ちゃんのメッセージだと自分を慰めながらすごしてくださいね。産み月がくれば、必ず解放される苦しさです。。。。妊婦ライフは今だけですよ☆普段は遠慮して座れない優先席にも座ってみてくださいネ!

2006.8.3 11:21 6

KY(35歳)


とってもお気持ち理解できます。
私もかつて、やっと授かった子に致命的な障害があり、妊娠6ヶ月で死産。
死にたい程辛い思いをしました。
その後、不妊治療を経て、やっと授かりましたが、私にとっても妊娠期間は辛く苦しいものです。
不妊治療中のような、精神的に追い詰められるような辛さはありませんが、つわり中の辛さや、様々なマイナートラブルに、体も気持ちも辛かったです。

妊娠初期の頃は、自分はなんてへっぽこなんだろう、、と落ち込んだりもしましたが、けっきょくは妊娠は人それぞれ。
辛いものは辛いんです。
私はつわりの最中、妊娠すら後悔しましたよ。体外受精までしたのに。
勿論、つわりが終わった今はそうは思いません。
辛いと思う事と母性とは無関係!そう割り切る事で少し楽になれました。
中には勝手な事を言う人もいるとは思いますが、まずは今を乗り越える事だけを考えて、体を大事にして下さいね。
一緒に頑張りましょう。

2006.8.3 11:38 6

るい(36歳)


こんにちは、どんぐりガムさん。
妊娠おめでとうございます。お身体の具合はいかがでしょうか。夏バテされていませんでしょうか?

身体の辛さは何につけても本人にしか分からないので何とも言えませんが、マタニティブルーもあるのかもしれませんよ。身体が辛いと心まで引きずられませんか。せっかく順調なのですから、自信をもって過ごしてください。安定期になれば、少しは楽になると思いますよ。
私も初めての出産までこんな苦労があったのか…と、つわりやむくみや色々な体調の変化に戸惑いました。
とにかく今は、ご自身が一番快適に過ごせる方法を探すことが良いと思います。そして元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

2006.8.3 11:41 6

ゆう(29歳)


私も、子供が出来にくく、31の時は流産も経験し、今、妊娠8ヶ月のモノです。
>不安や心配がない人なんていないですよ。大丈夫・・・あなたも、子供に選ばれてるんですから。産まれてから、勉強させられる事ももちろん!ありますよ・
私は、流産して・・本当、辛かった。
その時、今度は自分の身体がどうなろうとも、守るからって、まだ、来ない子供に約束したんで。
産まれてきてくれた子供は、何があっても守ります!!
おかあさんになってしまえば、強くなれますよ。お互いがんばろうね。

2006.8.3 14:02 7

きらら(32歳)


個人差だと思います。
ラクして何人も産む人もいれば、1人産むのに死ぬ思いをしている人もいます。

ひとり目産むのがすごく大変だった友人は2人目は考えられないといっていますし、ラクだった友人はすぐにでも次の子をと張り切っていますよ。

私は産むまで大変な方でした。だから2人目は絶対ありません。あんな苦しい経験は2度は乗り越えられないと思うからです。

でも、お腹の外で育てるのも大変ですよ。親はずっと大変なんだな、と思います。自分たちだけのことを考えて自由に気侭に楽しんでいた頃を時々思い出しては、子供は授かったけど確実に失ったものもあるんだな、って寂しく思うこともありますね。。。

2006.8.3 14:23 7

タートル(29歳)


こんにちは。
私も似たような経過でした。
私の場合、結婚して1年後に自然妊娠しましたが初期流産。子供はずっと欲しかったので、相当辛かったです。が、本当の辛さはこのあと子供が出来るまでの4年でした。
もう二度とこんな思いは嫌だってくらい辛い4年でしたね。
でも、妊娠してからは辛いと思ったことはないですよ。
妊娠初期に出血したり、切迫早産で安静生活をしたり、痔(恥)が悪化して肛門科のお世話になったり。決して順調ではなかったものの、お腹に赤ちゃんがいて、これから生まれてきてくれるんだっていう幸せと喜びと希望の方が大きかったからかな。

息子は二歳になり、毎日元気に走り回ってます。育児、大変だぁ〜とは思うけど、辛いと思ったことは一度もありません。

どんぐりガムさん、辛い経験をして、やっと赤ちゃんを授かり、順調に育っているんですよ。赤ちゃんに会えるなら辛いことも辛くなくなりませんか?

前向きに妊婦生活をエンジョイしてくださいね♪

2006.8.3 15:08 6

パーシー(32歳)


私は、不妊・死産を経験していないため、どんぐりガムさんとは多少、気持ち的には違いますが、キツイつわりも経験し今5ヶ月の息子と楽しい毎日を送っています。しかし子供を授かり、お腹の中で10ヶ月守り育て・・・出産・育児・・・。正直、想像していたより、たいへんです。でも私は辛い!と思ったことは一度もありません。むしろ、母はスゴイ!女はスゴイ!と日々、感じています。実際に、どんぐりガムさんも長い不妊治療・死産を乗り越えて今、新たに命が宿ったのだから、辛い辛い・・・ばかり言ってるとお腹の赤ちゃんがかわいそうですよ。
お腹の赤ちゃんも一生懸命、生きています☆きっと、どんぐりガムさんなら残りの妊婦生活・出産・育児、乗り越えられます!母は強いのです(^^)v
生まれてきた子供の顔を見たら、これまでの苦しみや痛みなど、どこへやら・・・って感じで忘れますよ↑↑

2006.8.3 15:31 6

いちご(25歳)


不妊・流産経験があるなら、逆に乗り越えられるような気がするのですが、そういうわけでもないようですね。
私は不妊・流産経験もありませんが、
同じように悪阻が酷く、毎日、精神的におかしくなりそうでした。今までこんな辛い思いをしたことはなかったです。
産んだら楽になる!と信じていましたが、その先の育児のほうが過酷でした・・・。
(おどすようでごめんなさい)
でも、この辛さに耐えて得る幸せは、どんなものにも代え難いものです。
悪阻の時は、もう絶対に1人しか考えられないと思っていたけれど、結局子供は2人産みました。
悪阻は必ず終わりが来ます。
そして、その先にはおそらく今までに味わったことのない幸福が待っていますよ。
がんばってください。

2006.8.3 15:32 7

チョコ(32歳)


私もつわりがとってもひどかったですよ。下の娘は小学生なので、もう10年近く前のことですが、いまだに忘れられません。とにかく気持ち悪くて何も食べられない、水を飲んでも吐く、果ては料理番組を見ただけでも気分が悪くなっていました。ご飯を炊くときのにおいとアイロンがけの時のにおいが全くだめで、ご飯は換気扇を回しながら炊き、アイロンがけは夫に頼みました。


不妊治療も受けたことがありますが、治療もつらかったですが、つわりは24時間切れ目がなく3ヶ月ほど続いたので、気分は落ち込むし、吐いたら自己嫌悪で「もう産みたくない!」とまで思い詰めました。つわりの頃って、まだお腹も目立たないし、胎動もないので、お腹の子のことを考える余裕もなく、ひどいつわりから早く解放してよ!とそればかり考えていました。


赤ちゃんが生まれたら育児で忙しくなりますが、楽しいこともいっぱいありますから、あまり先のことを取り越し苦労されないことです。


今あの頃を振り返って思うのは、不妊治療でお金もかかったし、苦しいこともあったし、つわりはきつかったけど、経験してよかったということです。真っ最中の時はつらいとよく泣いていましたが、ああいった経験がなければ、私は不妊のつらさ、つわりの大変さが分からない薄情で傲慢な人間になっていたと思います。

2006.8.3 15:41 7

江信(40歳)


どんぐりガムさん、お体大丈夫ですか?


辛く感じる事や、感じる度合いって人それぞれだと思いますよ。どんぐりガムさんは今まで不妊治療や流産などで深い悲しみや苦しみ、辛さを体験されてきたんですよね。
お母さんになる、すべての人が体験することではない辛い事を乗り越えてこられたんだからそれだけでも凄いと思いますよ。
自分を褒めてあげてくださいね。


きっとひとつひとつの事を乗り越えて、人の痛みもわかり、いろんな体験を通して人間的に深みのある人生を送られていると思います。


人と比べたら余計に辛くなるかもしれません。
赤ちゃんを身ごもり、悪阻など大変な思いをして、じゅうぶん立派なお母さんだと思いますよ。
これからも育児などで辛いことがあっても、自分はいろんな事を乗り越えられたって自信を持って挑んで下さいね。

2006.8.3 23:02 5

ぴょん妻(33歳)


お体はいかがですか?
私は治療の経験がないですが、やはり妊娠って思っていた異常に過酷でした。
私は出産時に瀕死の状態になったし、産後の体調不良もあり、産んでからの方がさらに辛かったです。
だから今二人目は恐くて考えられません。
けど、周りのママ友で二人目がすぐに出来た人は、つわりや動悸や出血もなく、一人目で大変な思いをした人ではいないですね。
中には楽に出来て、楽に産めちゃう人もいるんですよ。
子宮口が9センチ開くまで気付かなかった人もいますよ。
状況も感じ方も個人差がありますよね。
私は大変なことは皆トータルにすると同じで、自分にはそれが早く来ただけで、その分これから楽になるだろうど信じています。
お体大切に。

2006.8.3 23:35 6

夏子(31歳)


スレ主です。



皆様、たくさんのお返事本当にありがとうございました。



お返事を何度も読んで、その度に涙が溢れ出ました。
でもこれは決してネガティブな涙ではありません。


”もっとしっかりしなさい”とお叱りを受けると思っていたのに、皆さんに励まされて本当に嬉しかったのと皆さんのお返事を読んで、本当に”母は強し”なんだなぁ・・
と、改めて実感しました。



現在、まだ安定期にも入っていないので、体調はまだ体が重い感じですが、随分楽になりました。
つわりがひどい時期は、つわりの辛さを憎んでいたわけではないんです。
早くこの状況から、開放されたいという気持ちは毎日ありましたが、でも”赤ちゃんが元気なら、もっと辛くてもいいんだよ”なんて強気な事を言いながら頑張っていました。



前回3ヵ月半ばで流産した時は、つわりさえなかったので、つわりがある事は私にとっては嬉しい事なんですよね。



どなたかがおっしゃってたように、今、お腹の中の子を失う事は本当に考えられません。
そのような強い想いもあって、慎重になり過ぎて、毎日の体調に、ビクビクしながら生活していますが、そういう心配もお腹の赤ちゃんに伝わって、本当は良くないのでしょうね・・。



今度は絶対に無事に元気に産まれて来てくれると信じて、”強い母”で頑張ります!!



本当に”母”って強いですね。
女性という生き物がこんなに強いものだとは思いませんでした。



これから皆さんを見習って、頑張っていきます。
これから出産される方も、お互い頑張りましょうね。



本当にありがとうございました!!

2006.8.4 09:05 6

どんぐりガム(30歳)


産後まだ76時間の者です。

私も妊娠中はかなりつらいことがあり、予定日が遠く思える毎日でした。

おまけに正産期にはいってからも急に中毒症気味になり、入院して陣痛があってから、血圧がとてもあがり。。。
しまいには、周りがぐるぐる回ってみえるんです。その時点で、朝まで6時間はかかるとみられていたので、内心、自分は 大丈夫かな、って思いました。家族の立会いがなかったので。。。

出産も必死で、うまれた瞬間も 自分の血の気がなくて わかっていても感想がないくらいでした。

でも、子育ての始まった今、すべてが無事で嬉しい、よかったと思えます。
ほとんど寝てませんし、海外ですので出産後すぐ病院を出されるので もどってきてから、お風呂も入れません。
それでも 満足です。

スレ主さんも、産まれてくれれば、そうなりますよ。
それまでの何十週間は 気が遠くなるほど 遠いのだけど。

2006.8.6 00:24 6

元39週妊婦(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top