HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 子供が想定外の事をすると...

子供が想定外の事をするとにイライラしてしまいます

2018.12.8 05:37    3 10

質問者: イライラさん(29歳)

生後3ヶ月の子供を育てています。子供が予想外の事をするとイライラし、子供にあたってしまいます。

先日は義両親に預けて用事を済ませる予定でした。お腹が減ったと泣いたので授乳しようとすると笑って飲まない、遊び飲みをしました。普段はしないのに、その日に限ってです。授乳に2時間かかり、最後はミルクにしました。ミルクは普通に飲みました。予定より遅れて用事が半分も出来ませんでした。

今日は実家(車で1時間30分)に来ています。初めて子供と2人だけで泊まりに来ました。それなのに車の中でウンチを漏らしてチャイルドシートを汚しました。これも初めてです。母は仕事をしているのでいなかったし、1人で子供をお風呂に入れたり着替えをさせたり洗濯をしたり、それなのに子供はお腹が減ったと泣くし。無視してたら泣き疲れたのか途中でグッタリしていましたが、何とも思いませんでした。そのあと授乳はしましたが、殺していいと言われたら殺せます。実際に柔らかい物をぶつけたり、柔らかい布団の上に投げたりしました。笑いかけられても心が動きません。母がもう少し遅く帰って来たら確実に殺していました。

今も昼間の事を思い出してイライラして泣いています。子供に対してごめんね。という気持ちではなく、何でこんなに私をイライラさせるんだろう。何でこんな事するんだろう。という気持ちです。あと1時間もすればまた授乳の時間なのに、全然眠れません。誰に相談して「子供はそんなもの」で済まされるし。子供が欲しくて不妊治療も頑張ったはずなのに、産まなきゃ良かったと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すぐに児童相談所に連絡してください。ここに書いたそのままを伝えれば、子供を殺さずに済みます。

2018.12.8 07:59 20

ゆう(40歳)

一度子どもから離れて気分転換してみてはいかがでしょうか?両親はお仕事されていて難しそうですし、義両親だとどうしても気を使ってしまいますよね?近くの保育所、児童遊園施設、子育てセンターなどの一時保育は3ヶ月から受け入れてくれるところもあるので今の状況を伝えて1日預けてみましょう。高いですがベビーシッターも手かも?
泣こうが喚こうが暴れようが「じゃよろしくお願いしまーす」で離れて大丈夫。後は助産師や保育士が頑張ります。
子どもは天使なんて言うけれど、自分の思い通りにならないし、イライラするし、出来てないと回りから変な評価をされるし、自分の時間が全部子ども優先になるし、下手したら悪魔です。だって頑張って構ってもお世話しても親には何もしてくれないんですもの。
それでも可愛い時があるから、成長するのが嬉しいから……なーんて思える人ばかりじゃないですよね。人それぞれキャパシティは違います。当たり前です。親だけど菩薩じゃない。
だから育児を一度投げてみましょ。解放されましょう。
お母さんは殺したいくらいのストレスなのによく頑張っていますよ。あたりたい時でも柔らかいものにしていますし、ここに相談にもきているし。
このブレーキができるのとできないのとでは違います。辛いのに頑張っていますよ。
ここまでできているのだから休んだって大丈夫。やっぱり無理となったらまた預けても大丈夫。何よりもお母さんが心身共に健康でいることが大切ですからね。

2018.12.8 08:00 9

気楽に(秘密)

ま、誰でも通る道だと思います。

3ヶ月の間、ずーっと辛かったですか?
生まれた日のこと思い出して下さい。
授かった日のこと思い出して下さい。
それでもほんとに産まなきゃよかったって思います?
もしそうなら、最初の方が仰るように行政に電話しましょう。
最終的に手放すことも手ですよ。
子供のためでも、あなたのためでもあります。

けどね、3ヶ月ずーっと辛くて何も感情が湧かなかったわけじゃないでしょ。
辛くなったら可愛い時の写真見て。
あとはイライラしたら、安全確保して離れましょう。
少しほっといたって泣きっぱなしだって大丈夫。
主さん自身がお腹空いてたり、寝不足だったりするともっとイライラします。
まずは合間でもいいのでご自身の最低限のの欲を満たせてね。

旦那さんは何してるの?
旦那さんにこのこと話してね。

2018.12.8 09:36 10

あり(30歳)

189番は土日でも何時でも電話出来ますか?

虐待の通報は自分からでもいいのでしょうか?

2018.12.8 09:36 5

イライラ(29歳)

189番は24時間毎日いつでも大丈夫ですよ。
相談にものってくれます。

2018.12.8 11:42 5

ひみつ(秘密)

今日は授乳中にウンチをして授乳クッションを汚しました。そのせいでまた予定が狂い、散歩にも行けていません。昨日で持ち直したのに、またイライラしています。

新生児の頃から主人が抱っこすると泣くので、主人は子供が可愛くないと言います。言えば最低限の手伝いはしてくれます。

やっぱり私に子供は育てられません。

2018.12.9 14:43 0

イライラ(29歳)

電話はしたのでしょうか?
自分を追い詰め過ぎないためにも早く頼った方が良いですよ。
緊急性を強く伝えれば預かってもらえるはずです。
子どもがもっと大きくなってから、また再び育てることもできますから。まずはお母さんの心が健康に戻るようにしていきましょう。

2018.12.9 18:30 5

ひみつ(秘密)

何て声をかけてあげたらいいのか…。
読んだ限り、主さん頑張り過ぎて心が疲れてしまったのだなと思いました。
大変でしたね。
今まで本当につらかったと思います。
皆さんのおっしゃる通り、しばらくの間赤ちゃんを然るべき場所に預けましょう。
それから主さんは心療内科や精神科を受診してください。
産後鬱はなかなか本人が気づきにくいものです。
私も産後鬱を経験していますので、主さんのお気持ちが痛いくらいに分かります。
もう頑張らなくていいんですよ。
育児は母親がするべき、育児はこうあるべき、育児はこうでなきゃならない、そんな風に考える必要もないんですよ。
もっと周りを頼りましょう。
頼ることは全然悪いことじゃないです。
ご自分を決して責めないことです。
赤ちゃんが今まで元気に育ってきたのは主さんが母親としてちゃんとやってきた証拠なんです。
あなたは何も悪くありませんよ。
今はちょっと疲れているだけです。
まずは元気になることを考えましょうね。

2018.12.9 22:56 8

ゆうこ(36歳)

夫婦共にその状態なら、早急に然るべきところに頼りましょう。死なせて逮捕されてからでは遅いです。少しでもこうやってsosを出せたのですから、もう一歩踏み出しましょう。

2018.12.9 23:15 8

Roo(36歳)


他の人も書いてるけど、大小あるけど、誰もが通る道だと思う。
主さんの心が元気になったら結果報告してほしいな。

2018.12.14 12:48 0

後出し(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top