HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 予定日まで後15日なのに。。

予定日まで後15日なのに。。

2008.4.8 20:05    0 5

質問者: ムーミンさん(27歳)

はじめまして。
愚痴っぽい投稿になりますが、お許し下さい><;

私は今、正期産に入って、予定日まで15日を切り、
毎日毎日、不安がたくさんあります。。

やっぱり、初めてのことだらけで、出産という未知の世界が怖いというのも正直な気持ちです。

これから母親になる人がこんな弱気でどうするの。。って感じなのですが(苦笑)

気持ちが過敏になってるせいか、主人が友達とお酒を飲みに行く約束をすると無性に腹が立って言い合いになります。

私としては、もういつ生まれるか分からないのに、生まれるまでは友達とのお付き合いより、今は家庭を優先して欲しいんです。
陣痛が来たときに酔っ払っていては困ります。

主人は、‘まだ生まれないから大丈夫じゃないの’って平気な顔で言います。
これは、私のわがままになるのでしょうか。。

こんな主人で、良い父親になれるか心配になってきました。
世の中には、子供の誕生を今か今かと、心から楽しみにされてる方の方が多いでしょうに、うちの主人は遊ぶことばっかり考えて呆れます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ムーミンさん、これから母になるから弱気になりやすいんですよー。しょうがないです。生まれてからも、2,3週間は産後のブルーになるかもしれないし。

赤ちゃんが生まれたらご主人も忙しいでしょうから、いま楽しんでもらってください!父親って赤ちゃんが生まれてから自覚が生まれるって言いますよ。

2008.4.8 22:02 13

陶子(40歳)

はじめまして。

私は現在妊娠9ヶ月ですが、やはりダンナには飲みに行って欲しくはないです。何かあった時を考えると、もうそろそろ家にちゃんといて欲しいと思います。
ダンナもわかってくれているようで、会社行事以外では飲みに行くこともないですよ。(会社行事も断れるものは断っています)

私の友達は現在臨月に入りましたが、同じくダンナさんも、勿論外で飲むこともないし家でも飲まず、奥さんに何かあった時にすぐ病院へ駆けつけるように準備していますよ。

ダンナさんに話して、不安なことを伝えてみてはどうでしょうか?不安なときに1番いて欲しいのはダンナさんだと思うので、話せばわかってくれるのではないかなと思いますが・・・
あと15日なんですね!可愛い赤ちゃんに会えるのももうすぐですね。頑張ってください!

2008.4.9 08:25 10

ぷりん(27歳)

かの有名なマタニティーブルーです。
父親なんて、大なり小なり、その程度です。

赤ちゃんは、味方になってくれますよ。
出産、頑張ってね!

2008.4.9 09:18 13

それは(36歳)

まずは、いよいよですね。
頑張ってください!!
旦那さんのことですが不安ですよね。陣痛が始まったときに傍にいてくれるだけで、安心できるのに…なんて思ってしまいます。ただ、我が家の夫もムーミンさんところの旦那さんと似たようなものでしたよ。
私の軽い陣痛始まってから、慌てて、通っているジムに行ったり、DVDを借りに行ったり、もちろん飲み会も入れてました。(ただ、この飲み会については、出産の次の日だったので、出産当日とかぶっていたらどうしたのかな?とは未だに思いますが(汗))
ただ、マイペースに自分の用事を優先させた我が家の夫も、出産後は、赤ちゃんが泣けば私より早くおむつを替えているし、抱っこして眠らせています。意外にしっかり、お父さんしてくれてます。(二人目ですが)
旦那さんには、飲み会に行くなら、連絡したらすぐに帰って来られることを条件に、帰宅時間も生まれるまでは少し早めに帰ってきてもらうなどにしてもらってはどうですか?
私の上司は、奥さんの出産当日、酔っ払って朝帰りし、陣痛が始まった奥さんが、病院へ…というところに一言 「ごめん、タクシーで行って」と。これだと、『最低!!』の一言ですが、旦那さんがこうならないようにということだけは願いたいですね(汗)
ちなみに、この上司はこれだけが原因ではないでしょうが離婚してしまいました…。

2008.4.9 09:44 14

りょう(28歳)

ムーミンさんこんにちは
私は5月アタマが初産の予定日です☆

ムーミンさんのわがままじゃないと思いますよ!
でも、余分なストレスや不安を抱えることは
お腹の赤ちゃんやムーミンさんにとって
ちょっとムダな気がします。
ですのでこの際、ダンナのことなんて、
ほっときませんかぁ?

…というと冷たい言い方かもしれませんが、
自分のダンナも自分の遊びに夢中で
家にいても掃除のジャマでゴロゴロしてるだけ
ゴミすてひとつ 布団干しひとつ
してくれたことはありません。
今日は一人で毛布をクリーニングに出してきました♪
あてにしたくても、自覚がないうちのダンナの類では
イザとなったらテンパってしまい
何もできないんじゃないかと思います。

世の中、シングルマザーで出産、子育てと
頑張ってる方もたっくさん、いらっしゃいます!
だから、何とかなるんじゃないかと私は思っています。

…といいつつ、ホントは怖くてたまらないんですけどね。

この世に生まれてこようとしてる
お腹の赤ちゃんと自分と、なんとか真正面から向き合っていきたいなと思っています。

いっしょに、頑張りましょう♪

2008.4.13 00:58 11

だだちゃまめ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page