HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トレーニングパンツはいつ...

トレーニングパンツはいつ頃から?

2008.4.9 14:01    1 4

質問者: りょうさん(40歳)

1歳3ケ月の娘のおむつはずれ(トイレトレーニング?)の事でお聞きしたいのですが、
大体どんなタイミングでトレーニングパンツに切り替えたら良いのでしょうか?
早くオムツを取ろうとは思いませんが、子供のベストなタイミングってどんな時期ですか?
トレパンより、おまるを用意しなくちゃいけないのでしょうか?
まずは、何から始めていいのか、全くちんぷんかんぷんで・・・・^^;

1歳2ケ月で断乳し、離乳食も問題なく食べ、最近は公園で遊ぶ事も多くなり、昼寝、夜寝も安定してきました。言葉はワンワン、マンマ、ブーブー、パンパン(アンパンマン)程度です。

たまに股をパンパンしたりするので、おしっこを知らせているのかな?と思うこともあるので、シッコと教えたり、ウンチしているときは「ウンチ出てるね」と教えたりしています。

アドバイスを宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おまるやトレーニングパンツは私は用意しませんでした。
最初は朝、起きたときにオムツがぬれていなければ
トイレに補助便座をつけて座らせました。
3歳の夏、猛暑の時期に3時間たってもオムツがぬれてなかったので
思い切ってパンツにしました。
夜も失敗しても叱らずに、「次ぎ頑張ろうね」といってるうちに夜中に「トイレ」と言うようになったり
朝までトイレがなかったりして・・・・
昼間は2〜3日で失敗はなくなり
夜は1週間で失敗しなくなりました。
個人差はあると思いますが、
パンツとオムツの混合は子供にとっても迷いやプライドが傷つくらしいので
スパット区切ったほうが良いらしいですよ。

2008.4.9 16:47 40

いずぅ。(37歳)

うちは2歳になった誕生日にはじめました。
その理由はおしっこの間隔が二時間以上になった、意思疎通出来る(言葉を話せる)、自分で衣服の脱ぎ着(ズボンとオムツ)が出来るようになった、からです。
その頃だったら一緒にトイレに行って自分がするときに「
いまおしっこしてるよ」とか言ってトイレ=おしっこをするところと認識してもらうくらいで十分かと思います。
 うちではしまじろうをしていて1歳くらいの時はDVD見せてるだけでした。それで2歳になってちょうどトイレトレーニングの絵本とDVDが来たので子供に布パンツをはかせたら昼間はおしっこに誘えば出るし出そうな時は教えてくれるしうんちも出来るようになっています。
 おまるを室内においてうんちが出そうな気配を察知すると脱がせてダッシュでおまるに乗せることを数回繰り返しおまるでうんちすると爽快だと認識してもらったのです。
あとおしっこが出やすいタイミングがあって朝起きてすぐに3分間だけおまるに座らせると出ることが多く、食事の後とかも出ることが多いと言われます。

2008.4.9 16:49 18

ココ(秘密)

よく言われるのは“2歳の夏”ですよね。1人で歩ける、おしっこなどの言葉がわかる、おしっこの間隔が2時間くらいあく・・・など。
うちの場合は成長がゆっくりちゃんだったので、まず2歳になった時に朝起きてトイレに行くようにしました。出る・出ないに関係なく連れて行きました。出た時には「えらいね〜。」ってほめ、出なくても「また今度ね。」って言うくらいでした。ただトイレに慣れるのを目標にしていました。真剣に始めたのは3歳の夏でした。まず、トレパンマンやトレーニングパンツで挑戦してみましたが、初めは気持ち悪くても慣れてしまってだめでした。友達に相談したら「布パンツにするのが1番早いよ。」って言われました。覚悟を決めて布パンツにしてみました。そうすると気持ち悪さは半端じゃないらしく、「おしっこ!」って言うようになりました。ただ、しばらくの間は親も大変です。パンツもたくさん濡らすし、床やたたみも濡れるし。それでも自分で言うようになりました。
うんちは少し時間がかかりましたが、トイレでできるようになりました。うんちの場合はできたらカレンダーにシールを貼るようにしたのも良かったのかも。
ただ、寝る時はまだおむつをしています。昼と夜ではおしっこの仕組みが違うらしいです。
あとはその子によっても違う事も多いです。友達の子は3日でとれたっていう子もいれば、うんちの時はおむつを持ってきたこもいました。よく言われるのは“あせらずに、その子のペースで”ですね。
うちはおまるは使いませんでした。おまるからトイレに替えるのが面倒だったので。その代わり、トイレに好きなパズルを飾ったり、シールを貼ったりしてトイレはこわくないって思わせてました。

2008.4.9 22:10 36

あんず(37歳)

皆さん、大変わかりやすくご丁寧に有り難うございました!!
何故2歳頃がいいのかという疑問も解消され、具体的でとても参考になりました^^

皆さんのように
オシッコが2時間以上あく、意志の疎通等を目安に始めようと思います。
また、今後はトイレも楽しい場となるように工夫も必要なんですね!

考えてみれば、おっぱい卒業も個人差が大きいですものね。トイレもそれと同じですよね。
顕微でやっと授かった娘。
これからオムツも卒業したら私はだいぶ楽になるけれどなんだか寂しくも思ったりします。。
・・・・って、オムツ卒業はまだまだの話ですけど(^-^;)

いずぅ。さん
早速のお返事有り難うございます。
なるほどぉ〜。パンツとオムツの混合は確かに娘も迷いますものね。最初はもらされたり大変なんでしょうけど頑張ってみます!

ココさん
うちもしまじろうやってるんですよ!
シマは大のお気に入りなので、トイレもシマに頑張ってもらいますね^^

あんずさん
トレパンマン等も慣れちゃうとダメな事もあるんですね!娘はまだ1歳3ケ月。
焦らず、「そのとき」を待とうと思います^^

2008.4.10 13:33 62

りょう(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page