HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 取りあえずの検査は異常な...

取りあえずの検査は異常なしで不妊暦2年で・・

2008.4.11 10:53    0 7

質問者: マルガリータさん(30歳)

いつもジネコを拝見させています。

もしよければご意見お聞かせ下さい。

今、不妊2年とちょっと。
病院には通っていて、取りあえず問題はなしと言われてます。(腹腔鏡、体外受精はしていないので一般的な検査以外の原因は分かりませんが・・)

治療はタイミングを経て、今はAIH2度目です。
もう生理が来ます。

そこでお聞きしたいのですが、
取りあえずの検査は異常なしで2年以上授からず、それ以降自然妊娠(タイミング)で授かった方おられますか?

今治療を続けるか、しばらくタイミングで自然に待ってみるか迷っています。

すみませんが、お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もし不妊の原因がピックアップ障害でしたら10年に一度の奇跡の妊娠などの可能性もあると思います。
ですが受精障害でしたらどんなに待っても妊娠出来ないと思います。
もしも一日でも早く妊娠したいと思うなら一度原因を探る上でも高度治療に挑戦してみて体外と顕微を半分ずつでお願いしてみてはどうでしょうか?
自然に任せて過ごしてみたいという場合は期間を決めて頑張ってみてもいいと思います。
ただ女性の場合は年が増えるごとに卵の質が低下してしまいます。さらに流産率や染色体の異常なども若干増えてしまって余計にハードルが高くなってしまうことも考えながらお休みする期間を考えたらいいと思います。
 私も煮詰まって治療を1年お休みしましたが原因不明で出来ませんでした。
もう待っても出来ないと思ったので顕微に踏み切って一度で妊娠しました。
お休みしたことで充電期間も出来たしとても良かったと思います。良い結果に結びつきますように。

2008.4.11 14:31 14

ひめねこ(秘密)

私も不妊治療で顕微まで経験しました。
個人的な考えとしては、本当に異常がなければ2年以内に(100%ではないにしても)ほとんどの人が授かると思います。ごく稀に奇跡のような自然妊娠をされる方がいますが、ものすごく確率が低いから奇跡なわけでそうそう起こるものではありません。
ネットで調べた時も2年以上自然妊娠しなかったカップルが、その後自然妊娠する確率はかなり低かったと思います。
初期の不妊検査で分かることは限られていて、むしろ後々になってから決定的な原因が分かってくる、というのが不妊治療の印象です。
本気でお子さんを望むなら期間を決めてステップアップしていく方が近道だと思います。
経済面、体力面、精神面の3つの兼ね合いを見ながら、ご夫婦でよく話し合われてみてはいかがでしょう?

2008.4.11 15:56 17

一花(33歳)

マルガリータさん、初めまして。
現在の私と環境が似ているので、思わず書き込んでしまいました。
私も一般的な不妊検査では異常がなく、不妊歴二年です。
私は現在は病院に通っていません。今年いっぱい自分でタイミングとってみてだめなら、来年からまた通院しようと思っています。

私の場合は以前の病院に通院中は、本当に通院ストレスがすごくて基礎体温表もガタガタに変わってしまいました。あと、軽い排卵誘発剤を一度飲んだだけで、不正出血してしまい、、医者に言っても今までこの薬でそんな症状出た人はいません!!で終わらされてしまい更にストレス・・・・の繰り返しのような通院で病院行くのが本当に嫌でした。
 だから、もし来年からまた通院することになってしまったら、今度はたくさんの病院の説明会等に行ってみて信頼できるお医者さんを見つけたいです。
 前回の病院はかなり有名な不妊専門病院でしたが、、、私には合いませんでした、、。

お互いに早く授かるといいですね。通院していてもしていなくても、授かる時には授かると思うんです。体外受精お休みしてる周期に妊娠される方も多いみたいですしね(受精障害等が原因でない場合は)。   

2008.4.11 23:27 19

ミンミン(30歳)

私も同じく原因が見あたらないままタイミングで二年通院しました。
ステップアップするか悩み、ひと月だけ治療を休んだ周期に妊娠しました。
しかも排卵日より3日前のタイミングだけでです。
残念ながら流産してしまい、その後も自然妊娠したからと思って病院には通わず一年間自分達でタイミングをとってました。

なかなか妊娠しない事に焦って、再び治療を再開したのですが、タイミング療法では通院する意味がない(私の場合です)気がしてAIHからスタートしました。3度ほどしましたが結果が出ず、不妊原因を探る意味でも体外にステップアップする事にしました。

結果、一度の体外で妊娠。採れた受精卵は全て状態がよかった事から「ピックアップ障害では?」と医師から言われました。自然妊娠した時は運良くピックアップできたのかもしれません。が、いつかわからないものを待つ事や生理の度の落ち込みを思うと自然妊娠に拘らず早く体外をしておけばよかったと思います。

原因がわかれば道が開けるかもしれません。不妊原因がわかっていても辛いですが、原因不明で「何故妊娠しないのかわからない。」不安と、「いつか自然妊娠するかも」という期待で苦しいですよね。こだわりがなければステップアップして原因を探ってみてはいかがでしょうか?体外した後で、またタイミングに戻してもいいわけですし。

2008.4.12 08:35 12

たくあん(秘密)

私は不妊歴2年半、一般的な検査では特に異常がなく、内膜が若干薄い、生理周期はきっちりしているが、排卵前後の体温上昇が鈍いなどぐらいしか不妊原因がありませんでした。
精子検査は優良なのに、フーナーテストではいつも精子はゼロ。
ピックアップ障害や抗精子抗体などを疑いましたが、なかなか体外受精までステップアップする勇気がなく、(ステップアップしても失敗するかもしれないと思うと怖くてできなかった)、結果的に治療をお休みしている時に自然妊娠しました。
確かに原因不明の場合は、さらに原因を追究するのにステップアップしたほうが良いと思います。
けど私みたいに緊張してない時に妊娠するケースもありますので、
ひたすらにスップアップを急ぐ必要ないかと思いますよ。

2008.4.12 14:07 26

さや(30歳)

不妊治療ってこうすれば確実という方法がないから難しいですよね。
先のことは分かりませんから、結局のところ結果論でしかありません。
その人がそうだったというだけで誰にでも起こり得ることではない。
もし治療を続けてステップアップして授かれば、ステップアップして良かったと思うだろうし、
タイミングを続けて自然に授かれば、焦ってステップアップしなくて良かったと思うだろうし。
選択しなかった方の未来は分からないんですから。
結果よければ全てよしってことになります。
逆に考えて、もしステップアップして高額な治療費を払ったけど全く異常が見つからずタイミングに戻したら妊娠した(お金を無駄に使ってしまった)、とか、
タイミングを続けたけど実は重大な不妊原因があって何年も妊娠できずステップアップする頃には卵巣機能も低下していた(時間を無駄に使ってしまった)、とかそれに伴うリスクで比べてみたらどうでしょう?
どちらの方がよりイヤかを考えてみることで、自分が本当に望んでいることがわかるかもしれませんよ。

2008.4.13 10:36 15

諭吉(30歳)

スレ主のマルガリータです。

みなさん、ありがとうございました。

そうですね。
もう一度自分でこれからのこと整理して、自分はどう進んでいったらいいかきちんと考えて計画をたてた方がいいですね。

だらだらしていても、あとで後悔したりするのならここまではこうして、ここからはこうする!ときちんと決めて自分の悔いのない道を選んだほうがいいですね。

2年の不妊ということは、何らかの原因があることの方が強いですよね。
それを踏まえて考えていきます。

お返事本当にありがとうございました。

そして、頑張っておられる皆さんに、いつかその手に赤ちゃんが抱けますように。
私も少しずつですが頑張っていきます。

2008.4.13 18:44 12

マルガリータ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page