HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 病院に行ってみようと思っ...

病院に行ってみようと思っているので色々教えて下さい。

2008.4.11 17:15    0 4

質問者: もこさん(31歳)

みなさま、こんにちは。
赤ちゃん待ちの主婦です。
毎月(排卵日かな?)と、いうくらいの時期に主人と仲良くしていますがなかなか赤ちゃんに恵まれません。
結婚してまだ半年ほどなので、主人は「まだ焦らなくてもいい」と言いますが、私はどうしても赤ちゃんが欲しいので
今更ながらですが、基礎体温をつける事にしました。
(結婚以前は一時期、自分の身体を知る為に記録していたのですが、面倒臭くなってやめてしまったのです。ダメな奴なんです。)
今度からは基礎体温を見ながらきちんと排卵日をみつけてその日近くに仲良くして赤ちゃんを待とうと思っていたのですが、皆様の書き込みを拝見させて頂くうちに(もう若くはないんだから一度病院に行った方がいいんじゃないか?)と、思うようになりました。
もし、どこかに異常があるのに治療せずに放っておいたら、どんなに待っても赤ちゃんはなかなか来てくれないですもんね。

そこで質問なのですが、
1.病院に検査に行く場合、基礎体温表にはまだ1ヶ月分しか記されていませんがそれでも大丈夫なのでしょうか?
それとも3ヶ月ほど待った方がよいのでしょうか?
2.何と言って検査してもらえば良いのでしょうか?
いきなり「不妊症の検査をお願いします」で大丈夫なのでしょうか?
3.病院に行く日はいつでも良いのでしょうか?
生理直後が良い・生理直前が良い・排卵日近くが良いなどありますでしょうか?

こんな事も分からないのは恥ずかしい事かも知れませんが、本当に何も分からないので、教えて頂けるととても助かります。
どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


専門家ではないので自分の経験を元にコメントさせてもらいます。


1.基礎体温表は毎月微妙に違うので1ヶ月だけでは判断しづらいかと思います。持って行くなら2〜3ヶ月分たまってからの方がいいと思います。
2.「妊娠を望んでいるので不妊症の検査をして下さい」でいいと思います。結婚半年ということなので病院によってはまだ早いと言われるかもしれませんが、引き下がらないように。私も結婚半年で受診した時「まだ来なくてもいいのに」とちょっと嫌そうな顔をされました。それでも結局受精障害で最終的に顕微までしてますからね。
3.いつでもいいと思います。検査は何種類かあるのでその時期にできるものからやっていくと思います。検査だけで2周期使いました。


最後にアドバイスですが、検査結果は異常なしと言われても鵜呑みにしないように。
その後、自然やタイミングなどで授かればいいですが、検査結果より不妊期間の方が重要だと思います。
避妊せずに2年以上授からなければ、何か原因があると思った方が賢明だと思います。
一番いいのは本当に異常がないことですが、初期の検査ですんなり異常が見つかる人の方が、その後原因不明で何年もできないより、よっぽどいいと思います。治療方針も決めやすいですし、時間を無駄に使わなくてすみますから。
一日も早く妊娠できるといいですね。

2008.4.11 21:59 17

しびれん(30歳)


もこさん、はじめまして!
31歳で結婚して半年ならまだ早い気もしますが、私はもっと早く通院すればよかったなあ〜、と後悔しているんですよね。
私の経験からお答えします。
1.1ヶ月でもダメではないと思いますが、2〜3ヶ月あった方が流れがわかっていいと思います。
2.受付の人に言うのは何となくイヤですよね。
不妊専門なら、みんな不妊治療で行ってるので、抵抗はないと思いますが。 最近の病院はだいたい、最初に問診票を書くことになるところが多いと思うので、そこに書けばいいと思います。
3.いつでもいい、といえばいつでもいいと思いますが、生理終了直後がいいような気がします。排卵前に行く方が排卵日を教えてもらえていいと思うのです。一度のチャンスも無駄にしないために・・・ 

2008.4.12 00:26 13

エリー(秘密)


もこさんはじめまして。
私も最近通院をはじめたので参考になればと思います。
1.基礎体温ですがとりあえずは1ヶ月でもいいとは思いますが、(3ヶ月くらいあるとよいとはよく書いてありますが)先生はサッと見るだけで『ホントに必要かいな?』と思うこともしばしば・・・それよりも行く病院を探してみて、電話で聞いてみるのをお勧めします。
というのも、私も31歳のとき近所の婦人科に行ったら、年齢と太っている事を理由に「まだ若いし・・・痩せながらで・・焦らなくていいよ」と遠まわしに拒否されました(笑)その後体重を少し減らしたところで(まだ肥満ですが)今のクリニックへ電話。予約制だったんですが、初診が3ヶ月待ち!!もうびっくりで・・・それがわかってたらもう少し早く電話してたよ。。と。ですので、まずは電話をして聞いてみる。そうするとその病院の雰囲気もわかっていいと思いますよ。(ちなみにここの先生は肥満は触れず、不妊暦で判断してくれました)
2.不妊専門であれば「初めてなんですが・・」で通じると思います。
3.いつでもいいと思います。私のように初診の日にちが決まっている事もあるので、病院へ聞いてみるのがいちばんです。
とりあえず、病院のめぼしをつけて、ネットとかで病院の雰囲気を調べたり、電話してみたり・・・私のように初診まで3ヶ月待ちなら基礎体温も揃いますしね。お互いがんばりましょ。

2008.4.12 00:38 15

みい(32歳)


皆さま丁寧に教えて頂きありがとうございます!

しびれんさん
断られても引き下がらない方が良いのですね。実は何年も前ですが、私が以前勤めていた先の同僚が「まだ早い」と言われて診察を断られたと言うのを聞いた事があったので心配だったのですがちゃんとお願いすると調べて頂けるのですね。私も食い下がってみます!
あと、異常がないと言われても不妊の期間で判断する事が大切とのアドバイス凄く参考になりました!

エリーさん
お腹の大きい妊婦さんが大勢いらっしゃる中で、「不妊症の検査して下さい」とは、ちょっと言いにくいなぁと思ってたのです。なるほど、不妊専門病院に行けば良いのですよね!私は産婦人科に検査に行くものだと思い込んでいました(汗)

みいさん
病院は何ヶ月先も予約が入ってる所ばかりなのでしょうか!!ビックリしました。。。
自分の好きな時に調べてもらえるという訳ではないのですね。考えてみると実績がある病院はそうなのでしょうね。またジネコさんで、色々な病院の情報をお聞きしたり自分で調べたりして病院を探し、問い合わせてみようと思います!


こちらに書き込んで本当に良かったです。
私の周りには凄く若い頃に結婚してサクっと子供を産んでいく人ばかりしかおらず、相談する人もなく、分からない事ばかりで困っていたのですが、色々教えて頂く事で(私は本当に全く何も知らなかったのだな)と改めて気づきました。

見ず知らずの私に色々教えて頂き、更には励ましの言葉ま
で頂き、感謝に絶えません。

どうもありがとうございました!

皆様の上にも更なるお幸せが訪れますように♪

2008.4.12 19:58 15

もこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top