HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの泣くのどれくら...

赤ちゃんの泣くのどれくらいほっといていいのでしょうか

2010.9.22 11:38    3 6

質問者: とっくんさん(31歳)

第一子を出産して 1ヶ月半たち 混合から完母でがんばっています でも母乳だけにした日から、2時間寝たらよいほうで 布団に寝かせると10分くらいでなく状態です お風呂にいれたあとは結構ぐっすり寝てくれますが たりてないのかも心配です ただ 1ヶ月検診では一日27㌘は増えてるから今は大変だけど
泣いたら吸わせて母乳でがんばってといわれました

その時 泣くのをほっとくのも肺が強くなるとききほっといてみようと
こころみますが 脳や神経に逆になにか異常をきたさないのかと神経質に考えてしまって
結果
3分でおれてしまいます。皆さんはどれくらい ほっといていますか?

また母乳のではどれくらいまで頑張れば増えますか?
わたしは友人に絶対母乳がいいっていわれて そうしたいのがやまやまなんですが
なかなか片方乳ガンの部分切除手術もしてるため 片方ばかり張ります

でもがんばってみますね

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳で頑張っておられるんですね。

私は混合なので母乳のアドバイスはできませんが、
とにかく泣いたらおっぱいだと聞きます。

後、私は特に家事などをしていない時には、泣いたら
すぐに抱っこしたりあやしたりしています。
肺が強くなるとか聞いた事がありますが、
今は抱き癖がつくとかいう育児ではないそうで、
泣いた赤ちゃんを放っておくような事はしないでください
だそうなので、家事などをしていても、声をかけたり1分以内
には私は抱っこしてるかなぁって思います。
その方が感情をちゃんと出せる赤ちゃんに育つそうですよ。

泣いて抱っこしても赤ちゃんは泣いている時があるので、
肺の事は気にしなくても自然と強くなると思います。
だからわざと放っておかなくてもいいと思います。

2010.9.22 12:54 83

ひな(34歳)

こんにちは。

もうすぐ6ヵ月の娘がいます。私も生後2ヵ月から完母にしました。3ヵ月くらいになると飲み方も上手になりよく寝るようになりました。

ちなみに泣くと肺が強くなると聞きますが私は泣かせっぱなしで3分もほっておいたことはありません。

寝ぐずりをする子なので抱いていて泣き続けることがあるし、泣いているのを抱かずにおくのは我慢出来ません。

ほっておかなくてもいいのではないですか?
抱いても泣き続けることもあるでしょうし。

完母も、周りの人はいろいろ言いますが、ご自身が強く完母を望むのではなければ混合でもかまわないと思います。

一時期完母でしたが、今私は夜寝る前はミルクにしたり、気楽にやっています。
無理しないで下さいね

2010.9.22 12:59 41

さち(32歳)

こんにちは。

赤ちゃん泣くのは当たり前ですが、肺を鍛える必要ありますか?
泣くのはママを呼ぶからですよ。
貴方が一番みてあげなくてどうするんですか?
そのうち夜泣き、寝ぐずりなどすること沢山ありますよ。

まずは出てきたばかりで、不安な赤ちゃんをいっぱい
安心させて下さい。

赤ちゃんは1日で凄い運動してるんですよ。
毎日疲れて寝るのは、いっぱい運動してるから
何度もなるんですよ。

いっぱい愛してあげて下さいね。

2010.9.22 14:08 125

4ママ(36歳)

私も2カ月半の女の子を完母で育ててます。
1カ月検診が終わってから私もあまりにもおっぱいを欲しがるので足りてないんじゃないかと思い母乳外来に行きました。でもしっかり飲めてるので大丈夫!と言われました。その時言われた事が、
*おかあさんのおっぱいが安心おっぱいになってるからそれで落
 ち着くんだと思うよ。
*あまりにも回数が多いとお母さんが疲れちゃうから時々おっぱ いは我慢してもらって!
など色々いわれました。
な~んか頼られてるんだ~。と勝手になんか嬉しい気持ちになったのを覚えてます。本当に吸わしてるとそれだけおっぱいって出てきますよ!気にせず吸わせていたらお風呂で前かがみになっただけでぽたぽた落ちてきたり、寝てる時あまり飲んでくれなかったらパジャマが濡れてたり(^^;)母乳ってどれだけ出てるか分からないですよね。私は時々搾乳してます。(母に預ける時に飲ませてもらうので!)多い時で80cc取れたりします。いっぱい飲んだ後はさすがに30cc出れば良い方ですが(^^;)

あと、泣くのも仕事だと言われますが、私は泣いても放っておけません。手が離せなくても1分位で抱き上げてしまいます。それは今でも変わらず(^^;)最近涙を流して泣くので見かねて抱いてます。だってこんなに自分を必要としてくれて、いっぱい抱っこできるのも今だけですし!抱っこしてると本当に気持ち良さそうに寝てくれます。

夜は寝てくれますか?うちは昼間ちょこちょこお出かけして夜寝る前にお風呂に入れておっぱい飲ませて寝かせると最近では4時間は寝てくれるようになりましたよ。

うちの子がそうですが、だんだん昼間もおっぱいの回数が自然に減ってきた気がします。それでも1日30g程増えてます。1カ月で変わるもんですね~。

長くなってしまいましたが、お互い母乳が出なくなるまでがんばりましょう!

2010.9.22 15:04 57

りんご(30歳)

現在三人目が三ヶ月です。

泣いて鍛えるのは本当ですよ。
でも鍛えるためにわざわざ泣かせておかなくても良いと思います。

私は下の子だけにベッタリかまっていられないので、もっと泣かせちゃってますが、余裕があるときは泣かせないようにしてます。

でも泣いてすぐに抱き上げるのもどうかなぁ…と思います。
寝言みたいな感じで、ちょっと泣いてすぐ寝てしまうことも意外と多いんですよ。
まだまだ寝たいのに、抱き上げられて目が醒めてしまうのもかわいそうです。
寝言なのかちゃんと目が醒めて泣いているのか、泣き方で大体わかるんですが、こればっかりは経験がものを言うので、今はまだ難しいかもしれません。
私も一人目は区別がつかず、とにかく一日中抱いてました。

泣いたらすぐに抱き上げずに、しばらくはトントンしたり歌ったり音楽をかけたりして、泣き方がひどくなったり泣き止まなかったりしたら抱けば良いと思います。

2010.9.22 15:43 60

匿名(26歳)

ただ今もうすぐ3か月になる男の子を育てています。
とっくんさんも母乳育児がんばってるんですね。私もできる限り母乳で育てたいな~と思ってがんばってます。

一人目の時も現在…二人目も母乳育児が軌道に乗るまでに少し時間がかかりました。だんだん少しずつ赤ちゃんも吸うのが上手になり量も一杯飲めるようになってくると自然と間隔もあいてきますよ~~。母乳は赤ちゃんが吸うことによって分泌量もふえてくるので飲めば飲むほど増えてきてくれますよ(吸った分またできてくる)

ただ…産後の大切な体です。頻繁な授乳でストレスやあまりにも体に疲れを感じるのであればミルクの力を借りて少し休息する時間を作ってみるのも手ですよ。

母乳は赤ちゃんにとっていいものですが絶対そうじゃなきゃいけないものじゃないと私は思います。

くれぐれもご無理のないように…。

赤ちゃんは泣くのが仕事!泣いて肺が強くなっていくんだ…といいますが私は泣いたらできる限り抱っこしたりして相手になるようにしてますよ~~手が離せない時は声をかけたりしてます。

おっぱいは無理しなくていいけど、泣いたとききっとお母さんが相手をしてくれるだけで気持ちも安心すると思います。

今大変な時期だと思いますが日に日に大きくなっていくので、お互い頑張って乗り越えましょうね~~!!

楽しい母乳育児になりますように…。

2010.9.23 00:05 20

匿名(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page