HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 堺市のしんやしき産婦人科...

堺市のしんやしき産婦人科の体外受精について教えてください

2008.4.12 00:00    0 5

質問者: アリーさん(36歳)

こんにちは。堺市のしんやしき産婦人科で体外受精経験のある方、教えてください。

数年前よりタイミング→ラパロ→人工受精とやってきましたが妊娠できず、いよいよ体外へ進む決心をしました。

このまましんやしき産婦人科で体外を受けるほうがよいか、不妊専門病院に転院して受けるほうがよいか迷っています。

不妊治療には力を入れていらっしゃるようなのですが、人気の産院で、与えられた短い診察時間での質問には限りがあり、また同じように通っておられる方のお話を聞く機会も無く、不安と孤独感が尽きません。(家からも遠いため、いっそのこともう少し近い不妊専門病院に転院したほうがストレス無く通えるかもという思いもあります)
費用や実績、スケジュール、先生の対応(十分な経過説明をしてもらえるのか)などどんな事でも結構ですのでアドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アリーさん、こんにちは。

私はまだ、体外に進んでいないので、アリーさんが求めているお返事はできないのですが、ごめんなさい。。。
堺市の病院で、身近に感じたので出てきてしまいました。

私もしんやしき先生のところで2年お世話になっているのですが、まだ体外には進んでいないです。

42歳になっているので妊娠したいと、しんやしき先生に願って体外を希望したのですが「まだこのままタイミングとAIHで進めましょう」と言われ、不安に思っているところなのですが…。

私は紹介でしんやしき先生のところに通院しているので、車で100円高速乗って40分かけて通院しています。もちろん黄体の確認検査やHCGのみのときも、近所で打つことはできないです。(本当は近所の産婦人科で注射だけでもうちたいのですけど)

新築の病院になって人気も上がっているし、いつも診察は1分ぐらいですよ。
前の先生の時は、メモに書きながら説明してくれる先生で、3分ぐらいでした。
メモも持って帰るので、わかりやすかったですよ。
そのかわり診察の回転は長かったです。
どちらがいいのでしょうか…。

治療も慣れた今となっては、色々質問したところで、結局は排卵から2週間後の日には結果が出るので、でぇ〜んと構えているのですけどね。。。

ごめんなさい、体外の情報もなく、長々と話こんじゃって。

アリーさんの「このままで通院して、いいのかなぁ」って不安になる気持ちが、とってもわかります。

他にも行ったことがなければ、一度転院してみてもいいかもしれませんね。。。

2008.4.12 11:46 16

K(42歳)

こちらのクリニックに通院したことはないですが、早く妊娠をご希望されているなら、不妊治療専門の病院に転院されても良いのではないでしょうか?
堺ではありませんが、不妊治療専門の病院で有名ところと言えば、「IVFなんば」「IVF大阪」などは有名かと思いますが。堺付近に住んでおられたらそんなに遠い病院ではないかと思います。

2008.4.13 09:40 71

匿名(36歳)

Kさん、ありがとうございます。同じ病院に通っておられる方からのお話が聞けて嬉しかったです。
Kさんはまだ体外の必要はないとの先生の判断なのですね。私は内膜症があるため(暫く様子を見ていたのですが)ステップアップする事になりました。
私も知り合いの紹介で通い始めたのですが、前の病院ではもう少しゆっくり話を聞いてもらえたのと、排卵誘発剤を使って体温が安定していたので、あまり薬を飲まなくなって体温がくずれ不安に感じる事もありました。
Kさんのお話を聞いて感じたのは、良く言えばむやみに薬を使用したり高度治療を進めたりしない良心的な方針なのだと。(そこが不安や焦りを感じるところでもあるのですが・・)結局は先生を信頼して通い続けることが大事なのかもしれないですね。(出来るだけ淡々と通えるように努めたいと思います。。)
それと私の場合注射について相談したところ、自己注射(旦那にお願いする)になりそうです。
長くなりましたが、Kさん温かいメッセージをありがとうございました。

2008.4.13 15:36 23

アリー(36歳)

匿名さん返信ありがとうございます。確かにそちらの2つの病院の方が距離的に通い易く、技術も高いようで興味はありますが、長期戦になった時の費用面が心配です。いずれにしても後悔の無いよう納得して治療を受けたいと思います。ありがとうございました。

2008.4.13 21:04 21

アリー(36歳)

はじめまして、ケンチャです。
私は2度、しんやしきで体外を受けました。
2回とも受精せず終わりました。
卵の発育がイマイチで只今漢方療法中です。

途中、卵巣位置変換のための腹腔鏡手術を
先生に薦められ行いましたが
術後の採卵は何故か逆側からたくさん取れたそうで
手術の意味がなかったのでは??と少し疑問も
ありますが・・・

とにかく限られた診療時間で
的確に患者一人ひとりに診察できているのか?と
不安にもなりますが
あの人気ぶりを見ると何か良いのでしょうね。。。

近大医学部の先生も推薦しておられた病院でも
ありますし、しばらくはしんやしきさんで
体外を受けようと思いますが

体外の費用の領収書だけ
保険適用外のため通常の領収書とことなるのは
理解できましたが、収入印紙を貼っていなかったので
ちゃんと納税してるのか?と変な疑問も増えたり・・(笑)

ま、とにかく院長を信じてがんばるしかないですね!

2008.5.17 21:00 54

ケンチャ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page