HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新しく通う病院に体外受精...

新しく通う病院に体外受精は伝えるべき?

2005.2.17 08:15    0 6

質問者: あんあんさん(秘密)

教えて下さい。
この度、不妊治療専門病院に通院し、体外受精で赤ちゃんを授かることができました。
新しく通院する病院で、体外受精での妊娠を伝える必要はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
読んでて疑問に思ったのですが、その不妊治療専門病院には転院にあたり紹介状を出すシステムはないのでしょうか?
私が通っていたところは分娩施設がないという理由で妊婦は100%転院することになるので、紹介状を書いてもらうようになっていました。
ちなみに紹介状を持っていくと、初診料が割引されると言う話をテレビで見たことがあります(実際高くありませんでした)。
そういうわけで私の場合、結果的に不妊治療の履歴を先方に伝えることになりましたが、他人に話されるわけでもないし、抵抗はありませんでした。
あと、あんあんさんは今何週目かわかりませんが、初期は流産や不育症など問題が多いので、しばらくは不妊の病院で診てもらい、転院したのは4ヶ月目に入ったころでしたよ。

2005.2.21 09:57 7

よしぶぅ(32歳)

必ず伝えなければいけないかは分らないのですが、
私は伝えましたよ。
先生や看護師さんは例え家族でも口外しないでくれました。
主人以外知らないので助かりました。

2005.2.21 12:45 8

うらら(28歳)

言うべきだと思いますよ。
というか、不妊治療をしていたお医者様に、紹介状を書いてもらったほうが、スムーズに行くと思います。
私も体外受精で妊娠し、転院して現在9ヶ月です。紹介状を書いてもらったので、話が早かったです。

2005.2.21 19:50 7

ばんり(32歳)

不妊クリニックで紹介状を書いてくれませんか?
そこにはどのような方法で妊娠したかとか、
現在の週数などが書かれます。

それによっては万全の体制をとってくれる先生もいるようです。
私は間もなく出産ですが、主治医はそのタイプです。
本当なら体外受精も自然妊娠も
妊娠経過は変わらないのでしょうけれどね。



2005.2.21 20:53 9

すじ(秘密)

はじめまして、私は伝えたほうが良いと思います
流産にそなえ貴重児として扱ってくれる場合があるからです
また、不妊の病院から当然経過を伝える紹介状もいくと思います
体外受精といってなにも臆することはありませんし
それが、外部にもれる心配もありませんよ
安心してお伝えくださいね

2005.2.22 20:09 7

ふふ(32歳)

みなさん、ありがとうございます。実は、とっても厳しいお返事がくるはずと覚悟していました。
現在、6週目に入ったばかりです。不妊専門病院に通院しているのですが、まだ不妊とわかる前に通院しはじめて、主人がEDということもありAIHからスタートしました。その後、生命保険に加入したのですが、私の方にはっきりした原因が見つからなかった為、通院の告知をしませんでした。帝王切開での出産を希望していて、保険会社側の診断書に通院期間や、妊娠の経緯など記入する欄があったとしたら、告知義務違反になることが最近わかりました。せっかく9年目にして授かった赤ちゃんですから、とても大事に思っているのは本当です。紹介状を持たずに、自然妊娠したことにして新しい産婦人科に行こうかと考えていました。近所にあるNICU完備の大学病院にいたお医者さんが開業したところです。
体外受精が恥ずかしいとは思ったことは一度もありませんし、赤ちゃんのことも大事に大事に思っています。
診断書のことさえなかったら・・・と、毎日そのことばかり考えてます。

2005.2.24 09:08 8

あんあん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top