HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精(不妊治療)!親...

体外受精(不妊治療)!親には知らせる???

2003.7.1 14:19    0 8

質問者: はるかちゃんさん(30歳)

皆さんに質問です。不妊治療をしていることを、周りの方に知らせてますか?
特に両親に…。
私は、実母には不妊治療をしていることを伝え、体外受精についても報告しています。(ただし、旦那とは、両方の親には内緒ということになっています。)
私自身は、不妊治療に対しては前向きですし、なかなか出来ない…という事に対して、それほど不幸だとも思わないし、贅沢な悩みだと思っています。未来に対し、希望を持てる悩みで、『いつか授かる』という楽しみがあります。
人にはそれぞれ色々な悩みや問題を抱えていて、自分の問題(不妊)が特に辛い…という事はないと思います。
が、
友人や親戚、親など、人それぞれどういう考えを持っているかは解りませんし、人はいいたいことを言うのだから(人それぞれの考えがあるので)、言わなくて済むなら言わなくて言いという気がします。言えば言ったで、心を痛めることが増える気もするし、産まれて来る子供に対しても、私は、『どうしてもあなたを産みたかった。あなたに会いたかった』と、体外受精で授かった事などを堂々と言えますが、子供のためにも、周りの人には知られないほうが今の時代はまだいい気がします。
実母に言っているの、信頼関係があるのと、精神的に気持ちが楽になれるからです。私達の場合、特に主人に男性不妊という問題があるので,周り、特に義両親には言わないつもりですが…。
体外受精の同意書なども、夫婦の署名があれば良いのですよね。両親の承諾などは、要らないんですよね。
皆さんは周り、特に両親に、伝えていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の両親は知っています。
母は排卵誘発で私の身体が大丈夫か、とても心配して
いましたが一度で妊娠できて感激してくれました。
父は”夫婦で決めたことなら”と何も言いません。
主人の父は亡くなり、義母一人で70歳を超えている
こともあり話しても理解してもらえるか判らない(
原因不明の不妊でピックアップ障害かもしれない)ので
話していません。主人も義母には一生話すつもりはない
と言っています。

実母とは仲が良く治療中も心の支えになってくれて感謝は
しているのですが、体外受精のことを母の数人の友達や
親戚に話してしまったことで少し喧嘩しました。
話しをした親戚や母の友人の中には不妊で悩んでいた方も
あるので、その方々は私の妊娠をとても喜んで下さったの
ですが、やはり”どんな治療をして妊娠したのか?”と
言う目で見られるような気がして私はイヤなんです。

お母さんに話す時は口止めしたほうがいいと思います。

2003.7.1 23:25 15

とくめい(33歳)

はるかちゃんさんこんにちは。
私も体外受精頑張っています。
まだこのことは、主人と私しか知りません。
わたしの母には病院に治療に行っていることは伝えているので、いろいろ気ずかって、ときどき電話をしてきてくれたりします。
今のところお互いの両親には体外受精のことは言わないでおこうと思っています。年代の違いというか、たいへんなことをしているように深刻に思われてはいけないと思って、心配かけたくなかったので。
でも、ときどき、このことを話せたら、心の支えになってくれるのかな、気持ちが楽になるのかな、と考えることはあります。
はるかちゃんさんの前向きな気持ちや産まれて来る子供に対しての気持ち、私も同じだなと思いました。
お互い頑張って行きましょうね。

2003.7.2 10:42 12

トマト(30歳)

わたしはまだダンナ以外には話していません。
私の友達の一人が不妊治療をしているのですが、それを知った周りの友達の反応をみると、私は友達には言わないでおこう・・・と決心してしまうほど冷ややかなものでした。
自分の両親には今後、このままできない状態であれば言うかもしれませんが、多分義両親には言わないでしょう、このまま。
たとえ妊娠することができたとしても、それが治療の結果だったとは言わないかなぁ。
言わなくていいと思います。
昔の人は特に「子供ができない」イコール「人間失格、女失格」ってかんじですよね。
女性側に一方的に問題があると思うのはなんでだろう??
政治家であろうお方でも、そんなひんしゅく発言するくらい社会に浸透してますもんね。
そうゆうわけで私は必要がなければ誰にも言わないつもりです。

2003.7.2 12:48 18

はっち(秘密)

こんにちは。
体外受精を受け、現在妊娠8ヶ月の者です。

わたし達の場合ですが、男性不妊が先に発覚し、しかも原因が幼少期に受けたソケイヘルニアの手術で精管を閉ざしてしまっている可能性があるとのことで(実際そうだったのですが)まず主人の精管造影と精巣生検を受けることになり、当然検査という名の手術になりますので、配偶者のサインの他、身元引受人の代理欄がありました。
手術室で麻酔をかけた上での検査、しかも入院が必要でしたので、主人の親にまず報告しました。
その後わたしの方はPCOタイプ(自力排卵あり)のため、hcgに反応しやすいことからOHSSになりやすいことが分かっていたので、体外受精を受ける前に実親に言いました。
めったにないことですが、OHSSで命を落としたりすることもあるので・・・。
なので、うちの場合は両家が知っています。
幸い1回目の体外受精で妊娠しましたが、両家とも「できる限り頑張りなさい。お金が続かなくなったら、遠慮なくいいなさい」と応援してくれました。。
実際、OHSSになり自宅で安静にしていたときも実母が看病にきてくれ、理解を得られたのでとても安心できました。

ただ、生まれてくる子どもに対して、「体外受精で授かった子」と伝えるかどうかは分かりません。
でも、この子が大人になったときには、体外受精というものが今よりももっと偏見の少なくなっている治療法だと願わずにはいられません。
わたしの周りは、「どんな手段をとっても、人を巻き込む治療法でなければ、子どもを授かる方法を受けるべきだ」という考えの人が多く、救われています。

無理に周囲に伝えることはないと思います。
伝えることで自分自身が傷つくこともありますし・・・。
ご主人さんとよく相談してくださいね。
そして、トピ主さんの元に赤ちゃんがやってきますように・・・。

2003.7.2 13:30 12

もえちゃん(秘密)

自分の両親には伝えていますが義理の両親には話していません。
別にはじることでもないですが心配な気持ちは最小限にしたいと思っているし。自分の両親とは2世帯同居しているので相談も信頼関係もあるし治療経過等も話ているので理解をしてもらって応援してくれますが。
主人の両親には経過もなにもかも話していないので理解をしてもらうことはなかなかできないと感じているからです。
以前排卵誘発剤の話をしただけでひいてしまっている義母には到底理解できることではないので心配はかけたくないことと妊娠してしまえば体外受精であろうが自然妊娠であろうが二人の子供ということにはかわらないのです。
知っている人が少ない方が特別な目ではみられないですむとおもってでの考えです。
将来、あなたは体外受精で生まれたのよって子供にはなされますか?
多分子供が不妊に苦しんでいたら話すかもしれませんがまず子供には話さないとと思います。それを考えると実の妹にも話していません。

2003.7.2 17:34 14

you(39歳)

私は1年半ほど前から、不妊治療をしています。

治療から1年ほど経った、今年のお正月に主人から義母に不妊治療をしていることを話しました。
私は治療をしている事を話すのは反対だったのですが、主人の希望だったので。
(我が家も不妊の原因は主人にあるのです。)
でも、やはり不妊治療に対しての知識が全く無いので、反応は「へぇ、そうなんだ」みたいな感じだったそうです。

私は、不妊治療を経験した事の無い人は一般的に不妊治療に対しての知識が浅く、理解もなかなか得にくいと思っています。
(私も実際に治療を始めるまでは、殆ど治療に関しては無知でしたので・・。)

それなので、私は自分の両親や兄弟には治療の事は話しをしていません。
ごく親しい友達にだけ話しをしています。

2003.7.2 17:42 9

エスプレッソ(32歳)

私の両親は、過去に通院していたことは知っています。
初めて卵管造影検査をしたとき、あまりの痛さに思わず愚痴ってしまったことがあるのですが、そのときの母の言葉は「出産はもっとつらいよ」でした。子宮外妊娠後通院を再開したことを話したことを話したときも「お母さんがそんな体に産んでしまったから・・ごめんね」と言ったりするので、心配かけてはいけないと、それ以来話していません。娘の私のことを心配してくれているのはとてもよくわかるのですが、治療中の今は自分からは話すつもりはありません。
義母は、婦人系の病気をされた経験があるので、私が子宮外をしてしまったときは涙がでるくらいの励ましの言葉を頂きました。でも、70歳代で高齢なので不妊治療については理解してもらえるかどうかわからないこともあり、話していません。
両方の実家と離れていることもあり、あえて話す必要もないかな、と思ってます。今回IVFにトライするのですが、成功したら私の両親には話すつもりでいます。

2003.7.2 19:45 6

ai(秘密)

私の場合は、実母に「体外受精する」と言った事を後悔してます。
返ってきた言葉があまりにもショックでした。
「そこまでして子供作らなくてもいいでしょ!いっぺんに三つ子とかできたらどうするの!知らんよ。」と言われました。
あまりにもショックだったので、それから母とは話をしていません。(離れているので正確に言うと電話は、してません・・・という事になります。)
今まで、散々実母から「子供まだ?」攻撃を浴びてきたので、もう少し理解があると思い勇気を出して、言ってみたのに言わなければよかった・・・と後悔の毎日です。
母が言うには、近所の方が体外受精をされて授かったお子さんが双子ちゃんだったらしいのです。
その方は子育てに追われ、大変な毎日を送ってるらしくて・・・。
母は昔の人の考え!って感じの人なので、頭の柔軟性がないみたいです。
私を想って言ってくれた言葉・・・とは、どうしても受け止められずに辛いです。

2003.7.2 21:56 9

きりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top