HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 友人に「自然に授かったの...

友人に「自然に授かったの?」と聞かれました。

2008.4.12 16:09    0 14

質問者: さとこさん(33歳)

こんにちは。
長くなりますが、愚痴を聞いてください。

現在妊娠5ヶ月になる者です。
不妊治療の末、授かりました。AIHです。

安定期に入ったし、そろそろ友人に報告をと思いメールで報告をしました。
だいたいの友人は、「おめでとう、良かったね〜」
と返信してくれたり、直接電話をくれて喜んでくれた子もいます。

そんな中でただ一人、学生時代からの特に仲の良かった友人に、「自然に授かったのか?」と聞かれました。ビックリしました。

メールで報告の後、電話がかかってきて、
「おめでとう、良かったね。で?普通に自然に授かったの?」と…。本当に、いきなりこの言葉です。
これを聞くために電話してきたのか?と思うほどにです。
不妊治療をしていることは話していなかったし、言うつもりも無かったのですが、
「病院で検査をしたり、卵胞チェックはしてもらったこともあるけど、それだけだよ」と言いました。
(なかなか授からず、悩んでいるということは、時々メールで愚痴っていました。)

なんとなくですが、偏見の目で見られるのがイヤなので、AIHで授かったことは言いたくありませんでした。

それなのに友人は、「病院って?人工とか体外とか?」としつこく聞いてきました。
なんだかとても、あきれました。

なんでそんなことを普通に聞けるんだろう?って。
もともと物事をハッキリ言う子ではありましたが、
こんなにデリカシーの無い子だったなんて…。
悲しくなりました。

その友人も、病院には通っていませんでしたが、基礎体温を付け、高価な漢方を飲み、それでも授からずに悩んでいた時期があり、少なからず不妊の悲しみや辛さを分かっている子だと思っていました。

その後その友人も無事に妊娠し、今は小学生のママです。現在は二人目がなかなかできずに悩んでいるそうですが、特に通院はしていないようです。
本人曰く、病院に通ってまでも…って思っているようです。
やっぱり、自分が不妊で悩んでいた時期があっても、
一人でも子供を授かれば、人の気持ちなんて分からなくなるものなのでしょうか?

私は絶対にそうはなりたくない!と心に誓いました。
学生時代からの、親友だと思えるくらい大事な友人だっただけあって、彼女からの言葉にショックでした。

もしも彼女が聞くように、私が人工や体外で授かった(現に人工ですが)と正直に話したら、彼女はどんな対応をしたのかな?と考えると少し怖くなります。

きっと、興味津々に治療のことを根堀葉堀聞かれていたのでしょうね。

長い愚痴になりました…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうやって聞いてくるということは、そのご友人も少なからず、不妊治療について勉強(?)していたのではないでしょうか。
もしかしたらご友人自身、不妊治療をしていたのかもしれないですし。
友人ならなんでも聞いても大丈夫という人いますよね。
因みに私の友人は、「給料いくらもらってるの?」と聞いてきます(苦笑)

2008.4.12 18:02 16

さっこん(33歳)

すかさず「それ、どういう意味?」と返しましょう。
にこやかにではなく、感情のない声で。

それでも気付かない人には「それは聞いちゃいけないんじゃないの〜?」。

それでもまだ「え?なんで?」とか言ってるようなら、「私はギリギリセーフだけど、いつか友達失くすかもしれないよ」。

だからなに?という質問の極致ですよね。
愚問中の愚問・・・

2008.4.12 18:17 14

はな(30歳)

おめでとうございます^^
お友達ですが、もしかしたらそろそろ不妊治療を視野に入れ始めたのかも知れませんよ。
だから、もしさとこさんが人工や体外で授かったのなら、私にもできるかも・・・という気持ちがあったのかも知れません。
今まで抵抗があった方なら、身近にそういう話があればますます、自分にもできる事かもという心強さにもなるかも知れませんね。
身近な詳しい話を、参考にしたがっているような気もしました。それならば話は変わってきますよね。
さとこさんは経験者として励ましたり勇気付けてあげたりする事もできます。
今度もし聞かれたら、「随分詳しく聞きたがるけどどうして?」と聞いてみてはいかがでしょう。
そこで、もし彼女も一度検査をしてみようかと思っているような話があれば話せるところまで話してあげてもいいと思いますし、そうでなければ今まで通り言いたくない事は言わないでおいて構わないと思います。

2008.4.12 18:18 19

りんこ(秘密)

悪い方に考えすぎな気がします。
さとこさん自身が、悪い事をしてると言う思いがあるから、ご友人の言葉もそう感じてしまうのではないですか?
スレを読ませて頂いた感じでは、2人目できなくて悩んでる・でも、1人目の時病院を否定してしまって素直に行きたいと言えない、又はどんな感じかわからず知りたい、聞いてみたら病院で検査してもらったって言われた、色々聞きたい…みたいにとれました。
2人目不妊は、1人目不妊とは又違った辛さが増えてきます。
1人出来てるから言葉もさらに心無くなったりされるものです。
人工や体外で授かった言われたら、興味からでなく純粋に子供が欲しい気持ちから聞くのでは?
…と思いました。
もし、学生時代から親友と思えるほどの存在なら、そんな気持ちからだったかも…なのに悪い方にとっていてはもったいないように思います。
機会があったら、なぜあんな風に聞いたのか?
何か悩んでるのか?
聞いてみてはいかがでしょうか??
本当に、興味本位なだけでしたら、自分に見る目が無かったってあきらめるしかないと思いますが、そうでないなら、せっかくの親友と思える人を失うのは悲しいなって思います。

>一人でも子供を授かれば、人の気持ちなんて分からなくなるものなのでしょうか?

上にも書きましたが、これは違いますよ。
2人目不妊はさらに悩みが増えるものです。

>私は絶対にそうはなりたくない!と心に誓いました。

そうではなく、2人目が出来なくて悩んでいるお友達の気持ちがあるかもしれない事、考えてあげる事も大切に思いました。

2008.4.12 19:09 16

とくめい(秘密)

スレを読んだ印象としては、実はそのお友達は本気で2人目不妊に悩んでいて治療についていろいろ知りたいのかな?と思いました。
でも素直に言えず、聞いてみてもし「治療(人工や体外)して授かったよ」と言われれば「実は私も病院に行ってみようかと思っているんだけど・・」と続けるつもりだったのかも。「病院に通ってまでも…」という言葉も強がりのように思えます。自分の手の内を見せずに先ず相手から聞き出そうとする時点でプライドが高い人なのかなと思いました。

私も不妊治療で授かりました。
しかし周りには言っていません。
私は周りに知らせることでよりプレッシャーを感じてしまうからです。だから「2人目は?」と聞かれても「うちは1人でいいから」とか「出来なければそれでいい」とか言ってしまうと思います。

あくまで想像ですから違うかもしれません。
スレ主さんの方がそのお友達のことをよっぽどよく知っているんだし、もしかしたら本当に興味本位で聞いてきただけかも。
また聞かれるようなことがあれば「なぜそんなこと聞きたがるの?」と質問に質問で返してみては?

2008.4.12 21:37 15

りか(30歳)

私もなかなか子供が授からず,高度治療をするべきか,自然に授かるのを待つべきか悩んでいるときに,不妊だった友達が妊娠したと聞き,どうやってできたか教えて欲しいと思っちゃいました。
興味本位とかではなく,本当に友達の経験を聞いて,自分自身これからどうして行くか考える大きな参考になると思ったからです。
でも,ジネコとかでスレ主さんのような意見を目にしていたので,実際には聞きませんでした。
でも,ジネコを見ていなかったら,聞いていたかもしれません。
そんなに他意はないと思います。
それだけストレートに聞くということは,逆に不妊治療に対する偏見がなかったからとはとれませんか?
不妊治療に偏見を持っていれば,本人に直接ぶつけるようなことはなのでは?

2008.4.12 22:17 11

みかん(30歳)

こんなことを言うのは申し訳ないですが
スレ主さんは周りの反応を気にしすぎているというか不妊治療そのものを少し悪い方に考えているような気がしました。
日本ではまだ不妊治療を不自然なことのように悩む女性も多いので無理もないかと思いますが、そのことを残念に思います。

>一人でも子供を授かれば、人の気持ちなんて分からなくなるものなのでしょうか?

スレ主さんは不妊治療に踏み切るまでの葛藤や悩みはなかったですか?
これは批判と取られると困りますが、スレ主さんこそ当時の気持ちを忘れているように思えました。

その友人は親友のようですし、スレ主さんがなかなか授からないことを話していたのなら
授かった→不妊治療の成功?詳しく聞きたい!
と思ったのではないでしょうか。

知らない人の体験談より身近な人、それも親しい友人の体験談のほうが詳しいことが分かりますし信憑性もありますよね。
誰彼かまわずオープンに聞きづらい今の現状は、治療のことを秘めているスレ主さんが1番よくご存知のはずです。

>正直に話したら、彼女はどんな対応をしたのかな?

ご本人を知りませんので憶測ですが高価な漢方を試したりの経験もあるようですし
きっと友人の希望になりこそすれ、偏見の目で見られることはなかったんじゃないでしょうか。

それにしても、不妊治療で授かったことを引け目に感じる必要なんてないですよ。
スレ主さんの努力と強い想いで授かった宝物だと
胸をはってください!

本当に妊娠おめでとうございます。
可愛い我が子との対面が楽しみですね!!

2008.4.13 01:52 9

マリオ(28歳)

私も悪いほうに考えすぎだと思います。
病院での不妊治療をかんがえているか迷っているから
同級生のあなたが自然妊娠か気になったのでは
ないでしょうか
もし、治療したらどこの病院がよくて具体的にどんなことをしているのか、文献じゃなく実際の声がききたかったのだと思いますよ。
彼女のことを 一人でも子供を授かれば〜  私はそうなりたくない!と書いていますが、そうなっているから 彼女のことを悪いほうにかんがえているのではないですか?」

2008.4.13 07:12 10

はるな(30歳)

AIHはそんなに隠さなくちゃいけないものですか?
私は真剣に子供が欲しい表れだと思うので、胸を張ってもいいと思います。
私は自分からはあちこちで言いませんが、聞かれた時は素直に答えてましたよ。
不妊治療してた事を知ってる友人ならば、結果的にどちらで授かったか知りたいと思うのはおかしい事じゃありません。
知られたくなければ最初から言わなきゃいいじゃないですか?
AIHをどこかやましい気持ちがあるからこそ、ストレートに聞かれてグサッときたんじゃないでしょうか。
お友達に悪気があるかないか分かりませんが、
不妊治療をしてたあなたが、その事実を隠そうとしているほうが、
実は不妊に対して偏見があるように思えてガッカリです。
親友ですよね?本当の事を聞かれたくないし、ウソの答えを返すのはまるでうわべの付き合いのように思います。

2008.4.13 11:57 9

さや(30歳)

スレ主です。

みなさん、ご意見ありがとうございました。
みなさんがおっしゃるように、少し悪い方に考えていたのかもしれません。

しかし、<彼女も病院と、治療のことを近い人間から聞きたかったのでは?
という意見ですが、それはやはりどう考えても違うように思えてならないのです。

妊娠報告をしてから、妊娠時の基礎体温はどうだったか?体調の変化があったのか?などと聞かれることがあり、そのときに彼女に、
「真剣に悩んでいるのなら、一度病院に行ってみたら?タイミングだけでも見てもらうのも手じゃない?意外とスグに妊娠できるかもよ」と言ったことがあります。
すると彼女は、「そこまでしたくない」と言うばかり。
「でも真剣に二人目欲しいんでしょ?」と聞き、よくよく話を聞いてみると、基礎体温も付けていないし、
子作りの行為自体も、していないとのこと。
排卵検査薬の話もしたら、「へーそんな物があるんだぁー」と知らない様子。

そんな状況なので、本当に欲しいの?と思ってしまします。
彼女の子供の幼稚園からのママ友が双子を妊娠されたそうで、その話になったときも、
「双子だし、どうせ不妊治療じゃない?」と…。

こんなことを聞いたら、彼女が不妊治療に対して良いイメージを持っていないことは分かりますし、
私が正直に話したとしても、それは興味の何物でもないような気がしてならないのです。

しかし、口には出さないだけで、真剣に病院のことを考えているのかもしれないですし、今度会ったときにでも、それとなく聞いてみようと思います。

みなさんのご意見を聞かなければ、私の勝手な考えだけで、彼女を悪く思うだけでした。

ありがとうございました。

2008.4.13 13:29 10

さとこ(33歳)

私も気にし過ぎだと思います。
スレ主さん自身が後ろめたいと
思ってるから過剰に反応されてるのでは
ないでしょうか?
もちろん聞いてはダメな事といわれたら
そうかもしれませんがお友達だって
もしかしたら教えて欲しいから
聞かれたのかもしれませんし。
それを根堀り葉掘り興味津々とか
そう言う風にしか考えられないスレ主さんも
悪いように考え過ぎのように思います

2008.4.13 16:12 12

えりか(29歳)

きっとお友達は、スレ主さんが不妊治療をしていたならばいろいろ教えてもらいたいし、自分の悩みもきいてもらえるのではないかと期待してきいたのかもしれませんね。
私も周りに不妊の子がいなくて誰にも気持ちを分かってもらえず寂しいと思った事あります。
確かにデリカシーないと取られてしまって仕方ないですが私は自分が不妊だったからこそ、いろんな人の気持ちを理解してあげたいなって思います。
スレ主さんも頑張って辛さを乗り越えた強さがあるのだから、お友達も大らかに受け止めてあげられるのではないでしょうか。
せっかくのマタニティーライフ、にこにこ楽しんでくださいね!

2008.4.13 16:54 12

ルフィー(32歳)

さとこさんこんばんは。
私も同じ思いを抱いたことがあります。
私は結婚4年目で自然に授かったのですが、
従姉と社宅で仲良しになった同じ年(その当時息子さん一人がいました)が、
「自然に授かったの?」と聞いてきました。
私はそんなことを聞かれるなんて全く頭に
なかったので
『自然?!』とすぐに意味が飲み込めませんでした。
『どういう意味??』と聞き返して分かったほど。
従姉は「4年もできなかったからてっきり…」と言い
社宅の仲良しさんは慌てて、
「妹が治療をしてるから」と言った後
「大福さんのとこはまだできないのかなといつも
旦那と心配して話していた…」と言われました。
興味本位で聞いてきたのかなと感じ取りました。

『なんでそんなこと聞いてくるの?なんで心配なんかしてるの?』と私もとっても驚きましたし、いい気は
しませんでしたよ。
不妊治療をしているお友達は自分の話をして
私がその話にのってこないのであればあえて聞かないという感じで話してきます。

さとこさんも心配してとか同じ思いがあってという
そんな感情を抱いて聞いてきているとそのお友達に
感じなかったんですよね?
私も上記の二人には感じなかったように。

2008.4.14 00:08 14

大福(34歳)

こんばんは。
不妊治療については、どちらも敏感に感じてしまうものかもしれませんね。

お友達は、他の方がおっしゃっているように、おそらく不妊治療について実は考えていたような感じを受けます。
さとこさんの書き込みの中での彼女の言動をみても、なんとなく…そんな気がします。
子づくりをしたくてもできない事情があるのかもしれないし、もしかしたら不妊治療に本人に気持ちがあってもパートナーさんが協力してくれないといったこともあります。

だけど、親しき仲にも礼儀有り、といいますが、さとこさんに対しての電話はあまりに直球すぎましたね。

私の親しい知人にも不妊治療の末やっとの思いで授かった人が居ますが、同じような思いやりのない言葉に傷ついていたのを思い出しました。
長く付き合っていた友達との関係が疎遠になってしまいました。

だけど無事に出産し、数年たった今は、不妊について尋ねる人がいたら「わかる範囲でなら…」と情報をあげている状態です。

いつかさとこさんの気持ちがとけるときがくればいいなぁ…と思い、コメントをさせていただきました。

2008.4.14 20:39 13

ane(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page