HOME > 質問広場 > くらし > 友人にお金のことを聞かれます

友人にお金のことを聞かれます

2011.2.28 16:45    1 8

質問者: パスタさん(30歳)

こんにちは
みなさんは他人にご主人の収入や貯金額を聞かれた場合
どう対応していますか?

親しい友人にお金のことをよく聞かれます。

私はうちはそんなお金ないよ~と答えるんですが、
「うそ~本当はあるんでしょ~」としつこく聞いてきます。
実際本当に少しの貯金しかありません。

その友人は他の友人Aにも聞いているらしく、
Aはミルク代を買うお金がないって言ってて
「それって全く貯金がなくて本当にカツカツなのか」
「本当は何かあった時の為の使えないお金はあるのか」
どっちだと思うと聞かれ・・・。

本当にお金がなくてないって言う人もいれば、
あってもないないと言う人もいますよね。

普通うちお金あるよ~なんて言う人あまりいませんよね?

その友人は聞いてもないのに、自分の旦那の収入や
貯金額を細かく教えてくれます。

みなさんは気心知れてて付き合いが長い友人にお金の
こと聞いたり言ったりしますか?

私はいくら親しい友人でもやらしくて聞けません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>その友人は聞いてもないのに、自分の旦那の収入や
貯金額を細かく教えてくれます。


これは、2パターンあると思います。
本当に気にしてない人の場合もあれば
自慢したい人もいますよね?
お友達がどちらかは、わかりませんが
私もお金の話っていやらしいと思います。

私は聞かれたら、そう言うお金の話って
やらしくない?って言います。
適当にごまかしても、そう言う人って
はっきり言わないとこっちが言うまで
何回も聞いてきませんか?

2011.2.28 17:11 21

あはは(35歳)

お金にまつわるような、デリケートな話
突っ込んでこられても、流す方が賢明でしょうね。

>その友人は聞いてもないのに、自分の旦那の収入や
貯金額を細かく教えてくれます

一方的に言いたいってことなら
聞いてあげていいと思いますけど、じゃあ今度はあなたの番ね!的な感じで言われても困るし、「ないない」でいいと思うんですけどね。

というか
普段の何気ない会話で、そんな話をぶっちゃけようとする人が、友達って気がしてこない・・・と思うのは私だけでしょうかね。

2011.2.28 17:12 20

匿名(36歳)

どんなに親しくても、聞いたり言ったりしません
だって、ものすごくプライベートな事ですよ
自分の事を話し始めたら、「興味ないから言わなくていいよ」と言っちゃいますね
何故そんなに知りたいのか、逆に聞いてみたらどうですか



2011.2.28 18:00 25

豆大福(36歳)

私も嫌ですね~。
気心知れてても、言いません。
そういう人、友人にいますけどね…。

生活に困らない程度って言えばどうでしょう^^;。
それでもしつこいなら秘密とか、教えないとかハッキリ言いますよ。
その友人は、言いたいんだから言わせておけば良いでしょうね。

2011.2.28 18:02 21

凛(37歳)

私にもそういう知人がいます。

はっきり言いませんよ~経験上、そういう人って、とっても
おしゃべりです。しかも、悪気は全くなし。

あけっぴろげな分、友人の個人情報とかベラベラ漏らして
る可能性もあると思います。

私はいつも適当に答えます。
「う~ん、どうかなぁ。主人が管理してるからハッキリ
わからない」

「月々の生活費?足りなくなったら主人から貰ってるの。
いくらかなぁ、わからないなぁ…どうかなぁ。」

の一辺倒で通します。

真剣に応対する必要ないと思います。

2011.2.28 18:30 19

りんご(35歳)

さりげなくスルーする方がいいんじゃないでしょうか。

いやらしいですよね...
よそのお宅の年収を気いたりって...。

自分の話をする事によって、
主さんにも言わせようとするあたり、
本当、いやらしい...。

私の会社の先輩夫婦なのですが、
うちの家の金額を聞かれ、言いたくなく濁してたんですが、
よほど気になるのか主人にまで聞いてきて、
しつこくて腹立った主人は正直に言った数日後...
社内のほとんどの人が家の金額を知ってたという事があり...。

なので、主さんのその嫌だっていう気持ち、解ります!!

2011.2.28 22:01 15

海(38歳)

そういうことは人に聞くもんじゃないよと教えてあげたらどうでしょうか?うちは、それでだいたいクリアしてます。
ホントにお金がなくてかしらないけど、家に呼ばれていくと、電気代がもったいなからとかいって夏でもクーラーつけてくれない、冬だとヒーターやエアコンもつけないから、毛布をよこしてくるという友人がいましたが、、、
すぐ、お金が~とかいうので、疎遠になってしまいました

2011.2.28 22:39 13

鶏じゃが(30歳)

お金のこと根ほり葉ほり聞いてくる人います。年収、毎月生活費にいくら使ってるか?スーパーではいくら位の肉を買ってるか?車買い替えたら値段とか頭金やローンはいくらか、子供の学費は?とか…とにかく何~でも聞いてきます。また自分のこともこちらからは聞かないのに勝手に教えてくれるのです。
あと新築した友達にお呼ばれした帰り道、あの家いくらだと思う?土地が○坪だからだいたい○千万円くらい?親からはいくら出してもらったんだろう?とか。旦那さんの方からはなかったのかな?とか。聞かれるのが分かってるから別の友達はその前に土地と建物の値段を開けっぴろげに言ってました。かなりの高額だったのでその子もさすがに黙りました(^_^)v
どうもお金の話が好きなのと金持ちぶった言動をしていますが、家の中は火の車のようです。結局はそういう人は他人がうらやましいのではないでしょうか?

2011.3.1 02:03 18

ポン太(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top