HOME > 質問広場 > くらし > 主人側のお墓に入りたくな...

主人側のお墓に入りたくない・・・

2008.4.15 16:26    0 16

質問者: キューピーさん(36歳)

こんにちは。
墓地の広告を見ながら、ふと考えてしまったのですが、自分が死んでしまった時、自分の両親と同じお墓に入りたいなぁ・・・と思ってしまいました。
主人が嫌い云々ではなく、主人側の先祖代々と同じお墓に入るって違和感があると思ってしまって・・・
義母と仲良くないから、こう思うのかもしれませんが・・・
「嫁に行ったのだから!」や「姓が変わったのだから同じお墓は当たり前!」など色々とご意見はおありでしょうし、常識外れな事を言ってるのは百も承知ですが、同じように考えてる方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の祖母は自分が嫁いだ先のお墓にはあまり入りたくないと言っていたので、その遺志を半分ほど汲んで、分骨という形を取りました。なので祖母のお墓は二箇所にあります。
私も…主人と死んだ後別々のお墓はイヤですが、自分の親と一緒のお墓にも入りたい気がするので、そんな感じで分骨してもらえたらいいなあ…と思ってます。

2008.4.15 19:22 11

おはか(29歳)

こんにちは。
私も同じことを考えていたのでお返事します。
私はキューピーさんと違って自分の実家のお墓に入りたいわけではありませんけれど。
私は義母との仲もいいし、主人のことも好きですが、主人の実家は田舎で葬儀後の法要などしきたりが複雑で細かいです。まだ子供には恵まれていませんが、もし子供が女の子だけだったりしたら絶対に私も主人もお墓に入らない方向でいこうかと考えています。永大供養などで済ませてしまいたいです。子供にまで自分の死後30年以上に渡って法要などをさせるのは忍びないからです。私も常識はずれな人間かもしれませんが、昔みたいに大家族になる予定もありませんし、子供一人ひとりに過大な負担がかかる日本のシステムを子供にまで引き継ぎたくありません。

2008.4.15 19:49 37

ペパーミント(29歳)

分かります。私も主人側のお墓に入るの嫌です。主人が嫌いだとか義両親が嫌いとかではないです。ただやっぱり自分の両親のお墓に入りたいのが正直な気持ちです。
現実それは無理なので私が死んだらお骨はお墓に入れないで海にまいてもらうとか最近は宇宙に灰をまくなんていうのもあるみたいですね。

2008.4.15 20:58 37

同じ子(28歳)

そういう女性が多いってどこかで読みました。参考までに生前の取り決めで、私の義母は自分の両親と同じお墓に入っています。義父は長男だけど、自分の親のお墓ではなく義母側に入る予定です。

2008.4.15 21:39 15

陶子(40歳)

私は自分達でお墓を購入したいと思っています。
理由としては私の方の両親は、父方の代々のお墓に
入る予定であること。(しかも超田舎で辺鄙)
夫は次男で、夫の方の実家の風習では長男はそのまま
代々のお墓に入るそうですが、次男以降は入らない
らしいのです。(頼めば入れてもらえるでしょうけど)
場所もやっぱりかなりの田舎で辺鄙な場所です。

子供が将来お墓の面倒を見てくれるとしたら、
やっぱりあんまり辺鄙なところでは申し訳ない
気もして、今住んでいる所の周辺で買いたいなと
思っています。

私の母ですが、昔はずっと父方のお墓には絶対に
入りたくない。自分の両親のお墓に入れてくれ。と
言っていました。

でも60歳を目前にした最近では父と同じお墓に
入りたいと言うようになりました。
たくさん人もいて楽しそうだし・・・なんてことも。
スレ主さんもいつかお気持ちがまた変化することも
あるかもしれませんね。

2008.4.15 22:48 14

はっちん(32歳)

私も同じくです。
死んだ後は母親と同じお墓に入りたいなぁと思っています。
嫁いだ先に入るのが嫌って訳じゃないんですが、母親のそばがいいかな…と。
でも主人とも一緒にいたいので(先のことはわかりませんが笑)おはかさんのように「分骨」してもらうのっていいなぁと思いました。

2008.4.15 22:52 8

プルルン(35歳)

私も主人と2人のお墓を作って〜と不可能な話なんでしょうけど。義実家も嫌だけれど、実実家も嫌ですし。義実家のお墓参りにも結婚して四年ですが行ったこともありません。義両親2人でお参りしてて、私達にはお誘いもないですからね。難しい問題ですね〜

2008.4.15 23:19 9

わかるわ(秘密)

私も実家のお墓に入るか(新しく購入予定なので少し出資してと考えてます)、自分一人で購入してもいいかな‥と思ってます。主人とは死んでからも一緒にいなくてもいいかなぁって思ってます!!

2008.4.15 23:31 10

さくらこ(35歳)

入りたくないとまでは思いませんが、違和感があるというのは理解出来ます。昔と違って「嫁ぐ」という意識が低くなっているからでしょうか。地方などのしきたりが厳しい所だと、そうも言ってられないのでしょうね。

私も前は分骨で、と思っていましたが、聞くところによると分骨は良くないそうなので、やはり主人の方のお墓に入るのかな〜と思ってます。歌でも「そこに(墓)私はいません〜」と言ってますが本当にお墓にはいないそうですし。結局は形式的なものなんでしょうかね?お墓も結構高い買い物ですから大変ですよね〜。でもいずれは良く考えないといけない事なんですよね。

ご主人は長男ですか?それにもよりますよね。長男でなければ新たに自分たちのお墓を建てる事ができると思いますが。(ちなみにうちは長男です)

2008.4.15 23:47 9

よよ(33歳)

私も絶対に絶対に嫌です!義母とはうまくやっていますが、義父のことが嫌いだし・・・旦那の親戚も基本的には関わりたくない人たちばかりなので、あの世でもそんな人と一緒にいたくないです。。。
私は、実母と仲が良く実母の親戚にも小さい頃から可愛がってもらっているので、そちらのお墓に入ることを切に願っています。

2008.4.16 00:08 10

まーこ(30歳)

わかります、私もそう思っています!
うちの場合、ちょっとスレ主さんとは状況が異なるのですが・・・。

主人と私は再婚で、前妻は主人と結婚して間もない頃に亡くなりました。ですので、主人の実家のお墓には、既に前妻が入っています。主人と前妻の間には1人息子がいます。前妻が入っているお墓・・・そこに将来主人が入り、その息子が入る・・・。
その中に私が入る気にはとてもならないのです。だって私だけ仲間外れみたいですもの・・・。
でも主人にそのことを話すと、反対されました・・・

私と同じような状況で、ご主人のお墓に入りたいと思う人いるのでしょうか???

2008.4.16 00:43 12

匿名(秘密)

私も最近お墓のことを考えます。夫の実家(夫も)は某宗教団体に入っていてお墓参りをする習慣がないのかかなり遠くにお墓を買いました。夫もそこに入る予定でしょう。でも私はそのお墓に入りたくないなあ、実家の父母のお墓に入る方がいいなあと思っています。

先日、父と母にお墓に入れてもらってもいいかなあと言ったらいいよーという返事でした。一応どうなるかはわからないけどねっとも言っておきました。でも夫と子供と違う墓に入るのも嫌だし..考え中です。

海にまいてもらうのもいいね、っと昔夫と話したことはありますが...。

細○数子さんはテレビでよくお墓のことを言っているけど、あの方的には問題外なんでしょうね。○○家とかかなり重要なことと考えられてるから、やっぱり良くないのかなあっとも思ってしまいます。でも、嫁入りとかの考えは個人的にきらいなんですよね。

うちは宗教もからんでいるので、きちんと自分の死んだ時のことを考えて遺言で残しておかないといけないと思ってます。葬式のこともありますし。まだ結論が出ていないので、私もキューピーさんに便乗していろいろな意見が聞きたいです。お願いします。

2008.4.16 04:12 12

でめきん(35歳)

自分が死んだ後のことまで考えるなんて…なんか深いな〜と思います。
私の姉も姑と絶縁しているセイか「私が死んだら絶対実家のお墓に入れてね。」とこの5年ほど言われ続けています。でも姉とは4歳しか離れていないので、姉が老衰死ともなれば、その時私に指揮が取れるのだろうか…。でも私の実家は分家のため、お墓はまだ土地だけで、順当(?)に行くとお墓の入居者は私の両親と兄夫婦(兄嫁も実は自分の実家のお墓に入る予定だったりして?)…そう考えると確かにそこに入りたい気もしますね。

2008.4.16 10:42 11

majority(34歳)

私もキューピーさんと同じなのでコメントしちゃいました。

主人と同じお墓に入ることに抵抗はないのですが、私が結婚する前に主人の両親は他界しており、会ったこともない人と同じお墓に入るのはちょっと・・・・
って気持ちです。しかも主人の方にはまだ結婚していない37歳の妹さんがいるので、その方も入るとなると、私だけ他人??みたいな錯覚におちいります。

私は一人っ子で、結婚した今でも実家の近くに住んでおり両親とはかなり仲がいいので、実家のお墓に入りたいとひそかに思ってます・・・。

2008.4.16 13:27 11

ひらりん(35歳)

皆様こんにちは。
私も夫の実家のお墓に一緒に入るのはちょっと嫌ですね。

その理由は宗教の違いです。
嫁ぎ先の宗教にどうしても馴染めないのです。

私の実家は先祖代々浄土真宗で、親戚がお寺さんです。従兄弟が和尚をやっています。そのせいもあり、必ずお盆やお彼岸お葬式には真宗のお経を唱えてきましたし、その形式にのっとってきました。更に、中学・高校と真宗の仏教系の私立の学校に通いました。
別にウチ自体は寺ではないので宗教が違う人とは結婚出来ないみたいな事はなかったので、主人の宗教など結婚するまで気にした事はなかったのですが、いざ嫁いでみると全く違う事に驚きました。
「ウチのやり方はこうだから」と教えてくれるのですが、その都度(エーッ?!)って感じです。自分がこれほど実家の宗教に固執していた事にも驚きましたが、やはり子供の頃から結婚するまで毎日のようにお経をあげていたので、あと何十年経っても主人の家の宗教よりも自分の実家の宗教の方が自分の宗教である気がします。
自分が死んだ後、自分のお墓に他の宗教のお経が唱えられても私はちょっと...って感じです。

なので私は自分の実家のお墓に入りたいです。

2008.4.16 14:58 11

もこ(31歳)

沢山のお返事、ありがとうございます。
反論が多いかと思って覚悟していたのですが、共感してくださった方ばかりで、驚いています。
分骨・永代供養・散骨・・・ 考えれば考える程、色々と問題が生じてきそうですね。
私一人の意見では決められないので、難しいです。
将来、子供たちがお墓参りする時の事を考えたら、分骨にしない方がいいんでしょうね・・・
とは言え、お墓に入るまでにン十年あることですし、その間に考え方が変わるかもしれませんし、状況も変わっているかも知れませんね。

皆様、色々なご意見、ありがとうございました。

2008.4.17 10:59 11

キューピー(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page