HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日翌日、夫婦生活につ...

排卵日翌日、夫婦生活について聞く母…

2008.4.16 10:48    0 29

質問者: 王子さん(30歳)

最初の子供(双生児)を4ヶ月で流産し、次の子を不妊治療でトライ中です。
実母とは友人のような関係で、結構色々話す仲です。
流産後の生理が来た、とか、検診で卵がどのぐらい育っていたとか。
妊娠前はセックスが異常に少ない、という話をしてましたし、流産後は妊娠前と、痛い体位が変わったという話までしています。
昨日医師から言われたタイミングを持つ日で、
元々排卵日に弱い主人は2回萎えてしまい、3回目でようやく射精できたので、今回は無理かなと、思います。
そして、今朝の電話で母が
「昨日はやったの?また○○君失敗しちゃった?」
と聞かれ、
なんか嫌な気分になりました。
確かに上記色々なことを話し合ってきた関係だけど、友達なら昨日の夜のことも話せるけど、親には事細かに昨夜の夫婦のHの話するなんてできないな、と思い、
「また失敗しちゃったよ。」
と言い、本当のことは正確には伝えられませんでした。
すると
「でもまた○○君、今夜も頑張ってくれるわよ。そうでしょ?」
と言われ、ますます嫌な気分になり、
「今夜だと手遅れだから、やらないよ。」
と言いました。
不妊治療に励んでいる皆さんは、どれぐらいお母さんと話していますか?
親は早く次の子を妊娠して私が元気を取り戻すように望んでいるので、卵の状態で「お見送り」になった周期のみは伝えようを思いますが、
今後いつが排卵日でタイミングで行くかAIHにトライするか、とかは聞かれても黙ってしまいたい、
生理が遅れて尿検査と血液検査で陽性でも、胎嚢が見つかるまでは言わないで置きたい、と思いますが、冷淡でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体位だの、やったやらないなんて話、したことないね

2008.4.16 23:46 16

は?(31歳)

体位の話は「事細かに昨夜の夫婦のHの話」の一部だと思いますよ?
そこまで話しているなら、お母様に昨日の夜の話を突っ込まれても何らおかしくないと思います。
そこまで話せないと思うなら、普段から話す内容を少しセーブしておいた方がいいのではないでしょうか。

2008.4.17 00:13 30

ゆい(28歳)

すごいですね・・・聞いてて驚きました。

私は母に同じ同性であっても、夫婦生活の話などしません。しかも、聞いてきません。
ただ、私も治療をしていたので、不妊治療の話はしていました。検診日のこと、治療内容のことは自ら話そうと思う事は話してました。そして、励ましてもらっていましたけど・・・。話したく内容は話しませんでしたし、聞いてもきませんでしたよ。
同性とは言え、お母さんに体位の話なんてできるなんて、ちょっと正直引きます。友達とも最近ではそこまでの話は出ないですねぇ。。。

でも、王子さん矛盾してませんか?
お母さんに体位の話、夫婦生活が少ないなど細かに話している仲だから、お母さんも昨夜のHについて聞いてこられるのではないですか?
王子さん親子の関係なら、それくらい聞いてくるのは普通のように思いますが・・・。
もし、聞かれるのがいやなのであれば、夫婦生活についての話はあまり話さないようにされた方が良いと思いますが。
ダンナさんもそんな話を王子さんがお母さんに話していると知ったら、傷付くと思いますよ。

タイノウが確認されるまで報告をしたくないのであれば、そうすれば良いと思います。
冷淡と思いませんよ。妊娠初期は、自分が1番不安なときですからね。
私は陽性が出た時点で母に話しました。心拍が確認できたら・・・と思ってましたが嬉しさのあまり報告しました。何かあって母に迷惑かけるかもしれないということも承知のうえででしたけどね。

2008.4.17 00:31 24

え・・・(27歳)

私も母親とは仲いいです。
うちは体外の治療の事も言っているので「卵育ってるよ〜」ぐらいは言います。

でも体位どうの、やるやらないなど、そんな話はしません。

そこまで話しておいて「嫌な気分になり・・・」っておかしくないですか?
失礼ながらお母様も??です。

親子ですね〜って感じです。

2008.4.17 01:37 22

え?(35歳)

正直に言いますと、王子さんは細かいところまで夫婦生活のことを言い過ぎです。旦那様がかわいそうと思いました。それも最後までできないことを奥さんの親にあれこれ言われて...旦那様はそれを知らないのでしょう?知ったらもう不妊治療をやめるって言われるかもしれませんよ。私にしたらそのくらいひどいことだと思います。

「これからはやっぱり夫婦生活のことを夫婦以外にしゃべることは良くないかと思ってほどほどにするから、お母さんもあまりつっこんだことは言わないでね」っといてみたらどうですか?相談に乗ってもらっていることは感謝しているとも伝えたらいいと思います。

よく双子や三つ子だと不妊治療?って聞く人がいますが、私はそういうどちらかというと性生活のとてもデリケートな事をズバズバ聞くというのが理解できません。性生活のことって人に話すことでしょうか?夫婦お互いに思いやりがあったらそんなこと人に言えないと思います。ましてや、最後までできないとか...。

多分最初は不妊治療の相談をしていただけだけど、少しずつ細かいことまで言うようになって、今では後戻りできない状態なのかもしれませんね。不快に思ったのならこの機会にあるところで一線を引いて、これ以上のことは口を濁すか言わないと決めたほうがいいです。

ただ、今回の原因は王子さんがしゃべりすぎていた事だと思います。お母さんも、いつも王子さんが話すからついつい出しゃばってこういう話をしても良いと思ってしまったのだと思います。ですから、相談に乗ってもらっていたのなら妊娠反応がでたよっとかは言ってあげてもいいのでは?

2008.4.17 01:45 30

元気(37歳)

今まで散々事細かに話をしてきたのに
突然「イヤだな」って勝手な話ですね。
普通、友達にだって話しませんよ(*^*)

なにより旦那様に失礼じゃないですか!
貴方の友達やお母様から声に出さなくても
「失敗しちったんだ〜」なんて見られるの
旦那様が知ったら正直ドン引きしますよ。

お母様には、身勝手な話で申し訳ないけど
事細かに話す事に抵抗を感じる様になったので
この話をすることはヤメようね。ごめんねと
きちんと謝った上で誠意を込めて伝えて下さい。

2008.4.17 04:18 11

たら(33歳)

夫婦のHの話をするなんてできない・・・って言われても、体位の話はHな話の部類にならないんですか?
王子さんのHの基準がよくわからないです。
他の方もおっしゃってましたが、夫婦生活の話は
普段からセーブされた方がいいんじゃないですか?

2008.4.17 09:00 14

まよ(43歳)

読んでいてビックリしました。
皆さんの意見に激しく同感です。
そこまで話しておいて、お母さんに突っ込まれてイヤだなんて今更何を・・と思います。
体位うんぬんの話を誰としようが構いませんが(恥じらいとかって、ないのでしょうか?)
とにかくご主人が気の毒です。
友達には話せると書かれてますが、逆に、あなたとの夜の生活の事を、ご主人が周囲に話されたら、どう感じますか?
ご主人がこの事を知ったら、どれだけショックを受けるか・・。
私も不妊治療を続ける中で学習しましたが、男の人って、すごく繊細なんですよ?
「昨日はやったの?」
「やらないよ」
はっきりいって下品ですね。
お友達とどんな会話が交わされているのか、容易に想像できます・・。

今後お母さんのツッコミを回避するなんて、難しいんじゃないかと思います。

2008.4.17 09:11 13

びっくり(31歳)

体位の話までする仲なら、お母さんだって聞いてきても不思議はないですよ。
嫌ならなんで、これまで体位の話までしてきたの?
でも嫁と義母が「また失敗しちゃった」なんて話してるなんて、
私がダンナさまなら離婚を考えるくらい嫌です。
ダンナさんがかわいそうです。
母親に今後はもうそういうこと干渉されたくない、と思うのでしたら
「まあね」とだけ答えたり、話題を無理に変えるようにすれば、
親も気づいてくれるとは思いますが・・。
普通は・・。

2008.4.17 10:51 12

ええ?(35歳)

気持ち悪いです。
そんな話友人にもしません。

2008.4.17 11:05 21

はっ?(37歳)

旦那さんのデリケートな問題の部分まで、「失敗しちゃったよ。」と答えるなんて信じられない・・・・。

2008.4.17 11:35 17

toto(31歳)

逆の立場で考えてみました。
旦那がお義父さんと妊娠前はセックスが異常に少ない、流産後は体位が変わった、旦那の射精状況など・・
私の知らない所で話してる。
・・・きっ、気持ち悪っ。

ご主人は親子でそこまで事細かに話し合っている事、ご存知なのでしょうか・・・?

2008.4.17 13:15 12

匿名さん(35歳)

もし王子さんの旦那さんが旦那さんのお母さんに、性生活での王子さんの様子を事細かに離していたらショックではありませんか?
私だったら立ち直れません。

性生活は二人で楽しむもの。「旦那さんが失敗した」
のでなくて王子さんにも原因があるのでは?

わたしなら親に報告する前に精のつくおいしい手料理を振舞ったり、普段から旦那さんに優しくしたり、甘えたり、甘えさせてあげたりしてだんなの気分をもりあげる努力をします。
それでもだめなら漢方処方してもらったりしますよ。
絶対影で人に性生活の愚痴を話したりはしません。

だんな様のことを思うとかわいそうでなりません。

二人で最後まで愛し合えないのは、そういった主さんの気持ちが無意識に旦那さんに伝わっているからではないでしょうか?

しばらく二人でのんびりしてお互いの気持ちを確かめ合ったりして、まずは急がずふたりですごしてはいかがですか?

お母さまにはもう何も聞かないでもらえるように頼むしかないですね。

いつかかわいい赤ちゃんが授かれるといいですね。

2008.4.17 13:58 10

ぱじ(26歳)

私も母とは仲がいいですし、治療のことも細かく話してますが、母がそんな事を聞いてきたことはありません。親子でもデリカシーが無さすぎ・・・。

ってか皆様の意見と同様、考えられない・・・。

2008.4.17 14:53 11

ぴよまる(35歳)

夫婦の夜の生活のことを実の母や、友人には言わないほう良いとおもいます。。一番不妊治療で信じ助け合っていくのは、夫婦だと思います。お互いを信じあえなくて、痛いつらい不妊治療をどう乗り越えていくのでしょうか?王子さんがつらい気持ちを実母にお話したい気持ちはわかりますが、知らないところで、自分の夜の生活行動を話をされていたと旦那様が知ったら、どんなに心を痛めるでしょうか?実母さんもそこまで色々お話してくれているから旦那様の事を言われたと思いますし、、可愛い娘のことなら心配な気持ちはわかりますが、、私の母にそんな話をしたら<つらいのは分かるが、旦那様のプライベートのことを言ったら駄目よ。。いい年した大人が相手の気持もわからないのかって、、>怒られると思います。。

私達夫婦も5年間不妊治療体外、顕微授精で現在13週目に入りました。。色々なことがありました。お互い心ないことを言ってしまい、今思えば胸が痛くなります。つらいことの中で私達夫婦はお互いを助けあって大切にする気持が生まれました。不妊治療を夫婦力を合わせて立ち向かっていかないと、本当にしんどいですよ。。旦那様への思いやりを忘れずに、頑張ってください。
王子さんのとこにも赤ちゃんが授かりますように心から祈ります。

2008.4.17 17:41 15

まろちょこ(秘密)

こんな話、信じられません。
つくり話じゃないですか?
王子さん、私達をからかっておられるのですか?
レスをみておもしろがっているんじゃないですか?
そう思ってしまうほど、信じられない話です。
性生活を親に話すなんて・・・・

2008.4.17 18:24 8

くみ(35歳)

私も母とは友人のような関係でとても仲が良く何でも話せる関係です。
ラブラブ話や旅行先のおすすめのラブホの話などはしますがさすがに夫婦生活の話はしたくないし聞きたくないです。

親しい友人にも夫婦生活のこと、ましてや体位や射精したかしてないかなど、普通は話さないですよ!!
そんな人がいたらデリカシーなさ過ぎてやだな…。

2008.4.17 18:31 10

ゆう(26歳)

この世の中何が常識で非常識かはっきりしないし、
いろんな人がいるけど・・・
私には全て信じられないです。
旦那さんがかわいそう・・・子供製造機???

2008.4.18 00:19 8

おかしいよ(35歳)

すごくオープンな母娘なんですね。
うちもかなり仲が良くいろんな話をしますが、そこまではとても‥。

もし反対の立場で、主人が義母さんに勝手に夫婦生活の話をそこまでぶっちゃけてるって知ったら‥どうですか?
私なら離婚の危機です‥
義母とは2度と顔を合わせたくないと思う。
セックスそのものが嫌になるほどイヤ、です。

女性は不妊に対して敏感ですが、男性はセックスそのものに対してデリケートなのでそれはやっちゃいけないことだと思いますよ。

ご主人も排卵日に弱いながら果敢にトライしてるのにかわいそうです。

精子製造機じゃないんだから。

2008.4.18 04:16 8

ひょええ〜(28歳)

ネタですよね?

失礼だけど、ネタでないのなら、下品な母娘だな・・・・
と思います。
普通、友達でも体位の話などしませんよ。
少なくとも私の周りの人がそんな話したら、どん引きします。
「やった」とか「失敗しちゃった」とか言えるお母様も・・・。
失敗しちゃった?と聞いてくるということは、
そういう話を過去にしているからでしょうし
いまさら、嫌な気分も何もないと思いますが。。。。
失敗したとご主人の責任のように言っていますが
半分は、あなたにも原因があるのですよ。

私も母とは友達のような関係と思っていますが
性交渉の話など一度もしたことありませんよ。
普通は友達のような関係=一緒に旅行に行ったり
買いものに行ったりできる関係
だと思いますが。。。。

お母様ともですが女友達にであっても性交渉に
ついてベラベラ話さないほうがいいですよ。
もし、ご主人が、あなとの夜の営みについて
友達や両親に話していたら、どうですか?
嫌じゃないですか?

2008.4.18 08:56 7

KAEDE(30歳)

王子さん、始めまして。
私も不妊治療中に実母にタイミング法を取ってるけど、なかなか出来ないとか、今日病院行ったら明日タイミング取るように言われたとか、ちらっと話したりしてました。
そのせいで、実母は次の日にたまたま会った時「昨日はうまく出来たの?」とか聞いてくるようになり、自分が話したのが悪いんですが、ちょっとうっとおしく感じてしまいました。
そして、出来ない月には「3回位しないと!」とか言ってきたりで、それからは治療の話は全然しなくなりました。
なんか言われても、解ってるって〜と返してそれ以上いわせないようにしました。
自分が聞いて欲しい時にしゃべってしまった勝手は自分なんですが、母に突っ込んで聞かれるとなぜか嫌なんですよね。王子さんもそんな感じかな?
親からしたら孫欲しさで、気になってしかたないのもあるんんでしょうね。

皆さん変だと書いてますが、体位とかは話さないけど、治療の事などは私の周りはざっくばらんに仲の良い親子なら結構話してると思います。

2008.4.18 11:11 11

あずき(31歳)

なんだか読んでて吐きそうになってしまいました。
ありえないです。

2008.4.18 12:16 12

うそでしょ?(35歳)

私は不妊治療のことさえ実母に話してません。一度「早く子供を作らないと」と結婚半年目頃に言われましたが、その後7年間一度も口にした事はありません。その時近くに父が居て、父はその様な事は普段から「聞く物じゃない」と言う人なので父が注意したのだと思います。実の娘にここまで徹底して何も聞かないのも変なのかも知れないですが、王子さんのところも普通ではないと思います。旦那さんはご存知なのでしょうか?きっと知ったらショックを受けると思いますよ。
私でしたら、実の親なら「放っておいて!」というと思います。

2008.4.18 14:36 11

ミッキー(39歳)

あなたも母親も下品極まりないですね。
そんな話まで向こうの親や友達に筒抜けなんて、本当に旦那さんが気の毒です。
私が旦那さんの立場だったら、そんなパートナーとは二度とセックスしたくないです。
母親にどこまで話すかで悩むよりも、もっと旦那さんを大事にしてあげましょうよ。

2008.4.18 14:55 12

最低だな〜(29歳)

ご主人、可愛そうに・・・
自分の知らないところで、母親に全部筒抜けなんて・・・
親子とはいえ、そこまで話すのは気持ち悪いです。

2008.4.18 16:01 12

おえっ(36歳)

引いてしまいました。お母さんとそこまで話されているんですか??うちじゃ考えられない内容です。
ご主人可哀想ですよー。

2008.4.18 18:06 10

餡子(37歳)

みなさん、驚かせてしまってごめんなさい。
下品な親子なんだなぁ、と痛感しました。
矛盾に関しては自分でも認識しています。
主人が可哀相、と言うのは考えてませんでした。
たしかに彼のことを考えるとひどいですよね・・・。
振り返ると、まだ新婚の頃、セックスレスで離婚するかも・・・と相談したことがあって、それ以降なんかアレコレ話すようになってしまったのがいけなかったのかな、と思います。
あずきさんのコメント、なんか凄いよくわかります。
レスありがとうございました。

2008.4.18 18:47 11

王子(30歳)

あずきさんへ

そういうことではないでしょう。。。
皆が下品と言っているのは、治療について話すことではなく、体位や射精したかしてないか等
話すのは下品と言っているのですよ。
治療について話すことが下品ではないですよ。

2008.4.19 00:04 12

あんこ(30歳)

お話が少々別の方向に行ってるようですが、
私は、王子さんの精神面が気になります。

「喋りたくない」と思っていることを
「喋らないといけない」と考えてしまうと 
今後無駄な精神的ストレスやプレッシャーに発展する
可能性があります。
それは、妊娠を望んでいらっしゃる今、
何よりも避けたほうが良いと思うのです。

下品とか、いい悪いは別問題として、
お母さんに今の素直な気持ちを正直にお話しして、
これからしばらくは、お互いに不妊治療の話題に触れないでおかれてはと思います。
変に茶化したりしないで、真剣に気持ちを伝えれば、
お母さんもわかってくださると思います。

私は、妊娠が判明した後でもプレッシャーになると思い、すぐには報告しませんでしたよ。

仲の良い親子でしたら、話題はきっと山ほど
おありでしょうから、他の話題で会話を楽しんでくださいね^^

2008.4.21 19:26 10

naka(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する