HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 担任の心ない言葉

二人目不妊 担任の心ない言葉

2008.4.16 16:01    0 10

質問者: ぽぽさん(36歳)

二人目を望んで、もう5年以上。原因不明。
その間、転院1回、転居1回、転職2回、人工授精4回、稽留流産1回、
治療お休み半年2回、など・・・いろんな事がありました。

そして今日、小学3年生になってしまった子供の家庭訪問。
年配女性のベテラン先生です。
子供の相談をしていたら、
「それは、早く第二子をつくれば解決することよ」と言われました。
笑って聞き流す私に、帰り際また同じような事を言いました。
通院している事を知っている子供が、「ママは今頑張っている」と、かばってくれた事だけが救いです。

今住んでいる地域は子供の数が多く、3人兄弟基準です。
一人っ子はほぼ見かけません。
うちの子は、ただでさえ寂しい思いをしているのに・・・

来月の体外受精に向けて準備中の今、
とても悲しい出来事でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私には子どもがいないので二人目不妊の方の苦労はわかりませんが・・・。
是非その担任の先生にその言葉は人を傷つけるものだと教えてあげてください。
笑って我慢することではないと思います。

それに一人っ子がなぜ悪いのですか?
母親を大切に思う、思いやりのあるお子さんに育っているではないですか?
とても優しいお子さんですね。
お母さんが優しいからですよ。

治療は無理しないでくださいね。

応援しています。

2008.4.17 00:27 13

うっちん(36歳)


なんでそんなこと言われなきゃいけないの?なんだか腹が立ってきました!しかも2回も言ったな〜!本当に余計なお世話ですよね。でもまぁそういった人はたくさんいます。年配の人なんて特に。自分が経験していないことだから(多分)分からないんでしょう。ある意味仕方のないことかもしれません。私も同様のことを言われ続けて、悲しくなったり吐きそうなぐらい腹が立ったりを繰り返してきましたが、最近になってやっと、自分が発する何気ない一言が、同じように人を傷つけていることがあるかもしれないと思うようになり、許せるようになりました。
でも、また同じ発言があるようだったら、ちょっと言ったほうがいいかもしれません。だって教育者なわけですし、近所のおばちゃんというわけではないので、配慮し言葉に気をつけるべきだと思います。
それにしても3人兄弟が多いとは!びっくり。

2008.4.17 09:16 17

maki(37歳)


ぽぽさんの傷ついた気持ちに、私も悲しくなってしまいました。

子供は授かり物ですよね。


ベテラン先生でも、今の若い夫婦に不妊カップルがたくさんいる事や2人目不妊が多い現実を知らないのではないでしょうか。


学校の先生に不妊の方が多いと聞いた事があります。

忙しすぎてストレスが多いとか、体外のタイミングに思うように休めなかったりと、ご苦労されていると聞いたので、ベテラン先生の言葉になんともいえないショックでした。

不妊治療って本当に夫婦のデリケートな問題で、できれば多くの人に知られたくない事です。

先生もそれを察知して言葉を濁してくれればよかったのにな、と思いました。


ぽぽさんの娘さんは心の優しいお子さんですね。

私なら、先生に「ママは頑張ってる」なんて言えなかったかも。

こんなに頑張ってるママとお姉ちゃんのところに、かわいいベビーがくる事を願っています。

2008.4.17 09:20 17

マビ(36歳)


ぽぽさんこんにちは、ボンデです。
年配の人って特に子供は欲しければすぐできるものと思っている人が多いと思います。
私は実の母から、あんたたち夫婦は避妊なんかするから子供できなくなっちゃったんじゃない・・・とか、傷口に塩を塗るような発言に、何度も激怒してしまいました!!
今不妊治療4年、人工授精でようやく妊娠に至りましたが、特に私は人から幼くみられるせいなのか、子供の話はしょっちゅうされましたよ・・・。
セックスレスなの、とか倦怠期?とか男を退屈させてるんじゃ?などなど、酷いものです。
お子さんが一人いらっしゃるとのことですから、うるさい人には様子見てるのよ、とか言ってしまうのはどうでしょう。
後は、教育者としてそういう発言はどうか、と文句を言ってもいいような気がしますが、子供にいじわるとかされても嫌ですもんね。

これから二人目を妊娠されることがあった時に、その先生に大変だったんですよ、と一言いうのはどうでしょう。
意地悪な考えばかりですみません・・・。
私も腹立たしくて、ついつい感情的になってしまいました。
ぽぽさんも今いるお子さんを更に大切にされ、他人の失礼な意見に負けないように!!私もがんばります!

2008.4.17 12:42 16

ボンデ(33歳)


私も、先日子供の(幼稚園)担任が言った言葉がグサッと来てしまいました。
幼稚園の役員決めでのことでした。
皆さん役員になりたくないもので黙ってしまっていたら、先生が『兄弟がいるお母さん、フルタイムでお仕事をしているお母さんはもう帰っていいです。忙しいから、役員は無理ですよね?一人っ子のお母さんがたは時間も空いているでしょうし、そのかたの中から決めたいと思います』
というんですよ。
帰っていいといわれたお母さんが文句を言うわけはなく、残ったお母さんが文句を言うと先生は『あら、どう考えても暇だと思いますけれど。お子さんが2人も3人もいる方はあなた方の2倍も3倍も忙しいんですよ。わかりませんか?』
と。
もう、あまりのショックで皆さん黙ってしまいました。
あの先生に何をいっても無駄だろうと皆さん思ったそうです。
あの、先生に一年子供を預けるのがものすごくイヤになってしまいました。


ごめんなさい、私の愚痴になってしまいましたね。
先生という、人に物を教える立場の人がそんなことを言うなんて、許せないですよね。

2008.4.17 13:05 13

ママちゃん(32歳)


私は一人っ子で育ちましたが、
寂しいとか、兄弟が欲しいとか思ったこともありません。
最初から兄弟がいないのですから、特にどう〜ってことないです。

「一人っ子って寂しいでしょ?」
ってず〜っとあちことで聞かれましたけど、かなりうんざりな質問です。
最初から一人っ子で育ってきているので、別になんとも思わないですし、逆に一人のほうが頼もしく生きて行けます。兄弟がいようが、居まいが関係ありません。

その先生はちょっとイカレポンチですね。

2008.4.17 13:19 10

なっちゃん(35歳)


久しぶりのお酒、泣いて眠ってしまった次の日の自分の顔は、ひどいもんです。

うっちんさん の言うとおり、あの時、笑って我慢しないで「望んでも簡単に授からない夫婦もいるんだって事」目を見てハッキリ言いたかった。と後悔しています。また、こういう事があったら話してみようと勇気がでました。

makiさん そう2回も言ったんですよ!!!呆れて、悲しくて、何も言う気になれなくなりました。以前暮らしていた地域はよかったな と時々思います。3人兄弟標準だなんて。おかげで、私の周りには、いつでも妊婦さんがいます・・・。避けられないです。

マビさん 優しい子って言ってくれてありがとう ありがとう。来月の体外受精は9学年差のラストチャンスなんです。

ボンデさん 年配のおばちゃんの言葉は、しょっちゅうですよね。子供は一人と答えると、子供がかわいそうという同情の言葉と一緒に。でも、明るく頑張ります!って答えられるようになったんですけど、今回はただの年配のおばちゃんではないところが、ショックでした。

ママさん やはり役員の打診もありました。しかし、ここは狭い田舎街で、外から越してきた人への偏見も残念ながらまだあって・・・私じゃ無理かなと、担任の方から言ってきました。避けられたからいいんですけどね。これもまた、ショックでした。

なっちゃん イカレポンチ! この言葉を読んでちょっとスッキリしました。今度から、担任に会うたびに イカレポンチ イカレポンチ で気を静めようと思います。そうでもしなきゃ、やってられない!

お返事くれたみなさん、ほんとに ほんとにありがとうございます。読み返しては、また涙が・・・。

2008.4.17 15:27 9

ぽぽ(36歳)


人の苦しみや痛み、悩みを察したり、小さな気遣いもできないようなヤツに、教壇に立ってほしくないですね。今度そういうこと言われたら、ガッツンと言ってやってください。それで子供が先生にいじめられたりでもしたら、ほいきた!ってなもんです。その先生を非難する材料が増えたてラッキー!と思えばいいんです。負けるなー!!
う〜。私が燃えてどうする。

2008.4.17 20:14 10

インドカレー(37歳)


本当に心無い言葉ですね。
気にしないで体外に向けて頑張って下さいね。
きっとぽぽさんがとっても素敵なお母さんだから赤ちゃん達が自分のママにしたくて争奪戦が続いていてなかなか決まらないんだと思います♪
ぽぽさんの治療が上手くいきますようにと祈っています。

2008.4.17 23:54 9

モヨ(秘密)


メッセージを下さった皆さんのお陰で、だいぶ落ち着いてきました。

インドカレーさん
そう、問題は教壇に立つ教師がこういう考えでいいのかって事ですよね。そういう家庭、地域で生活しているからだと思います。指摘すべきか否か、迷うところです。しかし、主人は子供の事を気にして、やめた方がいいと言っています。今度、今度、またこういう機会があったら、その時は絶対、必ず、目をみてはっきり言おうと決心しました。負けません!

モヨさん
争奪戦って読んでて、心が ほわっと 暖かくなりました。
天使になった子供は、いつ戻って来てくれるのかな?いつ?焦る時もあります。でも、その言葉を読んで、待つのが苦ではなく楽しく感じられる様になりました。ジャンケン? アミダくじ? 何で決めてくるんでしょうね・・・

みなさんへ
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

2008.4.19 21:28 9

ぽぽ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top