HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産前に母乳マッサージを...

出産前に母乳マッサージをしていた方

2008.4.16 16:16    0 3

質問者: はっさくさん(28歳)

もうすぐ出産、37週に入った妊婦です。

8ヶ月くらいからちょこちょこ自分で母乳マッサージを始め、最近は毎日お風呂でやっています。

最初は痛いばかりで1回やると2〜3日触りたくもない感じでしたが、この頃はかなり引っ張っても耐えられるぐらいになり、なんだかひと皮むけたような感じです。

ですが、出産前にどこまでの状態になれば良いのかわかりません。
ギュ〜っと搾ると右は3カ所くらい、左は1カ所から母乳らしきものが少量出るようになりましたが、そこ以外は奥の方が詰まっているようです。乳垢が取りきれてないような…
こんなもんで良いんでしょうか?

産院では熱心に母乳指導をしてないので、どこまでやれば良いのかわからず質問させていただきました。
ご存知の方がいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊婦検診を受けていた病院では
マッサージはしなくていいですと言われました。
その後、出産する病院へ転院しましたが
そちらでも、しないで下さいと言われました。
マッサージをすると子宮伸縮を促してしまい
早産につながったりすることがあるそうです。
私は乳首をマッサージするとお腹が必ず
張ってしまいました。
でもこれも個人差があり、お腹が張らない人は
マッサージしても大丈夫なのかも。
あまり強くなく、優しくマッサージしたほうが
いいと思いますよ。
ちなみに
私の友人は皆、マッサージしていませんが
全員母乳出てます。
ですからあまり関係ないと思いますね。
むしろ、出産後の努力のほうが大きいです。

2008.4.17 08:40 58

砂糖(32歳)

マッサージをしてお腹に張りを感じなければしてもいいと思います。
ただし、ぎゅーっと絞るのはどうでしょう・・・。乳管をつぶしてしまうかも。
今、産後1ヶ月ですが、私はお腹が張りやすいので産前はあまりマッサージはしませんでした。
助産院で出産したので、産後のカンガルーケアとおっぱいマッサージで出るようになりました。
ただ、右の乳首が少し短いようで、それは産前から少し伸ばしておけばよかったと思います。
一度、助産師さんにケアをお願いしてみてはどうでしょうか?お住まいの自治体に問い合わせると紹介してもらえると思います。
あと、最初の2日間は出なくて当たり前です。ここであきらめずに吸わせていると、3日目から嘘のように母乳が出ます。うちの子は、おっぱいがまともに出るまでの間に出世時体重より1割ほど落ちて、母は「おかしい。足りてないからミルクを」とうるさかったですが、今では日に50gも育つほどです。外野の声に負けないで。
でも、たとえ出が悪くて混合になったとしても、少しでも母乳を飲ませることができれば、それは立派に母乳育児をした、と言えると思います。

2008.4.17 13:21 61

うめ(39歳)

砂糖さん、うめさんお返事ありがとうございます。
産後でも十分なんですね。
私は乳頭が弱く切れやすいため、その対策としてやり始めたのですが、ちょっとやりすぎかもしれません(苦笑)
自治体などの母乳相談など知らない事を教えてくださり助かります。
これから困るような事があれば利用したいと思います。
本当にありがとうございました。

2008.4.18 10:37 77

はっさく(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page