HOME > 質問広場 > くらし > 上手く会話が出来ずに。。。

上手く会話が出来ずに。。。

2008.4.18 11:44    0 5

質問者: エルさん(23歳)

新人です。私はお話下手で、会社の先輩とランチに誘われたときとか、おトイレで他部署の先輩にバッタリ会ってしまったときとか、黙っているのも何だか気まずいし、何か話さなきゃっと。。。思っていても、とっさに話題が見つからず、上手く会話が出来なくて、悩んでいます。みなさんは、ランチで食事をしているときとか、おトイレ待ちのときとかに、どの様な話のネタで雑談をしていますか、教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


新人って、いつも緊張してあまり覚えてないけど、疲れてたことは覚えてます。

これから、先輩とかとも共通の話題ができてくると思いますが、今の時期なら、差し支えない話題かな。
天気、気候、季節、の話題かなぁ。
自然で良いと思いますよ。

2008.4.18 17:07 9

なつみ(秘密)


私も話下手なので参考になるかどうか
分かりませんが・・・


「今日は寒いですね〜」とか天気の話したり

先輩が女性であれば、身につけている物を見て
(アクセサリーや小物や服とか)
「カワイイですね〜どこで買ったんですか?」など
当たり障りのない会話をされてみては?


あと仕事や会社で疑問に思う事を聞いても
OKだと思いますよ〜。先輩にもよるか・・・

2008.4.18 18:59 12

女の園(35歳)


こんにちは、私のオフィースでは、昼食は女性のグループで外へ食べに行っています。話題は社内の噂話「誰々さんと・・・」とか、おいしいお店の話が多いですね。新人のうちは、先輩の話の聞き役で良いと思います。また、おトイレのときには、場所柄、やっぱり、お腹の調子の事(大・生理など)「今日は出てすっきりした・・・」「三日も出ないくて・・・」とか便秘解消法の話題とかが中心ですね。化粧品・サプリメントの話題もにもなります。男性もいないことですし、時には、彼氏とHのときの話になることも・・・

2008.4.19 11:23 11

レモン(27歳)


うちの会社では、ランチの話題で盛り上がるのは、社内の噂と恋愛話ですね。トイレ内の話題は、男性がいないからこそ出来る女性共通の悩み、便秘と体の不調の話で女子トーク全開になります。
あと、朝や昼休みとかに、個室が長〜々と全部使用中だったりする時に、「ウ○チなの早くして、私もしたいの・・・」と皆さん、ウ○チの真っ最中なのにあえて話掛けてくる、困った先輩もいます。

2008.4.19 15:41 9

丸の内 (25歳)


私も、天気などの話題をするのが良いと思います。
洋服やアクセサリーなどの話題は、避けたほうがいいかもしれないです。
私の友人は、毎回後輩に会うたびにアクセサリーどこで買ったんですか?似合いますねと言われうんざりしていました。
人によっては、良いと思いますが、人が変われば不快感が
あるという事も頭の隅においておくと良いと思います。
慣れてくれば、自然と話題が出てくると思いますよ

2008.4.20 14:45 10

よう(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top