HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > トイレでおしっこ出来ない

トイレでおしっこ出来ない

2017.3.30 00:13    1 8

質問者: さはらさん(39歳)

4月から年少の息子がまだトイレでおしっこ出来ません。
トイレに座るのは嫌がらないのですが、トイレでおしっこする事が嫌みたいです。
トイレに好きなキャラを貼って楽しい雰囲気にしたり、トイレに行ったらシールをあげる事はやってみましたがあまり効果はありませんでした。

家ではパンツを履いていて、長時間我慢をします。絶対にトイレでしたくない様で六時間くらい我慢し、もう駄目だって時に「おしっこでる」と半泣き顔で訴えてきた時にトイレに座らせたらおしっこ出来ました。でも何故か大泣きしてました。旦那が言うには我慢してたからおしっこが出る時に痛かったんじゃないかと。トイレでしたのはこれが最初で最後で、1ヶ月位前の事です。

最近は、おしっこが出そうになったら「おむつにかえる」と言いに来ます。先日のこと、おしっこをギリギリに言いにくるのでおむつに履きかえる時間がなく、お風呂でジャーッとするのが二回ありました。
次は廊下に漏らそうが、トイレに座らせるつもりですが、トイレで座っておしっこさせる為に良い案を教えていただけないでしょうか。

ちなみに息子は一歳半検診で言葉の遅れを指摘され、半年位療育に通っていました。その為上記の内容を療育相談に問い合わせましたが、トイトレは暫くお休みしてみてはとの事でした。

私としてはトイレが嫌になる程無理強いするつもりはないです。息子の性格が、よく言えば優しく、悪く言えば弱い方なので、幼稚園でからかわれないか心配なのです。どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トイレがイヤになるほど無理強いするつもりはない…とのことですが、すでにその状態になっていると思います。
6時間も我慢して泣きながらトイレ…って成功を素直に喜べました?
子供にそこまで無理させなくても、まだ年少ですよ?

「自分の気持ちや感覚を、細かく上手に、親に伝えることが出来るようになる」のは3歳半だと言われています。
そして「3歳半になるとオムツが外れない子はほとんどいない」とも。
お子さんが言葉が遅かったようなら3歳半より、もう少し時間がかかるかもしれません。
子供がマンモス幼稚園に通っていましたが、1学年120人程度で年少入学時にオムツの子が20人弱はいました。でもみんな夏休み前にはトイレで出来るようになっていましたよ。

ちなみにうちは2人子供がいますが、一人目は年少までオムツ(3歳3ヶ月で外れました)、2人目はプレまでオムツ(2歳2ヶ月で外れました)でした。
兄弟でも1年以上個人差があります。

入園前に外したいというのは「親の都合」です。
年少の1学期なら、からかわれたりはしないです。
もうちょっとお子さんのペースに合わせてあげては?と思いました。

ちなみにトイレに踏み台は置いたり、幼児用便座はありますか?
あると安定するのでトイレに落ちそうな恐怖感がなくなります。
うちの子はシールはあげるよりトイレ内に「できたよシールシート」を貼ってあげ、その場で貼る方が成果が見えてきて喜んでくれました。
またトイレ自体の恐怖感がありそうなので、主さんのトイレの時にも一緒にトイレ内に入れてあげる(排泄時以外にもトイレに入れてあげる)のもいいかもしれません。怖いところではないし、みんなも入っているんだよ?と。

あと、オムツとパンツの間のトレーニングパンツを導入するのもいいかもしれません。一応パンツ型なので、おにーちゃん気分にもなれますし、6層パンツなら1回分のおしっこを吸収できます。4層、3層、2層は必ず漏れて来て普通パンツと変わらない惨事になります。ただ、6層の奥まで完全に洗いきるには洗濯機でもダメ(臭くなる)でゴシゴシ手洗いしないとダメで、乾くまでに相当時間がかかります。必死にパンツを洗う母の姿に、子供は「つぎはがんばろう!」と思うかもしれません。

2017.3.30 07:36 18

お子さんのペースで(41歳)

うちも次男が4月から年少です。
トイレはとりあえず言うものの行って間に合わないこともあります。幼稚園選びの時からアットホームな雰囲気でトイレもできなくても大丈夫ってところを選びました。

お子さんの幼稚園はどんな感じですか?
親が焦るとお子さんにも通じちゃうような気がします。いつかは取れるんだしとりあえず年少の夏を目指して頑張りましょう!

2017.3.30 10:42 3

花子(37歳)

私としてはトイレが嫌になる程無理強いするつもりはないです。←うーん…もう十分無理強いしてる気が…
主さんの気持ち、すごくわかるけどトイレでオシッコさせる事に固執し過ぎて大事なことを見失ってる気がします。
オムツをしてる事でからかわれるのが心配なら「オムツするのって全然悪い事じゃないんだよ。からかう子には『僕はオムツが大好きなんだよ。』って教えてあげな。」って言うくらいでいいと思います。
弱さが心配なら好きな物は好き!と言える強さを教えてあげればいいんです。
「ママ、あなたがトイレ嫌いなら大人になるまでずーっとオムツ買ってきてあげるからいくらでもオムツにしていいんだよ!」くらいな余裕を見せてあげれば子供って安心して以外にそのほうが早くオムツ取れるなんて事もあると思います。
かく言う我が子も、オムツは年少の夏休みまでしてました。
心配もしたけど、幼稚園の先生の「焦らずゆっくりでオッケーです」の言葉を頼りにオムツ生活続けました。
結果、ある日突然「今日はなんだかトイレでしてみたい!」の一言でその日以来オムツ一切使わなくなりました。
子供って日々成長します。
性格が優しい…十分素敵なお子さんじゃないですか。お子さんの事信じて、少しだけトイレトレ、おやすみしませんか?

2017.3.31 10:02 6

月子(41歳)

主です
お子さんのペースで様

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに仰る通り親の都合だったなと思いました。5月に四歳になるので余計に体裁を気にしてしまいました。

トイレには、補助便座と踏み台はあります。シールシートはトイレには貼ってなかったのでうちもそうしたいと思います。
また、偶然にも昨日息子が「ママがおしっこしてる所を見たい」と行って来ました。旦那のは見せていたのですが、私のも見せようと思います。

アドバイスしていただき、トイトレは焦らずのんびりしようと思えました。同じような悩みを持つ人が居らず、とても苦しかったです。見ず知らずの私にアドバイスくださりありがとうございました。





2017.3.31 22:59 0

さはら(39歳)

主です。
花子様

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
花子様のお子さんも4月から年少なんですね。うちの園もアットホームな感じです。おむつは取れてなくて良いとは言われてませんが、多分OKな雰囲気です。

そうですね、私が焦ると子どもにも伝わりますよね。「いつかはとれる」と子を信じて、おおらかにドーンと構えていたいです。見ず知らずの私にアドバイスくださりありがとうございました。心が軽くなりました。

2017.3.31 23:10 0

さはら(39歳)

主です。
月子様

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

月子様は素敵なお母さんなんだろうなと思いました。私は、大きな器でドーンと構えて包み込んであげる余裕が無くなっていました。ご回答を読んでハッとして涙が出てきました。気づかせて下さりありがとうございました。

息子もいつか自分からトイレに行きたくなったらいいなぁ。。そのくらいの気持ちでいようと思います。見ず知らずの私にアドバイスくださりありがとうございました。勇気を出して投稿してみて良かったです。

2017.3.31 23:27 0

さはら(39歳)

ちょっとキツい書き方だったかな…と気になっていたのですが、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
私が素敵な母親だなんて、恐縮です。
私から見たらさはらさんもすごく素敵でお子さんの事を一生懸命考えてるママなんだろうな、って思います。
子育てって正解がないから本当に難しいですよね。
ただ、そんな中で私が教示にしている事は「何か壁に当たったら一度引いてみる」事です。簡単には引き返せなくてハマる事もあるけど、結果スパッと諦めたときの方が大抵いい結果になるな…と感じています。
だから今回少し様子を見る事にしたさはらさん、自分をいっぱい褒めてあげて下さい!
私は自信満々なお母さんより、さはらさんみたいに一生懸命悩んだり、素直に人の意見に耳を傾けられるお母さんの方が好感持てます。
お互い大変な事もあるけど、育児楽しみながら頑張りましょう!!

2017.4.1 09:09 3

月子(41歳)

トイトレのアドバイスではないですが元幼稚園教諭の立場から…

1割ほどの子どもがオムツが取れずに入園してきます。
主さんのお子さんだけでは、決してありませんので安心してください。
年少を担当していましたが子ども同士でからかったりしませんでしたよ。
きっとですが入園して少ししたら、先生の方から「パンツをたくさん持ってきて下さい。」と言われるはずです。(園ではパンツ)
先生がサポートしてくれますので大丈夫です。たくさん濡らして帰ってくるかもしれませんが何も言わず、次の日に変えのパンツを持たせてあげて下さい。
「おしっこでない」と言っていても、先生と一緒だと案外するなりトイレでおしっこしてくれるかもしれないですよ。そんな子たくさん見てきました。
そんな私の娘は来年幼稚園ですがオムツ取れずに幼稚園に通いそうです(笑)

2017.4.1 14:38 3

くま(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top