HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症の病院(慶應/成育...

不育症の病院(慶應/成育/東海大/東大)について教えてください

2008.4.18 19:20    1 6

質問者: ジャスミンさん(37歳)

3度の流産経験があります。
通っている不妊専門病院で、不育の検査をしましたが、特に問題ありませんでした。
もっと専門的な検査をするなら、不育の専門病院に行くように言われました。
ジネコでよく見るのは、慶應/成育/東海大/東大あたりが有名だそうですが、これらに通ったことがある方、どんな感じなのでしょうか?
待ち時間や雰囲気、検査にかかる時間(月数)、費用など、教えていただけますか?
ちなみに私は東京の多摩地区に住んで、仕事もしています。
どこもあまり近くなさそうですが、みなさん、結構時間をかけて通っているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、伊勢原市の東海大学病院に通っていました。
1〜2年前に、建物が新しくなったので、とても快適だったのを覚えています。

待ち時間に関してですが、予約制なので、ほとんど待たないで済むと思います。
診察室の前に、次に呼ばれる人の番号が表示され、前の人が出てきたらもうすぐだなとわかります。

待合室の椅子が、以前のように患者さん同士が顔を向き合わせるタイプではなく、横にずらっと並んでいて、それぞれの診察室の前のエリアで待っているという感じで、広々とした空間なので、ゆっくりした気分で過ごせると思います。

検査は、予約が取れれば、1ヶ月に2回くらいの診察で全て終わると思います。
2ヶ月もあれば、十分終わると思いますが。
費用に関してですが、領収書を捨ててしまったので、よく覚えていなくてすみません。

私は、不育症担当の杉先生しか知りませんが、とても優しい感じの先生です。
私は、川崎市の小田急沿線からの通院でしたので、通いやすかったです。
伊勢原駅からは、バスを利用していましたが、座れる時が多かったです。
ジャスミンさんも多摩地区にお住まいだという事で、よかったら検討してみてくださいね。

2008.4.19 09:44 28

くじらん(33歳)

ジャスミンさん、こんにちは!!  

私も多摩地区在住、現在不妊治療に通院中で、去年流産2回経験しました。 
私の場合不育症検査は、不妊治療の先生に紹介状をもらい、東海大に通いました。

あくまでも私の場合の話ですが参考までに。。。
(去年の12月から通院しました)

初診は毎週水曜日です。予約の必要はありません。
待ち時間は1時間以上かかりました。
初診でまず問診と内診&1回目の血液検査。検査結果は一ヶ月後。再診からは基本的に毎週木曜日に予約制となります。日時はS先生より指定されます。

再診で1回目の検査結果を聞き、2回目の血液検査をします。2回目の検査結果もまた一ヵ月後予約を取って聞きに行きます。何の問題もなければそこで検査は終了。私は不育症検査に何ひとつ問題なかった為、通院回数は3回、通院期間は約2ヶ月で済みました。
その他には毎月1回S先生による「不育症セミナー」があり、私も受講しました。(受講は無料・初診時予約をします)
とても勉強になりましたよ。

東海大付属病院での不育症検査費用は、良心的でした。2万円もかからなかったような。。。
大学病院なので一部研究費用が出ているようで、検査費用は他院より少し安いとS先生も言っていました。

S先生はとても紳士的で感じの良い先生ですよ。
通院最後の日には

『多摩っ子さんは、ここまで詳しく検査しても何も原因が出てこないんですから、不育症ではありませんよ〜!自信を持って次の妊娠目指していきましょう』と励ましてくれました。
今では安心して次への妊娠へチャレンジ中です。

やはり不育症検査は専門的に検査をやっている病院が良いと思います。何も問題なければ通院回数も数回で済むので、心配なら早目に検査されてみてはいかがですか?

良い結果が出ると良いですね!!!

2008.4.19 10:37 47

多摩っ子(36歳)

少しでも参考になればと思いましてコメントします。

私は東大病院に通っています。
2度流産しているので、習慣流産外来というところにかかりました。
完全予約制なので、事前に予約をとることと、
紹介状があると、診察もスムーズです。

住んでいるところは千葉なので、東大病院まではトータルで軽く1時間以上はかかります。

日によって結構待たされることもありますが、今まで通っていた病院(千葉にある大学病院)よりもはるかに待ち時間は短いし、
一人に一個づつポケベルのようなものを持たされるので、どこかで時間をつぶしていても大丈夫です。

不育症検査はいろいろとあると思いますが、保険のきくものときかないものがあり、私がした血液検査は保険のきくほうは5000円もしなかったと思いますが、
保険のきかないほうは3万円弱かかりました。
一定の期間を置いて2回採血するので、結果が出るまでに1ヶ月から1ヶ月半くらいだったような気がします。
でも、それで原因が見つかったのでやってよかったと思います。

ちなみに、これを機に仕事は退職しました。
お陰で今、妊娠4ヶ月になります。

他に夫婦の染色体検査などあるようですが、
女性側に問題がない場合に次の段階として行うらしく、
費用もかかるようです。(詳しくは分からなくてすみません)

私が診ていただいた東大の先生はとてもよい先生ですよ。検査について、結果について詳しく説明もしてくれるし、いろいろとこちらの不安なことにも一生懸命対応してくれますし、アドバイスもしてくれます。

2008.4.19 11:08 42

ハル(28歳)

同じ先生が八王子の東海大に隔週で来ていますよ。
予約をとったほうが絶対にいいです!!
私は産婦人科で紹介状を書いてもらいました。

2008.4.19 11:35 19

バラ(32歳)

みなさま、いろいろと情報をありがとうございました!
1週間前に3度目の流産をしたばかりで、まだ毎日泣き暮らしてますが、次の一歩を踏み出すため、いろいろと調べ始めたところです。
3度目の流産のことは主人以外は誰にも言ってないので(親にも言えない)、ますます孤独感でいっぱいで・・。
いろいろと教えていただき、とても嬉しいです。
東海大の杉先生が有名みたいですね。
でも神奈川の東海大はうちからは2時間くらいかかるので遠いなあ、と思いつつ、やっぱり行ってみようかなあ、と思ったりしてます。
バラさん、もし見ていらっしゃったら、東海大八王子病院のことでお聞きしたいのですが、ここにも杉先生が時々不育外来をしているようですが、ひととおりの不育症の検査もここでできるのでしょうか?

2008.4.19 17:03 53

ジャスミン(37歳)

返信遅くなりました。
杉先生いますよー!
私も検査をしてもらいました。
私は、流産したときに処置をしていただいた別の産婦人科で紹介状をかいてもらい、予約受付をしました。
最初の診察で今までの経過を話したところ、検査をする運びとなり、次の診察の日程を決め2回に分けて検査をしました。
先生は隔週で来ているので時間はかかりますが、検査結果はすぐにはでないので、隔週でちょうど良いのだと思います。
1ヶ月もあれば、処置方法が決まるので時間がかかったと思っていません。 
私も化学流産を含め、3度の流産を経験しています。お互いにいい結果につながるといいですね!
がんばりましょうね!!!!!!!

2008.4.21 19:39 24

バラ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page