HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温について質問です。

基礎体温について質問です。

2008.4.21 18:49    0 3

質問者: 低温の女さん(32歳)

みなさまこんにちは。
質問させて頂きたいのですが。

基礎体温を毎日つけているのですが、週末は平日よりちょっと遅く起きるので体温を測る時間がずれてしまいます。
お医者さんは時間がずれても欠かさずに測る事が大事とおっしゃるのでそうやってきましたが本当にそれでいいのかなと思いご意見を伺いたく書き込みました。
と、いうのも体温ってすぐに変わりませんか?
私はデジタル式ではない普通の婦人体温計を使っているのでたまに寝起きでボーッとして5分より前に体温計を出してしまったり5分を過ぎてしまって出してしまう事があるんですが、そういう時は正確な体温がわからないのでまた測り直すのですが(動けないので主人に体温計を振って水銀の位置を戻してもらいます。)、2〜3分しか経ってない筈なのに体温がエ〜?!って思うくらい変わってしまうんです。
(そういう時はつい自分に都合のいい方の体温を書きたくなってしまいます、、、)

なので、いつもと2〜3時間も違ってしまえばもう全然アテにならないんじゃないかなぁ?と思うのですが、どうなんでしょうか?

昔から変温動物というあだ名だったので、もしかしたらコロコロ体温が変わるのは私だけなのかも知れませんが。
(その日の気温や着ている服などに体温が凄く左右されるのです(^^;))

それと、高温期は一回でも体温が下がってしまうと高温期が続いてるということにはならないのでしょうか?
私は基礎体温が凄く低く低温時は36℃ギリギリなのですが、高温期の時はかろうじて36.5℃〜36.7℃近くまで上がります。ですが、途中36℃に下がってしまう事が結構あるのです。
こういう時は妊娠の可能性はないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
基礎体温気になりますよね。
わたしも朝体温を測る前にトイレに行ってしまったりします。
私の体温計はアラームつきなので休みの日にも同じ時間に計って再度寝るようにしています。

たしかに、少し動いただけで体温は変わってきますが、体温はめやすなので、多少動いたり計る時間が違って体温が違っていても大丈夫ですよ。


気になるようならば、基礎体温表に動いてしまったことを記入するといいとおもいます。
いつもと時間が違う場合も記入すればいいと思いますよ。

基礎体温は人により違うので、温度の高い低いよりかは、高温期と低温期の二層に分かれていることが大切なので、大丈夫ですよ。

低温の女さんは二層になっていますし。


あとはあまり基礎体温を気にしすぎないことが妊娠への近道だと思います。
がんばってくださいね。

2008.4.22 07:44 31

ぱぴー(26歳)


はじめまして、こんにちは。
私が思うには『あまり気にしないほうがいいのでは』
という事です。
私もある本をみてかなり気にしていた時期がありましたが、専門病院に通うようになってからは“いちおう測っている”程度にしています。
体温計も『水銀の方がいいと』書いてあったので、面倒くさいけど買いなおしましたが、今はデジタルの(記録してくれるやつ)に戻しました。
というのも、あまり変わらないと感じたし、先生はたまに見る程度で、細かくはチェックしないからです。
ちなみに私も、長時間寝れば若干高くなるし、高温期にちょっと下がったりもします。休みのときはいったん測って、2度寝してます。
↓にHPで調べたときのをコピーしました。私はこれを見て納得しましたが、人によって信用する情報はそれぞれだと思うので違う意見もあると思いますが、参考になればうれしいです。

************************
排卵後に卵巣(黄体)から分泌される黄体ホルモンは体温を上昇させる作用があり、これを利用したのが基礎体温法です。つまり排卵をはさんで体温が「低温相」と「高温相」の「二相性」に分かれていればおおむね排卵があると判断します。しかし基礎体温は測定時間や睡眠時間、体調や気温などの影響を受けやすいものであり、その日その日の測定値に意味があるのではなく、連続計測した数値の推移にこそ意味があります。
基礎体温が高温期になれば、それは排卵が起こったことの確認になります。
高温相が10日以内で温度差が0.3℃以下の場合「黄体機能不全」が疑われますが、形だけでは判定できないものも多く、その診断は正確ではありません。黄体機能の診断には血液中の黄体ホルモン値の測定が不可欠であり、基礎体温は補助診断として用いるに過ぎません。
************************

2008.4.22 08:26 18

みい(32歳)


スレ主です!
パピーさん、みいさん丁寧なお返事ありがとうございました。
やはりあまり気にし過ぎなくてもいいのですね。
早く赤ちゃんが欲しかったので過敏になり過ぎてました。

お返事読ませて頂いて安心しました〜。

2008.4.22 23:46 19

低温の女(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top