HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいをあげてる時の不快感

おっぱいをあげてる時の不快感

2008.4.26 15:23    16 13

質問者: トマトさん(33歳)

気のせいかもしれませんが、おっぱいをあげてる時、赤ちゃんに乳首を吸われて刺激されているせいか、何か不快感があるんです。別に嫌なことがあってイライラしてるわけでは全くありません。やっぱり生理的にちゃんとした理由があるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして、こんにちは。
すごくタイムリーなお話で、私の現在の悩み
と同じではないか?と思いお返事させて
頂きました。

「不快感」と言うのが私もありまして
具体的に説明するなれば
一番近い言い方をすると・・・
すごく言いにくいのですが
例えば、その気じゃない時や
そんな気では無い異性に
性的な事をされる感じの
「気持ち悪さ」に似た、何とも言いがたい
「イヤーッ もう!!!」
って体がなるような不快感なのです。

最初はそんな事なくて、普通だったのに
1歳過ぎて片手で片方の乳首をグリグリ
さわりながら授乳しだして
それでも最初は普通だったのに、
最近急にイライラ?と言うのは少し
違うけど、「気持ち悪いからヤメテ!」
と言いたくなるような
不快感に襲われます。

ホルモンのバランスもあるらしいのですが
一説によると、それは人間の正常な感覚
のひとつが働いたもので
いわゆる「気持ち悪さ」があるから
近親相姦と言うことを避けるために
防衛本能が働くそうです。

完全母乳なのに生理再会が早かったのも
ホルモンバランス的に
卵巣機能が正常化しつつ、子孫繁栄の
為、次の子作りへむけて
ホルモンが働くからとかどうとか・・・。

私の感覚が異常なのかとも悩みました。
でも、友人達は2歳過ぎても
断乳してない子が多いけど
そんな不快感は経験していないし
吸っている間は愛おしく可愛いと言います。

・・・目の前には可愛い我が子がいるのに
感覚だけは、どこかのオッサンに
チカンされてるような気持ち悪いような
ものに似た感覚で本当に悩みます。。。

2008.4.26 16:05 158

タンタン(35歳)

私と一緒の感覚なのかはわかりませんが、一人目の時、おっぱいを吸わせるのになんとなくの不快感がありました。今考えれば、私の中の母性が付いて来なかった?とでもいうのでしょうか。あかちゃんは凄く可愛い!おっぱいも吸わせるのが当たり前!とはわかっていても、おっぱいを吸わせる行為に慣れないというか。それでも二人目は完母です。前のような不快感はなくなったので、こういう事だったのかなぁと自己分析してます。でもこういう人結構いると聞いたこともありますよ。違ったら的外れですみません。

2008.4.26 17:12 23

まに(30歳)

不快感なのか、わかりませんが何となくわかります。
現在2人目を授乳していますが、『血液を奪われる』感じがあります。
1人目の時もでしたが、特に眠たかったり、疲れてるときに授乳すると貧血の感覚に近いような、なんともいえない感じが。
(上手く表現できなくて、すいません!)
私は授乳の際、必ず飲みのもを飲みながらあげています。少しずつチビチビと飲んでいると気も紛れて
いいですよ☆
母乳は血液なので、不快感や違和感があってもおかしくないとおもいます!
しっかりとママも栄養をとって、いい母乳をあげられるよう頑張りましょ〜!

2008.4.26 17:52 27

球根(27歳)

同じ感覚かわかりませんが、私の場合は吸われているときに、疎外感・寂しくなる・ブルーな・・という気持ちになります。

なんだか世間に取り残されているような気分というか。

2008.4.26 19:52 46

やまこ(32歳)

起きて授乳しているときは、他の事に気が行ったりしてそういうことはないですが、夜間や寝かせようと
沿い乳しているとき、そう感じます!!
足がいらいらして、何かを蹴りたいような・・・。
あるとき、本で、「ムズムズ症候群」とか
言うのを見て、主に寝ているときに足がなんだかむずむずして睡眠障害のようになる・・というのがあり、
それの原因として、貧血が考えられている・・というのを読みました。
まさにそんな感じだったので、おっぱいは血から出来ているし、吸われて貧血気味になり、不快感があるのかも・・と思っています。
夜寝るとき、自分で鉄剤を飲んでいます。
感じる時もありますが、少し楽になった気がします。

2008.4.26 20:14 27

ぴんく(37歳)

ああ、私もそうでした。
だから一ヶ月ほどですぐに完ミにしちゃったひどい母親です。

あの不快感を話しても分かってもらえないので、誰にも言いませんでしたが、同じ方がいるので自分だけじゃないんですね。

2008.4.26 20:46 42

自営長男嫁(33歳)

私もなんともいい難い感覚になります。
現在妊娠7ヶ月ですが、乳首にお手入れをしている時に、イライラするような、生理的に気持ち悪い感じがしたりします。
触るのを辞めるとふっと元に戻ります。
こんなんで、赤ちゃんに母乳をあげる事が出来るのかと心配になります。
皆さんも同じに感じる方がいるんだと知ってよかったです。

2008.4.26 21:21 24

みか(31歳)

私も子供に授乳するとき何とも言えない気持ち悪さにおそわれました。
とくに、飲ませようとして赤ちゃんが乳首を口で探している様子を見るのが堪らなく気持ちが悪かったです。吐き気までしました。
私の体に触らないで欲しいといった感じでした。
私の場合、それを我慢することが出来ず、結局はミルクにして母乳はあげませんでした。
そのまま我慢していたらノイローゼになりそうだったので、それでよかったとおもいますが、私以外にもそんな人がいるとはじめてしり驚きました。

そういえば、テレビで授乳シーンが映っても気持ち悪さを覚えますね。
なんででしょう?
生理的に受け付けないんですよね。

2008.4.27 01:02 38

私も(32歳)

私も昼間の授乳は何ともありませんが、夜間の添い乳は不快感があります。
左右10分ずつの授乳ですが、夜中は「まだかな。まだかな。」と時間が過ぎるのが長く感じてイライラします。
私が眠いからかなぁと思ってましたが、足がムズムズして蹴りたくなる感覚!まさにそれです!
私も鉄剤を飲んでみます。確かに入浴時にフラフラしたり貧血だなぁとは感じてました!

2008.4.27 07:20 21

ぽんた(28歳)

わかります。
私も一人目の息子に授乳したとき、慣れるまで数ヶ月かかりました。
 不快感を感じるからお乳の出も悪くなり、出が悪いのにお乳を吸われるから余計つらくなる。と悪循環でした。
 結局2ヶ月でミルクと混合にしました。

ほとんど不快感を感じなくなったのは、8ヶ月過ぎくらいからだったと思います。
それからは、吸われると乳が溢れるようになったりして、愛しくてたまらないと感じるとお乳が出てくるみたいな感じでした。

でも、手で空いてる方のお乳をくりくり触られるとまた、違和感を感じました。
 たまに手を払ったりしてましたけど、いたずらな笑顔をみるとまた愛しい気持ちになったりで、息子という異性だけにこんな気持ちおかしいんじゃないかと思ったりしましたけど。。。

私は1歳2ヶ月で断乳しましたけど、やっぱり一つの理由としてこの一才過ぎてからの授乳に違和感を感じたこともあります。
 断乳前日の最後の授乳のときは授乳してる姿(私から見たお乳を吸ってる姿)を収めましたけどね。

2008.4.27 16:53 12

puri(30歳)

私もあります!
私の場合、1歳半で断乳したあと息子はおっぱいを触りながら寝るようになりました。泣いてる時や不安な時はもぞもぞと私の服に手を突っ込み乳首を触っています。毎回ではないのですが触られるとイラ〜っというかモヤモヤ〜というか言葉に出来ないけど不快感があるんです。

もうすぐ4歳になると言うのに未だに触ってきて時々感情的に「やめてよ!!」と怒ることもしばしばあり、最低な母親だな〜と反省の日々を送っていました。

でも本能的な物やホルモンバランスによって私のように感じてらっしゃる人が他にもいたので安心しました。

2008.4.28 14:38 23

ゆっこ(26歳)

私も不快感というか、違和感がありました。
初乳をあげるときでさえ、『こんなもんか』って感じで感動とかありませんでした。
結局生後3ヶ月半で母乳の出が悪くなり、完全ミルクにしましたが、正直ホッとしたものです。
母性本能が足りないのかな〜なんて思ったりもしましたが、同じ思いをしてる人がいるんですね。

2008.4.28 21:03 21

白猫(34歳)

びっくりしました。 授乳中にそんな風に感じてる方が結構いらっしゃったんですね。

私は二人目妊娠中で、一人目を完母で育て、次もそうしたいと思っています。何より授乳が好きで、吸っている時の子供の表情や口元の動きなんか、たまらなく好きです。パンパンにはってしまったおっぱいを飲んでくれる時の「す〜っ」とした感覚とかも気持ち良いと思います。

私は一人目、女の子だったのですが、男の子を持つ方がそんな風に不快に感じる事が多いのでしょうか? ただの偶然かな? 

2008.4.28 21:59 14

あとら(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page