HOME > 質問広場 > 不妊治療 > やはり戻すのは1つですか

やはり戻すのは1つですか

2008.5.1 14:38    0 14

質問者: かりんさん(30歳)

こんにちは
2ヵ月後に体外受精にチャレンジする予定です。
おなかに戻す受精卵は原則として1つ・・正式決定は4月。というニュースを聞きましたが
すでにもう、病院はその方針で移植しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は銀座のKクリニックで移植をしたばかりですが、1個しか移植出来ませんでした。HPには「3個戻す」と説明が書いてあったので、kクリニックに決めたのですが、4月からは年齢に関係なく戻すのは1個だと聞き、かなり厳しいと思いました。
病院によっては強く希望すればOKのところもありますし、グレードが悪ければ3個と言うのも書き込みで見たこともありますが、実際に通ってみないとなかなか堂々と表示できないので分からないと思います。
私は移植できる数で病院を決めたので、騙された気分でいます。
私はその後、転院先を見つけるために幾つか初診を受けましたが、1つと言うところが多かったです。中には希望があれば2つと言うところもありましたが、グレードが良い場合、胚盤胞の場合は1つと言われました。
ただでさえ体外受精は妊娠率25パーセントなのに、高い治療費を払って受ける側にとっては厳しいですよね。

2008.5.1 18:44 15

ゆりこ(秘密)


私がIVFしたのは3月上旬でしたが、
もう病院は「規定にのっとってやりますのでご理解ください」と言われ、3個採卵できたのですが、1個しか戻してもらえませんでした。結果は陰性でしたが・・・・


私は総合病院だったので、実施も早かったのかもしれません。

2008.5.1 19:24 12

もとみ(30歳)


私も同じ30歳です。4月に2回目の体外受精をした際に、受精卵は一個しか戻せないと言われました。
年齢と回数によって、戻す数が決まってくるらしいですよ。

2008.5.1 20:36 13

hika(30歳)


私は4月の始めに体外受精をしましたが、2個戻しましたよ。

2008.5.1 22:26 12

p−チ(36歳)


私の病院は4/12から実施されると言われました
幸い3月終わりに戻せたので2個戻しましたがダメでした
次回は5月中旬なので1個しか戻せないかもと思っています(1回目がダメだったので2個戻せるかもですが)
その人の体質(卵が良くないとか)によっては例外もあるみたいです。

ただ2つのが確率は良いとは言え、前から1個しか戻さない病院もあったようで、1個でも妊娠してる人はいるのでそこまで落ち込むことはないようです
とはいえ、せっかくの受精卵なるべく全部戻したいですよね
私は双子でも良いと思ってるだけにこの制度にガッカリしました

2008.5.2 01:07 13

とくみ(29歳)


3月に2個胚盤胞が出来たので、ギリギリ2個戻してもらえるかな?っと思っていましたが、やはり1個しか戻せませんでした。
私の場合は年齢が30代前半であること、以前に1人出産していることから、絶対に1つ!!と言われました。
結果今回は7週で流産しました。

4年前27歳で胚盤胞移植した時には2個戻しました。(同じクリニックです)
その時は始め双子でしたが、結局は1人しか産まれませんでした。

高額なお金を払っているだけに、2個戻せたら・・・今回も1人は生きていてくれたんじゃないか・・・って思えてきて辛いです。
母体や産まれてくる赤ちゃんのリスクを減らす意味で1個しか戻せない理屈もよく判るけれど、保険すら適用されず、回数ばかり重ねて負担が大きくなるのは悲しい現実だな・・と思います。

2008.5.2 09:50 14

びーぐる(31歳)


教えて欲しいんですけど、
1つしか戻せないとのことですが、
残った卵は凍結することはできるのですか?
せっかくいい卵が何個か採れて
捨てられてしまうのは悲しいですね。

2008.5.2 11:05 13

リョ(30歳)


2回目の体外受精を3月にし、3月の下旬に採卵・胚移植で2個戻しました。
何個戻すかは医師が決めて。。
年齢が若いものの2回目だったから2個戻したのかなぁ?
2個とも着床して、現在双子を妊娠中です。

2008.5.2 13:11 11

みか(23歳)


リョさんへ
私の病院は残った場合も再凍結できるようです(質は落ちるかもですが)
私は21個受精卵があり3個づつ組みにしてあるそうで、1回目は1組3個を解凍し(状態が悪ければ他のも解凍すると言われました)2個の胚盤胞を移植しました
残り1つも移植できる状態だったみたいですが、まだ残りがあるから再凍結しなくても良いよねと破棄されました。

2008.5.2 13:32 12

とくみ(29歳)


4月から、

原則1個、でも35歳以上と、移植が2度続けて陰性に終わった方のみ2個、と言われました。

前の「3つまで」という規則の時に、2段階移植で1回に2つずつ、計4つを1周期に移植してもらったことがありますが、今回はきっちり「1周期に最高2個」という規則ができたそうです。

どこかの病院のサイトで読んだのですが、2つと3つでは確率に大差ないとか。でも1つと2つは大きく違うそうです。

なので凍結するのも、今までは3個ずつに分けてでしたが今後は2個ずつにしてもらうんですよね。
でも2個だと、融解して1個も残らない確率も高そうで不安ですね。。

私も採卵を控えているので悩むところです。

2008.5.2 14:37 15

ゆう(34歳)


私は3月に初めて体外受精にチャレンジしましたがOHSSになり全胚凍結し、5月末に凍結杯盤胞を戻す予定です。全て1胚づつ凍結してもらっています。
4月になったら原則35歳以下は杯盤胞は1つだとカウンセラーには説明を受けましたが、4月中旬に戻す胚の数について医師と相談した結果、2つの胚を戻すことになりそうです。
移植する胚のグレードなども相談して自分で決められましたよ。

私の通っている病院は総合病院で専門病院ではないです。複数の医師がいるため医師の考えによるのだと思いますが相談には応じてくれました。

2008.5.2 18:10 12

ゆうり(32歳)


かりんさん、こんばんは^^

今日、先生にそのことを質問したら、35歳以上もしくは体外受精不成功の経験がある人は2個まで戻せるそうです。しかし受精卵のグレードがよほどいい場合は1個にするとおっしゃってました。

多胎妊娠ってそれほど危険なんですね。。。

2008.5.2 20:17 10

mimi(35歳)


先月末に移植しました。


病院で同意書を記入しますよね?
その内容の所に、規制などの事柄も含まれていました。


私の病院では二つを戻す事を承諾する場合は、やはり同意書を記入します。


私は二つ戻しましたが、1つが現在育ち妊娠中です。


やはり、病院によって違いがあるのですね。


二つ戻したからと言え、私のように1つしか残らない場合もあるし、二つ戻せば当然双子の場合もあるわけですし。


規定とは言え、双子でも夫婦で納得して望む場合は同意の元に2個戻す事まではOKしてもいいのでは?と私は思います。

2008.5.3 11:41 11

みき(32歳)


私の通っていた銀座の某レディースクリニックでは、私の年齢でも1個しか戻してくれませんでした。3月までは3つでもOKだったらしいですが、「あなたの年齢で多胎になったらどうするんですか?主治医である私の責任問題にもなるんです」と怒鳴られました。
学会に報告するとか色んな理由で有名であればあるほど、戻してくれる数が少ないと思いました。
その後、あまり有名でない病院に通院して「何回か駄目なら3つ戻す場合も」と先生におっしゃって頂きました。病院によってこれからかなり差が出て来そうですね。

2008.5.4 20:11 12

ゆり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top