HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精で戻す受精卵1つ...

体外受精で戻す受精卵1つでも妊娠しますか?

2003.5.21 16:05    0 4

質問者: のんのさん(秘密)

体外受精を2か月後に控えて、卵がいくつ出来るかどうかも分からないのに、戻す胚の数で悩んでいます。←すみません。
というのも、先日マンションを購入し、我が家にはお金の余裕があまりありません。
また体外受精一回で50万は少なくとも飛んでしまうので、
成功するかどうか分からないのに、双子ちゃんだったら、
主人のお給料では、ギリギリの生活になるなあと悩んでいます。
胚の数を一つ戻しても妊娠出来るのかどうか、
妊娠もしていないのに、取り越し苦労で悩んでいます。
どうしても子供は欲しいのですが、こんな我が儘な質問ですが、
どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精で妊娠中です。
普通、複数個の受精卵ができたら3個戻すみたい
ですね。(学会のガイドライン?で決まってる)
でもウチの主人はどうしても三つ子は経済的に
育てる自信がないので避けたいと言い、私も
小柄なので三つ子が授かっても無事出産できる
のかが不安でした。
そのことは正直に体外受精前のカウンセリングで
話しました。すると私の通った病院では一回目の
体外受精の方には二つしか戻さない方針だと説明
されました。
主人とも話し合い、双子が授かるかもしれない
ことは念頭に入れて二つの受精卵を戻し、結果
一つだけが着床しました。

高額の治療を受けるわけですし、無事着床すれば
大切な命です。のんのさんの不安はよくわかります。
そういった不安も含めて先生とよく話しをされて
納得のゆく治療を受けられることをお勧めします。
どうしても双子は無理。と言うことであれば
一つだけ受精卵を戻すこともできるでしょう。
一つだけだと当然ながら着床、妊娠する確率は下がる
でしょうが、のんのさん夫妻の希望であれば
そうするしかないと思います。

2003.5.21 21:08 11

匿名(33歳)

はじめまして!私も不妊治療中のものです。
多胎妊娠、たしかに心配になりますよね。
http://ivfosaka.com/soon/ivfosakanew/abstract/01-jyutyaku-nishihara.htm
を読むと、移植胚数が1つ→20.0%、2つ→41.9%、3つ→41.2% の妊娠率ということです。
1つでも妊娠する人は妊娠するけど、明らかに成功率は低くなるみたいです。3つと4つは変わらないけど、1つと2つでは倍ちがいますね。
胚盤胞移植って知ってますか?受精卵を胚盤胞という段階まで培養してから戻すと妊娠率が50%くらいに上がるそうです。そうすれば数を少なくしても妊娠率を下げないで済むので、病院でそれができるかどうか相談してみてはどうでしょうか?

2003.5.21 21:26 8

みみよ(33歳)

胚盤胞移植(+AHA)で妊娠し、只今24wです。
私は採卵で3個採れて3個とも胚盤胞になったのですが
移植は1個だけでした。
私は逆に双子が欲しいくらいだったので、
「どうして2個戻してもらえないのか」と聞いたところ、
「不妊治療で多胎が増えているので複数個戻すのは避けている」と。
どこかわかりませんが病院が上のほうから言われているそうです。
私の場合、特に原因がなく受精卵もグレードが1だったので
確率が高いから1個戻すだけで充分だと考えたようです。
4分割移植の時は2個(グレード1)戻しても着床しませんでした。
胚盤胞(+AHA)だと確率が上がるようなので
病院に相談されてはいかがでしょう?

2003.5.22 13:23 6

まゆ(秘密)

匿名さんへ

妊娠おめでとうございます!!
体外受精への準備が何も始まっていないのに、
着床した時の事を考えて、私ってアホだなあと思う気持ちもあったのですが、着床したら大事な大事な命ですもんね。
卵が育つように、今から健康に気をつけて、
主人や主治医の先生と相談して決めたいと思います。
本当にありがとうございます。
匿名さんも、お身体大事になさってくださいね。

みみよさんへ

情報ありがとうございます。
IVF大阪は、私が通っている病院なので驚きました。
とっても、とっても為になりました。
でも、1つ戻すと2つ戻すでは、倍も妊娠率が違うのかと思うと、
悩みます。
胚盤胞移植も視野に入れて考え、
次回、先生と相談したいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

まゆさんへ

妊娠おめでとうございます。
胚盤胞移植(+AHA)のことは考えたことがなかったので、とても為になりました。通院している病院のホームページで、調べたところ、やはり妊娠率が上がるのですね。私はもともと心配性で、始める前から、色々と思い悩むタイプなのですが、今回は妊娠という一大事なので、
こうして皆さんのご意見を聞かせて頂けて、本当に嬉しく思います。
どうか、お身体大事になさってください。


2003.5.24 16:44 7

のんの(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top