HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目も体外受精?悩んでいます

二人目も体外受精?悩んでいます

2011.10.9 00:21    0 3

質問者: がんばれあいさん(35歳)

一人目をKLCで体外受精1回目で授かりました。
その子が一才5か月になり、自分は来月36才になります。
子供はとても可愛くて、もう一人いたらと思うようになりました。
年齢のこともあるし、今からタイミングは難しい気がします。
それで、主人には治療を始めたい気持ちを伝え、一応同意は得ています。
でも、まだ悩んでる自分がいます。
一人目は運よく一回目で授かりましたが、二人目はうまく行くかどうか先が見えないので不安を感じています。子供をどこかに預けての通院だし、お金はかかるし。。。一人目の時と違って、体外に踏み切るのに迷ってる自分がいます。

後で後悔しないように今やれることはやった方がいいと自分に言い聞かせていますが、どうかアドバイスいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢のみで体外受精かどうか迷っていらっしゃいますが、
不妊の原因はなんだったのですか?
原因不明の不妊だったらタイミングもありだし、人工授精も
視野に入れることもできると思います。
最近は二人目不妊も多く、不妊病院でも子連れの方が増えて
います。
そういう子連れが多いところに転院してもいいかもしれませんね。
タイミングや人工授精なら子連れでもなんとかいけますよ。

体外受精のときは注射までは子連れでいけそうですが、採卵や
移植になるとやはり病院によっては子供は誰かに見ていて
もらってくださいとなるかもしれませんね。
その場合は旦那様に見てもらうか、ご家族の方にお願いする
しかないかもしれません。

お金の問題は大きいですよね、確かに。
補助があってもやはり自己負担額が10万円以上あるわけだし。
年齢はいってしまうけれど、子供が幼稚園か保育園に入るまで
待って、パートに出てお金を集めるしかないのかなぁ。

とにかく一度病院に行って、自分の今の状態(卵巣や内膜、
卵管のつまり、ホルモンの状態)がどうなのかとか調べて
からもう一度悩んだらいかがでしょうか?

2011.10.9 07:37 16

のりのり(41歳)

のりのりさん、コメントありがとうございます。

結婚7年目で娘を授かるまで色々とありました。
不妊の原因は定かじゃないですが、結婚してすぐは子供が欲しくなかったんです。ところが、いざ子作りをしようと思ったら、生理周期が長く、排卵日の予測は難しかったし、そのための仲良しが精神的に辛かったんです。それで、タイミングをやめて、人工授精を4回し結果が出なかったので、ステップアップしました。運よく1回目で授かりましたが、奇跡が起きたと思いました。

一人目がうまくいったので、二人目も治療を考えてるかもしれません。色々と考えていますが、のりのりさんのおっしゃる通り、とりあえず今月生理がきたら病院に行きたいと思います。
始めてみないと先は分からないわけですね。

後で悔いが残らないように頑張ります!!!








2011.10.9 22:22 11

がんばれあい(35歳)

主さんの気持ちすごいわかります。わたしも同じ気持ちなので…。
わたしも1回の体外受精で息子をさずかり、1歳半になりました。そろそろ2人目が欲しくなり、体外を考えていますが、1人目とは違い前に進めません!お金や治療中の息子のコトなど、考えることがたくさんあるからです。

わたしと同じ気持ちの方がいてなんだか、嬉しくなりました。

2011.10.14 19:08 14

はなちゃん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top