HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目は自然分娩したいの...

二人目は自然分娩したいのですが…

2011.1.27 23:22    0 10

質問者: アンパンマンさん(20歳)

初めまして。1才の子供がいるママです。一人目の時に位置不順で予定日より2日早く緊急帝王切開しました。今月また妊娠が発覚し、正直嬉しさと不安でいっぱいでした。どうしても二人目は自然分娩で産みたいとゆう希望がありました。じゃあなぜ避妊しないの?とゆう方もいると思いますが…私は自分で色々と、二人目が年子でも自然分娩できるのか調べてみました。ですが、やはり皆一人目が帝王切開なら二人目も帝王切開の確率が高い。とゆう事でした。前の沖縄県那覇市の某病院(名前は伏せます)では、理由もちゃんと言われないまま帝王切開でした。位置不順は後から聞かされたのですが、それと一人目の時に15キロも太ってしまい、医者には、太り過ぎたから赤ちゃんが出てこれなかったんだよ。と言われました。他にどこか沖縄県那覇市でいい病院はありますか?是非皆さんの声を聞かせて下さい。※以上。乱文ですみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!妊娠おめでとうございます!

2人目は自然分娩を…という気持ちよくわかります。
私も1人目は予定帝王切開でした。
しかし一番大切にしなくてはいけないのは母子共に健康である事です。

ご存知かと思いますが一度帝王切開だと2人目陣痛がきた時に子宮破裂など母子共に危険に陥る可能性もあります。

2人目自然分娩しました〜!という方もいらっしゃるとは思いますが帝王切開だって立派なお産です。

元気な赤ちゃんの顔をみれるのならあえて危険な方を選ぶ必要はないと思います。

私は2人目も帝王切開で産むつもりです。あまり自然分娩に拘らないようよく考えてください!

元気な赤ちゃんが産まれますように!

2011.1.28 09:01 38

匿名(33歳)

私の友人が体が小さいので子供二人とも帝王切開で出産しています。前の方もおっしゃっているように、一人目帝王切開だと、母体のことを考えて二人目も帝王切開するのが一般的だと聞いてます。アンパンマンさんの場合、次の妊娠が1年間開いているとしても、前の出産からそんなに年数が経っているわけではないので、お医者さんの判断は間違っていないと思いますよ。

お医者さんがもう少し説明して下さればなお良かったとは思いますが、別のお医者さんを探すより、今度の妊娠期間中は体重管理に気をつけることのほうが赤ちゃんのためではありませんか。私も来月出産ですが、今のところ自然分娩を予定してますが、赤ちゃんが無事生まれてきてくれるなら、帝王切開でもかまわないけど…と思っていますが…だめでしょうか。

2011.1.28 11:03 32

マフィン(38歳)

帝王切開も立派なお産です。命の危険をおかしてまでこだわることではないような気がします。
私は一人目妊娠時、赤ちゃんが小さいと言われしかもへそのおが赤ちゃんの首に2周まきついていると言われ怖くなり先生に<安全にお産したいので帝王切開にしてください>と、こちらからお願いしました。でも先生は、このくらいのことでは帝王切開できないとおっしゃり、不安なまま自然分娩しました。
今回二人目ですが36週の検診で逆子だったので帝王切開の日にちを決めました。しかし次の検診で逆子が戻っていたので帝王切開はキャンセルになりました。
産後のことを考えたら自然分娩のほうが楽だと思いますが、一番の使命は赤ちゃんを安全にこの世に送り出すことが母の役目だと思います。

2011.1.28 11:58 31

きーこ(33歳)

アンパンマンさん はじめまして。
そして 妊娠おめでとうございます☆

2歳と1ヶ月の2人の子供がいるくーと申します。
沖縄県ではないですが気になったので!
私は1人目妊娠高血圧症の為緊急帝王切開になりました。
1回帝王切開していると2人目も帝王切開になる事が多いようですが 私の出産した病院はVBAC可能でした。
少ないとは思いますが探せばあると思いますよ。

私もVBAC希望していましが最後の最後で結局又緊急帝王切開になってしまいました…
陣痛は来るものの赤ちゃんがおりて来ず子宮口の開きも悪かった為です。
アンパンマンさんもう色々調べられて分かってらっしゃると思いますが最初に帝王切開をしていたら子宮破裂などのリスクがあります。
そして 私のような場合に促進剤が使えません。
病院によっては微量の促進剤を使う事があるようですが。
確かに帝王切開も立派なお産です。
分かっているんですが普通分娩も経験してみたいと思っていた私はアンパンマンさんの気持ちがよく分かります。
でも 母子共に健康が一番なので無理はなさらないで下さいね!
いい病院が見つかるとイイですね!
納得いくお産になる事を祈ってます☆

2011.1.28 13:41 36

くー(30歳)

こんにちは!
私も沖縄在住で那覇市内の病院で出産したので、嬉しく思ってお返事しました。
私は去年の11月に予定より8日遅れ、陣痛促進剤→結局進行停止で緊急帝王切開で出産しました。

私は無痛分娩希望で、陣痛の痛みも感じなかったため、自然で産む気満々でしたが、帝王切開で出しましょう、と医者に言われ、大変ショックを受けたまま手術台に上がったのを覚えています。しかし産み終わって、何より母子ともに健康でお産を終える事ができ、決断したお医者様に感謝していますよ。

その後、退院指導でアンパンマンさんと同じ、位置不順で帝王切開になったお母さんが、二人目は自然分娩を希望していますが、可能ですか、と訊いていました。

返事としては、可能でした。
しかし、帝王切開経験者の場合、お産が予定より遅れても、陣痛促進剤が使えないらしいです。
そして私の場合、生まれた子が3500グラム近くあるベビー&子宮口が8センチから開かず、それで帝王切開になったのですが、こんな緊急事態の場合なども、お母さんがもうちょっと頑張りたい!と言っても、体の事を優先して帝王切開になるでしょうね。

先に回答下さった方も言っていますが、どうしても帝王切開で一度子宮にメスを入れているため、子宮が破裂したりといった状況に陥るリスクもあります。(年子ならなおさらかも知れませんね)
お医者様はは事故を防ぐため、自然分娩で予定は進めても、母体や胎児に少しでも何か影響が及ぶ原因が見つかれば、その時は帝王切開にさせて頂きます、と言っていました。

ちなみに泊にある新田クリニックです。
私は妊娠した当初、市内の3ヶ所の病院を訪ねましたが、一番待ち時間が少なく、診察代も安く、対応も産後のケアも素晴らしい病院でした。
良ければネットで病院の口コミなどを検索して参考にしてみて下さい。

しかし、周りでも初産は帝王切開だったけど2人目は自然だった、という話は良く聞きます。
そんな方は2人目出産の際、リスクがなく産めた方なのでしょう。
なので、基本的にどの病院でも、相談すればアンパンマンさんの要望は聞いてくれると思いますよ。

いずれにしても、良いお産になるよう祈っています!
頑張って下さいね。

2011.1.28 16:11 31

しろろ(33歳)

私は一人目を帝王切開で出産しました。過去に手術経験があるためです。

自然分娩に興味はありまるのでお気持ちわかる部分もありますが、私は二人目も帝王切開するつもりです。

病院情報じゃなくて申し訳ありませんが、帝王切開経験者は陣痛による子宮破裂のリスクが高いので、お腹の赤ちゃんに何かあったり最悪の事態自分自身に何かがあったら一人目のお子さんはどうなるのでしょうか。

もしご自身の気持ちを満たす為に自然分娩を望むのならば、もう一度よくお考えいただいた方がいい気がします。

すみません余計なお世話ですがつい言いたくなってしまって。

2011.1.28 17:09 19

くみ(35歳)

すみません、間髪を入れずに2度目の投稿です。

くみさんも帝王切開だったのですね。
長々と書いてしまいましたが、私もくみさんと同じ、2人目がもし出来たら帝王切開にするつもりです。
理由はやはり、母体と赤ちゃんが健康でお産を終えられるためのベストな方法が帝王切開だからです。

どうしても絶対に自然で!とこだわり抜くのは、母親のエゴだと思うんです。出産に関する事故は少なくないので、やはり安全な方法を選択して頂きたいのですが、アンパンマンさんは年齢もお若いですし、傷の治り具合も早ければ、2人目を自然で生めるかも知れませんよね。

ですので、受診していく過程でリスクがあるならお医者さんと相談し、帝王切開に切り替える、という前提で、まずは自然で生みたいと相談してみるのもいいと思いますよ。

2011.1.28 18:03 23

しろろ(33歳)

私も一人目、緊急帝王切開で出産しました。現在二人目妊娠中です。私も一人目出産から、一年で妊娠しました。今回、里帰り出産で沖縄で出産します。その為、色々情報を集めましたが結論から言うと、私が出産する病院では、赤ちゃんの体重が2500を超えている事。また40週を超えたら、帝王切開になると言われましたよ。(促進剤が使えないので)やはりリスクは高いので母体、赤ちゃんを第一に考えての事だと思います。なので主さんの希望する自然分娩も、色々制限はありますが、可能と思います。ちなみに、私の友人は二人を帝王切開、三人目を自然分娩で出産しています。(うるま市の病院なので主さんは通えないかなぁ)

しかし、設備がきちんとした所ではないといけないと思いますので、色々調べて見るのがいいかと思います。ちなみに、私は今回帝王切開での出産を希望しています。

2011.1.29 02:03 19

マクラ(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございますm(_ _)m
やはり産まれてくる赤ちゃんが一番なので自然分娩に縛られず、これからを考えて行こうと思います。皆さんのお返事で、いっぱい元気をもらったことを嬉しく思います(o^∀^o)

2011.1.29 11:08 23

アンパンマン(20歳)

レス一段落後に失礼します。

私は沖縄在住で、一人目緊急帝王切開。2年半後二人目自然分娩したものです。

両方の出産方法を経験して思うことは、満足したお産だったかどうかで方法なんて関係ないということです。

私の場合ですが、一人目は個人病院であまり納得はできないものの先生のすすめで帝王切開を選択(人のせいにしてはいけないのですが)、そのため悔いが残るお産となりました。もっとお産前に運動しておけば・・・。自分の頑張りが足りなかったからでは・・・。元気な赤ちゃんを抱いていてもそんな思いは頭から離れませんでした。
二人目は設備の整った総合病院で自然分娩。もちろん、危険な事も納得の上、体重を増やさないように、陣痛に耐える体力をつけるため子宮口が開きやすくするため運動や助産師さんからのアドバイスをうけたり、頑張れるだけの事をしました(毎日スクワット50回とか)。もちろん先生から難しいと判断されたらいつでも帝切するつもりでした。運良く二人目の推定体重&頭囲が小さめだったこともあって、自然分娩することができました。

結果、感じたことはお産に対してどれだけ向かい合うことができたかで満足度は変わってくるという事です。お産の違いで子どもの成長が変わることはありません。産後、母親の子どもに向けられる精神状態がもっとも重要だと思います。

母子共に健康でまた赤ちゃんをこの手に抱くことができるならお産方法なんて関係ない。誰もがそう思っているのはもちろんですが、母親が精神的に安定して育児に望めるかどうかというのも大切だと思います。
 主さんもこれからお産までの間よく考えて良いお産ができるといいですね。

長い文章で失礼しました。

2011.2.8 15:47 19

りんご(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page