HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 複雑な環境で不妊治療中で...

複雑な環境で不妊治療中です、愚痴聞いてください

2008.5.4 23:28    0 5

質問者: ぴーたんさん(37歳)

こんにちは。もしよろしければ聞いてください。

私は2年前に国際結婚をし海外に在住しています。30歳の時に卵巣のう腫の手術をし(成功し術後妊娠することは可能と言われていました)晩婚ということもあり、子供がほしい私は、海外で不妊治療を受け始め、タイミング法を続け現在1年以上が経過しましたが、未だ妊娠には至っておりません。
私自身の検査では、潜在性高プロラクチン血症の可能性があるとのことで、ずっとカバサールを服用しています。基礎体温はとてもきれいな二層で、卵胞チェックでも毎月ちゃんと育っているようだが、排卵できているかが怪しいらしく、人工授精にステップアップした方がいいと、医師からは勧められています。

しかし、いろいろな問題がありどう対処するべきか途方にくれている現状です。

まず第一に、43歳の主人。精子の検査はいやいやながらも2度協力してくれましたが、年齢的にはまあ正常範囲内だが、どれもそんなにいい値ではないとのことだったのですが・・。
実は主人はバツイチで、元妻との間には子供がおり、離婚の原因は子育てについての意見のくい違いが主だったため、私との間に自然に子供ができるのならそれは嬉しいことだが、人工、体外授精などの無理な方法をとるのは、自然の流れに反する、という意見を持っていて、不妊治療に前向きでありません。

第二に、私の現在住んでいる国の病院の治療費が異常に高いということ。日本では人工授精は2〜3万円でできると聞きますが、この国(というか、日系クリニックにかかっているからというのもあると思うのですが)軽く一度で20万円くらいかかるとのことです。
普通に検査などしても保険も何もないこともあり、エコーで卵胞チェック、排卵を促す注射などをしたら、診察料含め一度で2万円以上です。これを毎月2、3度繰り返すので、不妊治療に前向きでない主人はなお反対の気持ちを強くしています。

そういう訳で、現在は主人と二人、漢方やサプリメントを飲んだり運動したりして、体質改善から始めようとしてはいますが、果たしてこのままで良いのだろうか、たとえお金がかかっても、もっと突き詰めて不妊治療をするべきだろうか、それともできなければできないで、二人だけの生活を楽しむよう気持ちの整理をつけるべきなのか、考えてしまいます。
今朝、妊娠検査薬でまた陰性だったため、沈みがちな今日などはなおさらブルーになっております・・。

どなたか、こんな私に一言ご助言いただけないでしょうか。どんなことでも結構です。よろしくお願いいたします。

最後に、長文にもかかわらず、読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ぴーたんさん、はじめまして。
私も以前海外におり、子供がなかなかできず
毎日不妊治療のことを考え
不安になっていたので思わずレスしてしまいました。
ピーたんさんだけでも日本に一時帰国することは
出来ないのでしょうか?
最初はご主人にも一緒に帰国してもらって
精子をまとめて凍結していただいて
ぴーたんさんだけ日本で治療を受けるというのは
無理でしょうか?
また、異国で20万も払って人工授精を
何度も受けるより、
日本の病院で体外受精をしたほうが
年齢的にも妊娠の確立が高いと思います。
私の友人は、5年間タイミングして授からず
体外受精にチャレンジしてすぐに授かりました。
新宿にある有名なクリニックだそうで
全国から妊娠希望の方が集まるそうです。
女性にはタイムリミットがありますし
失礼ながらご主人はもうすでにお子さんがいらっしゃるから、子供がいなくてもいいかもしれないけど・・。
ぴーたんさんは子供をあきらめて後悔しませんか?
ちなみに私は日本に戻り治療後に
先日妊娠出産しました。35歳です。
どうか後悔しない選択をなさって下さい。
心より応援しております。

2008.5.5 10:02 13

のり(35歳)


初めまして。


私も海外在住です。
結婚8年、国際結婚した主人の母国であるこの国も、不妊治療費は高額です。


検査等を除き体外受精の場合、数回チャレンジしても一度の費用は220万円はかかります。


国の制度としての助成金は無いのですが、
不妊治療に対しては保険が補助金が1割程度ですが出ます。
それにしても、微々たるもの。医療費は高額ですよね。


ぴーたんさんはのお住まいの国は、医療制度はいかかですか?
私は日本ほど医療制度の確立されている国はないなぁ〜と、日本を離れて実感しています。


私は欧州ですが、同年代の多くの方が病院に訪れています。完全予約制ではありますが、すれ違う患者の方とはたまに雑談する事も。


国が違うと、言葉の問題で微妙なニュアンスが伝わった居るのか?と不安でもありますし、様々な支障もありますよね。


私は一度日本での治療をと夫婦で検討しています。


いずれにせよ、お違いいい結果が出る事、離れた場所からではありますが応援致します。

2008.5.5 10:50 16

チョコ(35歳)


私との境遇が似ているのでお返事します。

私もパートナーと欧州で暮らしています。彼は42歳、私は今年33歳になります。付き合い当初から、彼に離婚暦があること、そして、2人の子供がいることを知っていましたが、彼が、私との新たな家庭を築きたいと言ってくれたので同棲生活に踏み切りました。彼は20代の半ばで前妻との間に子供をもうけています。彼は既に42歳、すぐに私が妊娠したとしても、産まれる時には43歳、成人するまでには65歳になる・・・と思うと気が重いようで・・・

彼には精子数が少ないという男性不妊の問題があり、私も生理不順で45日周期、そして、時々排卵がうまくいかない問題があります。
今まで私の貯金から超音波で排卵検査を受けたり、卵管造影検査をしたりしてきましたが、やはり海外の医療費は高額で毎週、卵胞チェック検査を受けに行くことは不可能です。排卵チェッカーを購入し(これも6千円くらいします)使用してますが、はっきりと排卵を確認できているわけではありません。

彼はどうにか精子検査まではしてくれましたが、AIHやIVFなどは大反対です。それは、そこまでして欲しくない、子供が人生を必ずしも幸せにするものではないと理由から、そして何よりも今、一緒に住んでいる子供達があと6〜7年で成人していくのに、いまさら、一から出直さなくても・・・二人の暮らしの方が気が楽だと思うようになってしまったようです。

私としては、彼の気持ちがかわってしまったことを受け入れられず、今までズルズルときてしまいましたが、ここにきて、このままでは子供を授かることはできないと思ったら、彼との別れを視野に入れ始めました。

私の場合はこどもと同居です。彼の前妻とのこどもを育てつつ、自分のこどもを彼の理由により、諦めることはできません・・・彼の私の望み知ってて、私との生活に踏み切ったにもかかわらず、私の望みを拒否し続ける態度にも不信感が沸いてきてしまいました。
愛していたけれども、その愛も枯れてきました。

ぴーたんさん、年齢のこともあって、こどもをもつころを諦められるのであれば、二人の人生を楽しく・・・もし、諦めきれないのであれば、他のパートナーを探したほうがいいと思います。

このぐらいの年齢にいった男性の気持ちはかえられません。固い決心・・・思いです。説得しようとしている間に、結婚&子供&家庭を築きたいと思っている男性を探した方が、スムーズです。本当にそう思います。

2008.5.5 19:39 15

Koi(32歳)


私も同じ状況で思い切って日本に帰国して
体外受精を受け1度で成功しました。
私の場合は不妊ですが経産婦であり
原因がはっきりしているので
AIHでも妊娠するのですが
あえて体外受精に踏み切りました。
(確立も高いし。)
年齢的にもどうしても欲しいなら
早くした方がいいですよ。
そんなに欲しいなら
ここで諦めたら後悔するでしょうね。

2008.5.6 13:37 15

mika(32歳)


私も海外在住です。


何方かもおっしゃってましたが、私も現在住んでいる国で不妊治療は3年間続けていました。


しかし、やはり医療費が高額です。
一度の体外受精で200万以上かかります。(成功、失敗に関わらずです)。


そして、主人(外国人ですが)と検討した結果、日本で数週間滞在し、不妊治療をしに一時帰国をと試みました。


北ヨーロッパで不妊治療するより、日本に帰国して不妊治療しても、金額的には2、300万と余り大差がないと感じます。


日本では実費費用が高額と聞きましたが、今の国よりはるかに良心的です。


私も日本で体外受精をし、現在妊娠7か月です。


やっぱりあきらめなくて良かった!と思いますよ!


他の方同様、私も諦めたら後悔すると思います。


それと、日本での不妊治療は良心的ですし、何度かチャレンジ出来る金額だと私は思いますよ。


悔いのないようにしてください!

2008.5.6 17:16 14

リズミング(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top