HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目の治療どうしてますか?

二人目の治療どうしてますか?

2008.5.6 12:34    0 4

質問者: ポッポさん(41歳)

本日、判定に行って結果はダメでした。

今の子供は二度目の体外にて、運良く妊娠するこ事ができ、その子供も一歳半になります。

始め、主人は二人目の治療に私の年齢や費用や体の事を考えてとても反対していたのですが、私はどうしても姉妹を作ってあげたいと思い、凍結胚を戻したのですが撃沈しました。

一人子供がいるだけでもいいとはわかっているのですが、これ以上子供を望むのは贅沢なんでしょうか?

もう、凍結胚もなく、次に進むのであれば採卵からの治療になります。
治療のことは誰にも話していないので、病院に子供を連れて通うのも可哀相かな?とも思うし、どうしたら良いのか迷っています。愚痴になってすいません。


もう一度始めから治療をするとなると、主人は費用もかかるし自分も協力しなくてはならないので反対すると思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。私もまったく同じ41歳で2人目不妊治療に通ってる者です・・・。
1人目も不妊治療で授かり、2歳と3ヶ月になりました。授かった時は、やっとできた子供だし一人で十分って思ってたのですが、やはり私も年齢も年齢だし、兄弟は作ってあげたい!と強く思うようになり今年から治療に通ってます。主人は最初は一人でいいんじゃないのって言ってましたが、私はあきらめられないって自分の思いを言いました。そしたらわかってくれて 通う事に賛成してくれました。主人も本当は、もう一人ほしいって思ってたし。
治療は最初からなので、通うのも大変だし採卵しても状態は悪く受精までいかないし、やはり年齢のせいもあるみたいですね。子供はファミリーサポートという制度があるので、お金はかかりますが、預けて行ってます。しかし、いつもいつも預けたい時にとは限らないのでその時は、もう大変です。
今、悩んでるのなら治療を再開してはどうでしょうか。若い時ならまだまだ時間はありますが、もう悩んでる時間はないと思います。

2008.5.6 14:47 15

ひかり(41歳)


私も二人目の治療は採卵からのやり直しをしました。
なぜならその病院は駐車場とキッズルームが
あったので1歳5ヶ月の息子を連れて通院しました。

正直採卵からのやり直しは経済的には
キツイですが、採卵の時以外は一緒に
連れて行けたので、良かったです。

託児所は近くに無いし高いので。
そういう病院が近くにあればいいですね。
精神的にも楽ですよ。

頑張ってください!!

2008.5.8 21:17 15

はるる(33歳)


ひかりさん、はるるさんお返事ありがとうございます。

主人も私の気持ちをわかっていたようで、もう一度だけ頑張ってみる事にしました。

又、始めからの治療になりますが娘と主人の為にも頑張ろうと思います。

本当に、迷っている時間はないですよね。
お二人とも、願いが叶う事を祈っています。

2008.5.10 13:13 12

ポッポ(41歳)


こんにちは。
締めてしまった後にすみません。

私も体外でやっと授かり、まもなく一歳になる娘がいます。
母も高齢だし(産後お世話になるので)、私の場合男性不妊もあり、二人目はあきらめようかなと思っていました。
でも、がんばっていらっしゃるのを見て(読ませていただいて)、私もまたやってみようかと思いました。

痛い注射、採卵、辛いですよね・・・。
でも、お互いがんばりましょう。

2008.5.11 12:48 15

たぬきの妹(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top