HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳2カ月の子供ですが音...

2歳2カ月の子供ですが音に敏感なんですが・・

2008.5.7 00:18    0 4

質問者: たんたんさん(35歳)

はじめまして

何か対処法がないものかと困っているので
アドバイスいただけたらと思い投稿させていただきました

現在二歳二ヶ月の女の子のママです

来年の幼稚園の予行演習のつもりで最近総合教育の教室に通わせ始めました。

そこでお歌やおゆうぎがあり先生がピアノや
キーボードで音楽を弾かれるのですが
ポロンと弾かれただけで泣き出し
「おうちかえろう」の連呼で抱きつきにきます

普段テレビなどを見て歌を歌ったりするくせに
生演奏がダメなのか泣き出してしまいます

また結婚式などの雰囲気も泣き出し
ファミリーコンサートの雰囲気もダメで
USJなどのショーも泣き出してしまいます
先日しまじろうのしましまタウンというところで
見慣れているはずのしまじろうが出てきて
歌いだすと「おうちかえろう」と言って
泣き出してしまいました

もう少し年齢が行くと大丈夫になるのか
泣くのを承知で場慣れさせていったほうがいいのか
悩んでいます

何かいい方法や案がありましたら教えてください。。
よろしくお願いします

また同じような子供さんをお持ちの方にもお話ききたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子供もそうでした。
家でテレビを付けるときに小さな音でしかつけていなかったり、家の中でいつも静かに過ごすようにしていませんか?
私は偏頭痛持ちなので、日頃、部屋にいるときには音が出るものは極力小さくなるように生活しています。
そのせいからか1、2才頃はちょっとの物音にひどく驚き、帰りたがったり泣いたりしていました。
この場合なら、慣れるしか仕方ないかと思います。
今、幼稚園ですが、スピーカーの音等にまだ反応して耳を押さえたりしますが、以前よりはましになりました。
映画館にはまだ怖がっていけません。

2008.5.7 15:24 25

匿名(32歳)


はじめまして とっくと申します。

お母さんが困っているようであれば、一度保健所で相談してみてはどうでしょうか?

ことばや精神面の発達はどうですか? 脅かすわけではないのですが、発達障碍などの症状に音に敏感というのがあるので、ちょっと気になりました。相談・検査してなんでもなかったら、他に理由があるのかもしれないので対応も違ってくると思います。

早く原因がわかるといいですね。

2008.5.8 11:45 20

とっく(31歳)


>匿名さん

ありがとうございます
もうまさにその通りです

未熟児で生まれてきたので
私自身初めての子供というのも重なって
子供が寝ているときは絶対に物音を立てず
静かな環境で育てていました

テレビも小さい音で見ていたような気もします

これからすこしづつ慣らして行こうと思います。
本当に的確なアドバイスありがとうございました

2008.5.8 23:48 21

たんたん(35歳)


>とっくさま

ありがとうございます

言葉が出るのが遅かったものの(二歳でした)
特に成長に関しては
病院で普通の子以上に検診がありますが
(未熟児で生まれたので出産先の病院が半年に一回成長などすべてにおいて調べてくださる機会があるのですが)
順調に育ってきて月齢以上に成長が早い部分もあると言われているので心配ないと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました

2008.5.8 23:53 24

たんたん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top