HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 14W2d時点でも超音波...

14W2d時点でも超音波で手足が確認できません

2008.5.8 19:40    0 4

質問者: yumiさん(31歳)

現在14w3d、初産の妊婦です。
10w頃から見えていいはずの手足が14wに入っても見えずとても不安です。
頭と背骨は確認できたものの、未だ人間らしい形にも見えず、もちろん動いている様子など見れた事がありません。手足の事を先生に聞いても、頭部の大きさと心音で順調だと判断しているようであまり問題視していないようで・・・。
同じ時期の方の様子を拝見すると、かなり人間らしく、手足がバタバタ動くというのでとても不安です。
私の通う病院は超音波も毎回してくれず、出産まであと3回しか見ることができません。
こんな状態で順調だと言われてもなかなか信じる事ができず、不妊治療の末顕微授精で授かった子なだけに余計不安になってしまいます。
皆さんの経験談など教えてもらえると有難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
詳しくはないのですが、私は超音波を見る時、いつも「これが太ももの骨だよー」と、足のところを見せてもらってました。
超音波写真のFLというのが太ももの骨の長さ(?)で、それが胎児の発育の目安になるようです。
14wの健診の時から、その骨について説明されていました。これが一般的かどうかはわかりませんが…。
でも私はどんなに「これが手だ足だ」と聞いても、なかなか人間らしい形には見えませんでしたが…。
もし心配なら手足のことをもっと聞いて、よく見てもらえるように相談してみた方がいいと思いますよ。心配したままだと妊娠生活が不安ですもんね。
でも超音波があと3回というのは少ないですね。私は毎回見てもらってました。

2008.5.8 20:15 22

おたま(29歳)

私も不妊治療を経て妊娠出産しました。
8週で出産する病院に転院しましたが、そこの病院では
(と言うか主治医は)1度も手足などの説明は
されたことがありませんでした(泣)いつも
BPDをはかって終わりです。こんなもんかなぁと
思っていたのですが、他の先生は色々と教えて
くれたようです。なので、どこが足だか手だか
動いているんだかエコーでは全くわかりませんでした。
他の病院で4Dエコーをしてもらってようやく
色々と説明してもらった覚えがあります(^▽^;)
そこの先生にも「○○先生は頭はかって終わりでしょ」
なんて言われていたくらいですw

話がそれてしまいましたが、先生が順調と
仰っているのであれば大丈夫だと思いますが…。
でも心配ですよね。お近くに4Dエコーのみやっている
病院があればそちらに行くのもいいと思います。
金額は多少高いですがいい記念になりますよ。
6ヶ月頃からできたと思います。
思い切ってもう1度先生に聞いてみてはいかがですか?
不安もあると思いますがどうぞ楽しいマタニティライフ
を過ごしてくださいね!

2008.5.9 15:58 43

とと(秘密)

初めまして、こんばんは。私は今7ヶ月の妊婦ですが、私の通ってる病院のエコーも画像が悪くて、どこがどこだか全然わかりませんよ。いつも頭と胴体位しかわかりません。でも、順調です。
私は心配性なので、16週の時に手足、指がちゃんとあるか別の病院で3Dを診て貰いました。
通ってる病院では手足なんて全然はっきり写らなかったのに3Dでは指も綺麗に長く5本づつ写ってました。そして顔も鼻の穴まで見えてすっかり赤ちゃんでした。画像の違いにびっくりしましたよ。
yumiさんはまだ14週との事なので、これから色々見えてくると思いますよ!
先生にはきっと手足も見えてるのかもしれないけど、画像にはなかなか写らないんだと思います。
赤ちゃんはぐんぐん成長してるので、次の検診で先生に聞いてみたらピンポイントで見せてくれるかもしれないですよ!

2008.5.9 22:31 22

りんこ(33歳)

〓お返事〓

コメント頂いた皆様、本当に有難うございます。
皆様のアドバイスにより、早速近所の個人病院で診てもらいました。
妊健でもないのに(しかも他院で)診て貰う事は出来ないと思っていたのですが、保険外治療となるだけで頼めば診てもらえるんですね・・・(汗)

エコーの画像も私の病院より随分綺麗でとても丁寧に探して頂けたお陰で、手足共に確認でき、更には動いている姿も初めて見る事が出来ました(感涙)
今後もしばらく赤ちゃんの姿が見れない時はこちらの病院にお願いして見せてもらおうと思います。
3Dや4Dも現在の病院ではやっていないので、どこか探してやってもらおうと思います。
お騒がせしてしまい申し訳ございませんでした。
本当に有難うございました。

2008.5.10 13:14 27

yumi(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page