HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精液検査の結果はいつ頃で...

精液検査の結果はいつ頃でしたか?

2008.5.9 00:55    1 7

質問者: 結果まちさん(29歳)

こんにちは。
不安なのでどなたか教えて下さい。

先日、主人の精液検査をしたんですが(自宅で出して私が病院に持って行きました)提出後20〜30分くらい待ちました。
私はてっきり、この待っている時間に調べていてその日に結果を教えてくれるのかと思っていたんですが、結構年配のベテラン看護婦さんって感じの方から神妙な顔つきで「結果は3日後になるので、ご主人と一緒にいらっしゃいますか?」と聞かれました。

なんとな〜く「もしかして悪い結果だったから、旦那も一緒の時にって言ってるのかも……」と勘ぐっちゃったんです。

検査をされた方に聞きたいんですが、結果はやっぱり後日でしたか?
それともその場ですぐ教えてもらえましたか?

3ヶ月前くらいに精液検査の説明を受けた時には「提出は2時間以内」と言われたんですが、システムが変わったのか今回は「2時間以内じゃなくても大丈夫です。午前中のうちにお持ち下さい」と言われました。

そんなに時間が開いていて、検査結果に影響が出ないのかも不安でした。
(旦那の仕事が朝早いので、この日は3時間くらい経っての提出となりました)

月曜日に結果を聞きに行ってきます。
本当は旦那も一緒に行けたらと思いましたが、旦那が休みの日曜は予約がいっぱいだったので、残念ながら私一人で行くことになりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合ですが・・・、
2時間以内に提出で結果は30分ほど待った後に、当日聞かされました。主人が一緒に来ているかどうか等も何も聞かれませんでした。
結果は乏精子症、精子無力症という残念な結果でしたが、まさかそんな結果とは思わずに一人で病院に行っていたので、主人には私の口から伝えました。
病院によっても違うかもしれないですが、もしかしたら今まで院内で検査していたものを外部委託するようになった・・・とかかもしれないですよ。
悪い結果じゃないといいですね。

2008.5.9 10:14 25

クマ(31歳)


私の病院では、朝8時までに提出して、結果は当日の午後の診察時に結果が出ています。


半日程度で結果が出ると言う感じです。


確かに数時間で結果の出る検査では無いとおもいますが。


ご夫婦で出かけられる場合、結果が後からでは都合付けられなくて大変ですね。

2008.5.9 11:04 20

まっぴー(30歳)


こんにちは。
私が通っているのは不妊専門病院ですが・・・

精子の提出は2時間以内が望ましい。(早ければ早いに越したことはないと言われた)

精液検査のときは1時間後に結果がわかる。(でも、予約状況が混んでいるときは、後日受診のときに結果を聞く)

AIHの時は予約の2時間前に提出して、AIHをやるときには処理前、処理後の数値結果を渡してくれる。
1時間もあれば結果は出るようです。ただ、私の場合は結果説明の予約がとれなかったので(日曜日で混んでいた)、自分が受診するときに説明を聞きました。
専門病院だったら自分の施設内で処理すると思うので、結果が数日後にわかる・・ということはないと思いますが。。普通の婦人科では検査したことがないのでわかりません。
旦那さんと一緒にきてほしいなら、看護婦さんがそのときに言ってもいいと思うので・・あまりストレスにならないように、考えすぎないでくださいね。

2008.5.9 14:58 21

みい(32歳)


検査をしていました。


検査自体は、計算盤へ流し込んで、顕微鏡で数と運動率をカウントしていました。


勤務先が大きい病院でしたので、生命にかかわるような検査も多く、精液の検査は、緊急対応の検査項目になっていませんでした。

2008.5.9 15:47 17

の(36歳)


スレ主です。
やっぱり2時間以内の提出で結果は当日に分かる病院が多いんですね。
今回の結果が悪い場合は、他の病院で受け直そうと思いました。

本日結果を聞きに行ってきました。
幸い「数、運動率、形ともに問題ないです」と先生に言われてホッとしました。
クマさん、まっぴーさん、みいさん、のさん、レスありがとうございました。

2008.5.12 22:10 17

結果まち(29歳)


スレ主の結果まちです。
やっぱり2時間以内の提出で結果は当日に教えてくれる病院が多いんですね。
レスを読んで、もし結果が悪かったら他の病院でもう一度検査をしようと思いました。

本日、結果を聞きに行きました。
先生から「精子の数、運動率、形ともに健康ですよ」と言われて本当にホッとしました。
クマさん、まっぴーさん、みいさん、のさん、レスありがとうございました。

2008.5.12 22:30 10

結果まち(29歳)


スレ主です

PCの調子が悪くて何度か書き直したら、似た内容の連続での投稿となってしまいました。読みづらくてすみません。

2008.5.12 22:54 8

結果まち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top