HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > メル友・・・

メル友・・・

2003.11.11 01:29    0 10

質問者: おそのさん(秘密)

皆さんは、メル友って何人か、おられますか?
私は、あるサイトで知り合った人と、何ヶ月間か、メール交換をしてきました。またたく間に仲良くなり、毎日のようにメール交換してたのですが、ある日をさかいに、関係がおかしくなってしまいました。
子供の夏休みに、主人と3人で海外旅行に行った事をメールでお話したところ、「うちは、毎年3回も海外旅行に行ってブランド物買物してるわよ」と、返信がきました。
私は、貧乏旅行だよ〜って感じでメールしたし、自慢したつもりなど全くないのですが・・。
彼女にしてみれば、気に食わなかったみたいです。

それからというものの、ダンナ様の収入がいいとか、子供の服はブランド物しか着せた事がないですとか、自慢話オンパレード。
私も、いいわねぇ・・とか、うらやましいわぁ・・ですとか、愛想するのに疲れながらも、自慢以外の会話はとても楽しい人でしたし、辛抱してきました。
ある日、「今日は、車○○を購入したんだよ〜。ノーローンで」
とメールがきたので、「私も○○購入したよ〜」(ちょっと彼女より高めの車だった)と、返信すると、よほど気に食わなかったのか、それからピタッとメールがこなくなりました。

メル友との付き合いって難しい・・。
文章だけの世界だから、よほど気をつけなくてはならないのですね。
でも、あんまり自慢話ばかり聞かされるのも、たまったもんじゃないし、切れてよかったと思っていますが・・。

皆さんは、メル友で、こんなイヤな思いをした・・とか、仲良くなり旅行に一緒に行った・・ですとか、そんな経験ありますでしょうか?
いいメル友にめぐりあいたいです〜!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最近、メル友が出来ました。今の所、何って問題はないけれど、私も真剣に楽しくメールでお話をしたいタイプなので、メールだけって難しいのかな?って時々思う事があります。
このページを使ってと言うのも変ですが、良かったらメル友になりませんか?

2003.11.11 17:52 8

なな(35歳)

自慢話をするメル友嫌ですね、、たまたま縁がなかったと思いましょう。きっと、いつか合う人が見つかると思いますよ。
私の場合は、結構、遊んだりするメル友がいたんですけど、、最近、ちょっと嫌になってきちゃいました。というのも、彼女は、あるものにどっぷりつかってしまって、(ネズミ講に近い通販みたいなものです、、)食事をするのにもこの水はいけないとかこのドレッシングは、どこそこのがいいからそこのやつを絶対買うべきだとか決め付けちゃってるんですよね。本人だけ楽しめばいいんだけど、相手にまで、押し付けちゃうところがあって、、だから、今は、たまにしかメ-ルしてません。なかなか、メル友って難しいですよね、、

2003.11.11 20:27 7

花(29歳)

私も始めは5人ほどメル友がいました。
数回メールしているうちに、自分と合う人・合わない人というのがわかってきますよね。
私が合わないと思っている人は、相手も同じように「なんか違う」と思っていた様で、段々メールの回数が減ってきて、自然消滅してしまいました。
趣味が同じで会話が弾むような人とは会ってお茶したり、家も近かったのでお互いの家を行き来する仲になってますよ。
学校のクラスでも仲良くなる人とならないひとがいた様に、メル友も最初はただのクラスメートのようなもの、そこから仲良くなる人を見つけるといいと思います。
全員と仲良くなるのは難しいですよ。
私は、広く浅く、よりも、狭く深い友達が欲しいので、もうこれ以上メル友は作らないつもりです。

2003.11.11 20:39 9

ペッパー(秘密)

相手の方も相当、嫌な思いをしたんでしょうね。
切れて良かったと思っているのは相手の方かも知れませんね。
そんな感じを受けました。

2003.11.11 23:44 7

匿名(秘密)

もう3年も続いている仲の良いメル友何人かいますよ。
旅行には行きませんがあるアーティストのサイトで知り合ったので一緒にライブに行ったりしてます。
話題もアーティストの事が殆どでプライベートな事は話しません。
会うまでは表情も、声のトーンも分からないので極力、絵文字や顔文字を使い低姿勢な文章を送るよう心掛けています。

2003.11.12 10:12 7

匿子(秘密)

メールだけの友だちはまだ一人しかいません。でも、自慢、はないです。ただ、顔が見えないからそういうつもりでなくても、相手の受け取り方でコンプレックスにふれてしまったりすることは、よくあることですよね。お互いが十分自分に自信をもっていれば、そういうことは、少ないはずです。あまり自分を卑下してかき過ぎるのも何だかいやなかんじですよね。私に撮ってのメル友は普段おつき合いしている人たちとはちがう層の友だちなので世界が広がるという感じです。いいお友だちに巡り会えるといいですね。自分を磨くのが一番いい方法です。
持てるので、世界が広がります。

2003.11.12 14:19 7

menamu(秘密)

本当、メル友って難しいですよね。

私の場合は4人でメールのやり取りをしていたのですが
その内の1人が持病をお持ちだそうで「全然軽いんだけど、
国から年に100万程貰っているの。病気で良かった〜!」
と言っていてかなり引きました。

2003.11.13 16:31 6

パピオン(30歳)

私にも最近まで数ヶ月しかメールのやり取りしなかった方がいましたが、家も近所だったこともあり、会ってみたいわ〜と思ったけど、とにかく自分の事しか書かない!まるで彼女の日記をひたすら読んでるかのごとくでした。長文で自分の事ばかり、私が前回書いた内容には一切触れてないし、私も感想や意見を言ってちょこっと質問してみたり、相槌を打ってるのみ。まるで自己中な人なので、私の事なんて気にも掛けてない様子。試しにこちらも自分の事や思ってることのみ彼女のように日記風に書いてみたら、案の定ピタっと返事が来なくなりました。笑)変わってる人っていますよね〜 メールだけでは分かりませんです。やっぱり互いに気持ち良く、会話のキャッチボールが出来ないと続きませんよね!

2003.11.13 20:51 6

メリア(30歳)

メル友というかネットの友達ですが結構居ます。
近所の人とは時々お茶をしたり食事をしたりしていて、普通の友達とあんまり変わらない感じかも・・・。
でも確かにメールだけっていうのは難しいんですよねぇ。
そんなつもりなくても怒ってるの?って聞かれるときとかも(これは顔を知らない相手ではなくて恋人同士とかでも)あるし、言い方きつかったかな、と思ったら素直に謝るようにはしてます。
少しくらいむっとしても流す、指摘されて自分でもそうだなと思ったら素直にすぐ謝る、友達なんて無理に続けなければいけない関係ではないから続けようと思えなくなったら義務で続けない(メールが来て無視するのは失礼かもしれませんが)、という感じでやってます。
そう頻繁にメールはしない方なのでちょっと事情は違うかもしれませんが・・・。

2003.11.17 12:29 7

響(秘密)

皆さんたくさんのレスありがとうございました!

本当に顔が見えない分、メル友って、難しいですよね。
会って話すと、もう少し違うニュアンスで伝わると思うのですが、
文章にすると、よっぽど気を使わないと、誤解を招いたりしがちですよね。
でも、自慢話は、やっぱり引いてしまいます〜(~_~;)

2003.11.17 18:36 6

おその(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page